【わんちゃんごはん】夏の疲れに食欲モリモリ!『豚肉と夏野菜のスタミナスープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】夏の疲れに食欲モリモリ!『豚肉と夏野菜のスタミナスープ』のレシピ

暑さで身体が疲れていませんか?疲労回復効果のある豚肉とビタミンたっぷりの夏野菜を組み合わせた、元気になれる美味しいスープをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

元気に夏を乗り切るために!食欲モリモリスタミナスープ

うきわを付けた犬

今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、栄養満点の『豚肉と夏野菜のスタミナスープ』です。

暑い夏を元気に乗り切るために、豚の赤身肉と夏野菜を組み合わせました。口あたりとろ~り、とってもいい香りのスープは、食べやすく食欲のない時にもおすすめ!ひとつの鍋で煮るだけで簡単に作れるわんちゃんごはんです。

それでは、作ってみましょう

料理をする人

材料

(体重8キロのわんちゃん約3食分)

  • 豚もも肉…300g(ヒレ肉でも)
  • ミニトマト…5~6個
  • ピーマン…1個
  • 茄子…小さめ1本
  • じゃが芋…1個
  • バジル…少量
  • オリーブオイル…少量

今回豚もも肉は、ブロック肉を使っています。カレー用のひとくち大にカットされた豚赤身肉でも作れます。

食べさせる量は、その日の運動量、食事内容によって加減してください。また、アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

鍋の中の豚肉と野菜

1、小鍋にオリーブオイルと豚肉を入れ、火にかける。表面がきつね色になったら、細かく切った野菜とひたひたの水を入れて、時々混ぜながら煮る。

柔らかく煮えた野菜

煮えた豚もも肉

2、肉に火が入り野菜が柔らかくなったら、肉を取り出して、ひとくちサイズに切る。

完成品

3、人肌まで冷まし、器に盛り付けたら出来上がり。

このレシピのポイント

人差し指をさす人

ビタミンB1を豊富に含む豚のもも肉と、夏野菜を組み合わせた栄養満点のスープ。食欲のない時や、元気をつけたい時にもおすすめ。

ビタミン、ミネラル、水分、食物繊維、そして良質なたんぱく質をしっかりと摂れる、美味しくて夏にぴったりのわんちゃんごはんです。

わんちゃんにおすすめの、身体に良い食材

走る犬

わんちゃんの身体におすすめの食材をご紹介します。

豚肉

豚肉

ビタミンB1の含有量は、食品の中でもトップクラス。ビタミンB1は、炭水化物の分解を助けて、エネルギーを生み出すのに必要なビタミンで、「疲労回復ビタミン」といわれます。
身体の各部を潤し、夏バテにも向く食材です。

ピーマン

ピーマン

ビタミンCの含有量が多く、熱に弱いビタミンCが、ピーマンの場合は加熱しても壊れにくいのが特徴です。気分をリフレッシュしたり、胃腸の働きを活発にする作用もあります。

じゃが芋

じゃがいも

主成分は、炭水化物。加熱すると炭水化物がビタミンCを包み込み、壊れにくくなります。体力気力を充実させ、胃腸にやさしく消化も良いので、疲労回復におすすめの食材です。

まとめ~美味しいスープで、心と身体をリフレッシュ~

水遊びをする犬

今回ご紹介致しました『豚肉と夏野菜のスタミナスープ』いかがでしたでしょうか。

わんちゃんもこの時期、暑さで身体が疲労しています。犬はビタミンCを体内でつくることができますが、暑さやストレスなどで消費が多くなり、体内で作られるビタミンCでは足りない場合があります。

とろりとして食べやすく、とってもよい香りのこのスープ。豚肉の栄養と、野菜のビタミンCや抗酸化作用の高いβカロテンもたっぷり美味しく摂ることができます。ぜひ、わんちゃんと一緒に召し上がってみてくださいね!

疲労回復効果のある豚肉とフレッシュな季節の野菜で、身体の内側から元気に夏を乗り切りましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。