犬に対する「好みのタイプ」に男女差はあるだろうか?【リサーチ結果】

犬に対する「好みのタイプ」に男女差はあるだろうか?【リサーチ結果】

犬を迎える時にどんなタイプの犬が好まれるのか、男女によって差があるのだろうか?という研究が発表されました。その内容をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

チェコのアニマルシェルターでの犬の引取りに関する調査

緑のバンダナを付けた大型犬

男性と女性では、家族に迎える犬のタイプに違いがあるのだろうか?と問われると、多くの人が何となく頭に浮かべるステレオタイプがあるかと思います。女性は小さくて可愛らしい犬を、男性は大きなたくましい犬を好むのでは?と思われがちですが、実際の調査結果はどうだったのでしょうか。

チェコ共和国のブルノ獣医科薬科大学の研究者が、アニマルシェルターから保護犬を引き取った人々の記録の分析調査が行われ、発表されました。さて、どんな結果が見られたのでしょうか。

女性が好む犬、男性が好む犬

白い小型犬を抱く女性

分析されたデータは、2010年1月1日から2016年12月31日までの7年間で譲渡された955匹の犬の記録でした。調査対象の期間もデータの数も、この種の調査では他にあまり例を見ない規模の大きなものです。

まず、調査対象となったシェルターから犬を引き取った人の男女比ですが、女性52.6%男性47.4%と女性の方が多い傾向が見られました。譲渡された犬の性別については、男女ともに自分自身と同じ性別を好むとか、違う性別を好むという嗜好は見られませんでした。

一方、犬のサイズについてははっきりした違いがありました。引き取った犬のサイズ別に見ると、

  • 男性 小型犬33.3% 中型犬43.3% 大型犬23.4%
  • 女性 小型犬40.9% 中型犬43.3% 大型犬15.8%

小型犬を引き取ったのは有意に女性が多く、大型犬では男性が有意に多くなっています。中型犬では全く同じ数値となり、男女の違いは見られませんでした。

犬のコートの色では、茶色で女性の比率が高かったことと、黒地にダークカラーのポイントのある犬で男性の比率が高かったこと以外に、他の毛色に男女比の違いは見られませんでした。

犬が純血種であるか雑種であるかについても、男女の違いはありませんでした。ただし、これは当該のアニマルシェルターに純血種の犬が少ないため、純血種の犬が欲しい人は最初から来ていない可能性が高いと思われます。

犬の年齢に関する数字では

  • 男性 4ヶ月齢未満37.4% 〜5歳54.6% 〜10歳7.3% 10歳以上1.7%
  • 女性 4ヶ月齢未満38.1% 〜5歳48.8% 〜10歳11.3% 10歳以上1.8%

年齢に関する比率だけを見ると、女性の方がシニア犬を引き取る人の割合が若干高いと感じられますが、10歳以上の犬で引き取り手があったのは11匹のみで、内訳は男性3名女性8名とはっきりと女性の割合が多かったことがわかります、

調査結果からわかること、考えること

立ち上がって男性の顔を舐める超大型犬

いかがでしょうか?こうして数字を見てみると、最初に何となく頭に浮かんだステレオタイプからあまり大きく離れていないような感じですね。女性は小型犬を、男性は大型犬を好む傾向があるという面などは特にそうです。また犬の年齢を見たとき、女性はシニア犬など手間のかかる可能性の高い犬を引き取ってもかまわないと考える人の割合が男性よりも多いようです。

これらは以前に行われた、もっとザックリした統計の結果とも一致しているそうです。また、アニマルシェルターで働く人が統計は取らなくても肌で感じている傾向とも一致しているのだそうです。

こうして数字で犬の引き取り手の好む傾向が見えることで、保護施設の運営者は対策を立てやすくなります。大型犬は小型犬に比べて引き取り手が見つかりにくいと言われていますが、男性の引き取り手がアニマルシェルターに来やすくする戦略などを立てることで改善できるかもしれません。

まとめ

犬を可愛がっているカップル

チェコ共和国のアニマルシェルターで譲渡された犬の引き取り手についての記録を男女別に分析した結果、女性は小型犬を好み男性は大型犬を好むという傾向が見られ、シニア犬の引き取り手も女性の方が多いということが分かりました。外国の話ではありますが、日本でも同じような傾向が見られるのではないでしょうか。このような統計が、保護犬に新しい家族を見つけるための役に立つことを願います。

《参考》 https://www.researchgate.net/publication/332309711_The_effect_of_adopter's_gender_on_shelter_dog_selection_preferences

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。