似てるようで違う!犬の「ケージ」「サークル」「クレート」それぞれの使い分け

似てるようで違う!犬の「ケージ」「サークル」「クレート」それぞれの使い分け

ケージ、サークル、クレート。いずれもわんこと暮らす上では身近な単語ですが、それぞれの違いと特徴を理解できていますか?今回は、3つの使い分けをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ケージ

ケージ

全面が囲われたもの

ケージは、側面だけでなく天井と床面もついており、六面全面を囲ったものを言います。ステンレス製のものが一般的ですが、一部に木やプラスチックを使ったものや、布製の「ソフトケージ」と呼ばれるタイプのものもあり、さまざまです。
ちなみに、「ゲージ」と呼ばれることもありますが、「ケージ」が正しい名称です。

愛犬の定位置やお留守番スペースに

ケージは天井もついているため、扉を閉めてカギをかけてしまえば、わんこが自分で外に出ることは不可能です。そのため、室内飼いであっても人間のスペースとわんこのスペースをきっちり分けたい場合や、来客時やお留守番時など、動き回らずにじっとしていてほしいときに活用できます。

サークル

サークル

天井のない側面だけの仕切り

サークルは、ケージから天井や、場合によっては床面も取り除いたもので、側面を囲うだけの仕切りのようなものです。一般的なのは四角く囲うものですが、多面体のものや、名前の通り丸く囲うものなど、さまざまなタイプがあります。

トイレトレーニングや愛犬の遊び場に

特に、トイレトレーニングが終わっていないパピーのうちは、サークルがとても役に立ちます。サークルの中にトイレシートを敷き詰めてトイレに見立て、食後はトイレをするまでサークルの中に入れておいて声がけするなど、トイレトレーニングには欠かせないアイテムの1つです。また、ケージよりも簡易的に設置できるので、室内に常設するのではなく、一時的な遊び場として使用することもできます。
ただし、サークルには天井がないので、体格の大きい中大型犬や、ジャンプ力のあるわんこの場合には自力で脱出することができてしまい、不向きです。

クレート

クレート

可動式の犬小屋

クレートは、取っ手や持ち手がついていて持ち運ぶことのできる、いわば可動式の犬小屋です。側面の一面、フタの部分だけがワイヤー格子になっているものが一般的ですが、天面にも窓が付いていたりするものもあります。また、布製のソフトクレートでは、肩掛けバッグやリュックサックのように背負うことのできるタイプのものなど、さまざまな商品が市販されています。

公共機関の利用時や寝場所に

わんこ連れで電車やバス、飛行機などの公共交通機関を利用する際には、わんこの身体を隠す必要があります。その際に活躍するのがクレートです。クレートがあることによって、愛犬とおでかけできる行動範囲は格段に広がります。体重のある中大型犬の場合には、手提げタイプのものは難しいですが、車輪がついたコロコロタイプのものなどもあるので、耐可重量が適したものを探してみると良いでしょう。

また、クレートは移動の際だけでなく、普段から愛犬の寝場所として使用している家庭も多いのではないでしょうか。サークルの中にクレートを入れて、遊ぶ空間と休む空間として、行動スペースを分けることもできます。普段からクレートに馴れ親しみ、クレートの中が安心できる空間だと思ってくれていると、移動時だけでなく、災害時やペットホテルへのお泊りの際にも役立ちます。

まとめ

子犬と家族

いかがでしたでしょうか?愛犬の体格や体力、また、愛犬と人間との距離感の取り方によって、どれが一番役立つかは違います。共通して気をつけたいのは、ケージ、サークル、クレートのどれであっても、その中にいることが愛犬にとってストレスでないようにしてあげることです。最初はなかなか入ってくれなかったり、落ち着かなかったりするかもしれませんが、少しずつ慣らしてあげることがとても大切ですよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。