ラブラドールレトリバーの服の選び方
肌にやさしい素材を選ぶ
ラブラドールレトリバーは、大型犬ですが短毛犬種であるため服を着せてあげる場面が多い犬種です。例えば、冬は保温性の高い暖かい服であったり、雨が降ることの多い梅雨の季節は、雨を防ぐレインコートであったり、用途に合わせて洋服を着せることがあります。
しかし、ここで注意したいポイントが「洋服の素材」です。特に、ラブラドールレトリバーなどの短毛犬種は静電気が起きやすいので「化学繊維」使用の服は控えた方が良いでしょう。
最近では、愛犬の肌を考えたオーガニックコットン素材などの天然素材を使用した服が販売されています。ラブラドールレトリバーに着せてあげる服は、静電気が起こりにくい「肌にやさしい素材」を選びましょう。
目的に合わせて機能性の高いものを選ぶ
現在、ラブラドールレトリバーなどの大型犬に着せる服を含めて、犬に着せる服は「愛犬をおしゃれにするもの」から「癒しを目的とした可愛いもの」、「介護用やレジャー用など機能性が考えられたもの」など必要なシーンに合わせて様々な種類が取り揃えられています。
例えば、ラブラドールレトリバーは泳ぎが得意というイメージがあり、夏場には川や海で泳がせてあげているという飼い主の方もいらっしゃると思います。
ラブラドールレトリバーは本来、泳いで魚などを回収する仕事をしていた犬種であるため足には「水かき」がありますが、川や海を泳ぐ際には「ライフジャケット」を着せてあげます。
泳ぎが得意であるならライフジャケットは必要ないのでは?と思われますが、「ライフジャケット」は、愛犬が長時間水中で泳ぐためのサポートとも言えますね。
また、梅雨の季節には「レインコート」や「靴」を履かせて、散歩好きのラブラドールレトリバーが雨に濡れないように対策をとって毎日の散歩に行かれる飼い主さんもいらっしゃるようです。
そして、寒さ対策が必要な冬場ですが「厚着をすると動きづらい」ことがありますので、できる限り「動きやすくて保温性の高い服」を選んであげることが大切です。
種類が豊富にあると悩んでしまうことも多いですが、着せる目的に合わせて機能性の高いものを選んであげることが一番ですね。
洋服サイズは体に合わせたものを選ぶ
ラブラドールレトリバーのような大型犬で、一番重要なのが「サイズ選び」ですね。小さ過ぎるものは動きづらく、短毛犬種は服の生地が擦れるとその部分の毛が抜けてしまう恐れがあります。このため、ラブラドールレトリバーに着せる洋服のサイズは体に合わせたものを選んであげたいですね。
また、洋服のサイズは販売店によって基準が異なることが多いですが、ラブラドールレトリバーのような大型犬は「ジャストサイズ」よりも少し大きいものを選ぶ方が、思ったより小さくて着られない…という事態を防ぐことができます。
愛犬に着せる服で不安な点があれば、販売店に問い合わせてみて確認すると言うのもおすすめです。可能であれば問い合わせる前に、愛犬の寸法も測っておくとサイズ選びがスムーズになります。
ラブラドールレトリバーの服のサイズを測る方法
ラブラドールレトリバーに服を買ってあげる際に、愛犬の寸法も測っておくとよりサイズ選びが正確になりますので、ここで「ラブラドールに着せる洋服サイズの測り方」をご覧くださいね。
用意する物
- メジャー(裁縫用の柔らかいもの)
- 柔らかい紐などがあると良い。
①首の付け根のサイズを測る
愛犬の首の付け根である「一番太い部分」を計測します。メジャーで計測するのが難しい時は、少し長めの紐などを用意して首の付け根に巻いて、巻いた分の長さを測ると簡単に測れます。
②胴回りのサイズを測る
愛犬の胸囲である「胴回り(地面に近い部分)」を計測します。犬種によって地面に近い部分が異なりますが、愛犬を離れて見たときに、最も地面に近い部分を胴回りとして計測しましょう。また、胴回りの計測は、やや余裕をもたせて指が1本ほど入る隙間を残して測るのが良いでしょう。
③着丈のサイズを測る。
1で測った首の付け根部分から尻尾の付け根部分が「着丈のサイズ」です。愛犬は立たせた状態で計測するようにしましょう。また、この時に「首の付け根から骨盤あたり」までの長さも測っておくと服選びに便利な場合があります。
ラブラドールレトリバーの服が買える店舗・通販ショップ
ラブラドールレトリバーのような大型犬の服は市販で買えるものは数が少ないと言えますね。ですが…、ラブラドールレトリバーに服を買ってあげたい飼い主さんにおすすめできる店舗や通販ショップを5つ探してみました!。
ここで、ご紹介する店舗や通販ショップではラブラドールレトリバーの服や雑貨が盛りだくさんなので是非、ご覧くださいね。
CaliforniaBamboo
CaliforniaBambooでは、愛犬のペット用品を通信販売(オンラインショップ)で販売しています。小型犬から大型犬までの商品を多く取り揃えており洋服サイズも豊富です。
ラブラドールの洋服サイズはもちろん、大型犬は7号以上のサイズ商品を取り扱っているため大型犬を飼われる飼い主さん達には嬉しい品揃えですね。
また、店舗を持たないCaliforniaBambooですが、倉庫市が開催されていることもあります。開催は不定期ですが、実際にペットグッズを手に取って選べるので、定期的にHPをチェックしてみるのも良いかも知れません。
この倉庫市では、モデルチェンジ前の服や前シーズンのペットグッズを中心に通常価格よりもさらにお安く手に入るチャンスなのでオススメです!
iDOG&iCAT
おしゃれな大型犬用商品を数多く取り揃える「iDOG&iCAT」は、『大きなわんちゃんもオシャレを楽しみたい・・・!』という飼い主さんの声にお答えして、中型犬や大型犬のための機能的なお洋服を通信販売(オンラインショップ)で販売しています。
ラブラドールレトリバーのような大型犬も着られる、シンプルで動きやすさを重視したデザインを中心に、ドレスやタキシードのほか、着物に袴といったイベントウェアなども取り揃えています。
大型犬ワンコ服Marl&Shelle
大型犬ワンコ服Marl&Shelleは通信販売(オンラインショップ)での販売を行っています。服はオーダーサイズで、1点ずつ作ってくれるので手作りならではの温かみがある服がラブラドールレトリバーに着せてあげられます。
大型犬ワンコ服Marl&Shelleは愛犬に手作りの服を着せてあげたい!という飼い主さんにオススメです。
レトリバー専門生活雑貨ショップアイアンバロン
レトリバー専門生活雑貨ショップアイアンバロンは実店舗にての販売と、通信販売(オンラインショップ)での販売を行っています。
販売されている商品は、ラブラドールレトリバーなどの大型犬が着用できる季節ごとの服やオーガニックコットンの服、かぶりものや靴下などの様々な商品が取り揃えられています。
ラブラドールレトリバーに着せたい可愛い服は、もちろんなのですが大型犬用のおやつも盛りだくさんあるので「愛犬のご褒美」を探している飼い主さんも一度HPを見てみてはいかがでしょうか?。
営業情報
- [住所]東京都世田谷区駒沢5-19-10
- [TEL]03-5752-7117
- [営業時間]午前11:00~午後19:00
- [定休日]毎週火曜日、水曜日(お店のお休みカレンダーをご参照下さい)
レトリバー雑貨・こだわりペットグッズeindog(あいんどっぐ)
レトリバー雑貨・こだわりペットグッズeindog(あいんどっぐ)は実店舗にての販売と、通信販売(オンラインショップ)での販売も行っています。
受注してから作成するハンドメイドウェアなのでラブラドールレトリバーのような大型犬の服も安心して購入できます!水遊び好きの愛犬に着せる「ライフジャケット」も取り揃えているので是非、HPをご覧くださいね。
営業情報
- [住所]埼玉県さいたま市南区太田窪2838-9
- [TEL]043-883-1808
- [営業時間]午前9:00~午後18:00
- [定休日]日曜、祝祭日
まとめ
いかがでしたか?なかなか気にいる服が見付からないという飼い主さんにも、ラブラドールレトリバー服が買える店舗や通販ショップなら愛犬に似合う服が見付かるかも知れませんね。
また、愛犬の服を探してあげる前には正しく計測して服のサイズを把握しておくと、より快適な洋服を着せてあげることができるので飼い主さんは一度愛犬のサイズを測ってあげましょう。ぜひ、愛犬と一緒に楽しく服を選んであげてくださいね!
▼ラブラドールレトリバーについて詳しく知りたい方はこちら
ユーザーのコメント
30代 女性 Chappy
暑い夏の日、洋服を着せたほうが暑いだろうと思い込んでいましたが、そうではないんですね!
着せていたほうが直接日光からの日差しを避けられるからワンちゃんにとっては、着せてあげたほうがいいんですね♪
20代 女性 すず
ですが、わたしの住んでいる近所にハンドメイドでわんちゃんのお洋服やグッズを作って販売しているお店があるのですが、そこは大型犬にも特化しているので大きいサイズのお洋服もかわいいのがたくさんあります。そういったお店が増えるといいですね。
20代 女性 こなつ
でも小型犬と同じように寒い日は服を着せて、暑い日は直接日があたらにようにメッシュ素材の服を着せるなどしたいです。
でもないんですよね。サイズが…
自分で作るとなると大変ですが、での愛犬のためなら頑張ろうと思います。
40代 女性 グーグルぽち
理由は大型犬は怖がられがちのため、少しでもフレンドリーに見せたいとのこと。
確かに大きな子が服を着てたら、触っても大丈夫そう、撫でてもいいですかなどと声を掛けられることが多くなりそうですね。服を着ることで、人間とのコミュニケーションが生まれるのはとても素晴らしいことだと思います。声を掛けてもらうことにより、なによりも犬自身が喜ぶのではないでしょうか。
そしてラブラドールといえば盲導犬としても活躍してくれてます。実は盲導犬が服を着ているのは、抜け毛や犬アレルギー対策の為だそうです。盲導犬と社会が共存していくために服を着ているのです。私たち人のためにして頑張ってくれていることにとても有難く感じますね。
飼い主さんが作った服は愛情いっぱいで、絶対愛犬も喜んでくれること間違いなしです!しかし忙しくて作る時間がない、裁縫が苦手という飼い主さんにはオーダーメイドで作ってくれるところも沢山あります。
今では豊富な種類の中から選べますし、大型犬は特にサイズが難しいので、オーダーメイドは助かりますよね。
女性 colo
夏は直射日光を防ぐ意味では服も効果的ですが、涼しい素材の服にしないと被毛に熱が籠りやすく、熱中症になってしまいます。水で濡らして着せるタイプの服も応用するといいですね。ラブラドールは基本的に水を嫌がらないので、乾いてきたら直接水をかけてあげてもいいと思います。
犬用の服となると案外割高です。大型犬用だとデザインも限られてしまったりするので人間の服を応用してみるのもひとつの方法です。
我が家の愛犬は小型犬なので、子供服を着せることもあります。タンクトップなら加工も殆ど必要ないので気軽に着せられると思います。
40代 女性 シュガー
ご主人や息子さんのお洋服をリメイクしているそうですよ。
スウェットやTシャツだけでなく、夏は素敵なアロハシャツもありました!
アロハシャツのときは、パナマハットもかぶっておしゃれさんでしたよ。
型紙も相当大きいので大変かと思ったのですが、その方勘で作られちゃうそうです、すごい!
ラブは、抜け毛が多いので、カフェなど室内ではお洋服を着せていた方が他のお客さんにとっては印象がいいかもしれませんね。
本当はお洋服を着ていないツヤツヤの被毛が美しいんだけど。
ラブラドールに限らず、大型犬はお洋服選びが大変かと思います。あまり服を着ているイメージもないので、売っている数が少なそうですね。
40代 女性 ささみ
30代 女性 たま
お店でも、小型犬用の可愛らしい洋服ばかりですよね。
飼い主さんにとっては参考になる記事ですね。
寒い季節だけではなく、最近の夏の強い紫外線から身体を守るためにも、洋服を活用していきたいですね。