大型犬は小型犬よりも頭がいいの?

大型犬は小型犬よりも頭がいいの?

脳の大きさと認知能力の関連を調べる研究で、大型犬と小型犬の認知能力を比較するというリサーチの結果が発表されました。どのような結果が出たのでしょうか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

脳の大きさと認知能力は比例するのか?

顔を近づけるグレートデーンとチワワ

生き物の脳のサイズと認知能力の間に関連はあるのでしょうか?脳のサイズが大きいとニューロンの数も増えるので、より複雑な認知能力が得られるのでしょうか?このたびアメリカのアリゾナ大学の人類学の研究チームが、上のような疑問に関して興味深いデータの発表を行いました。

過去の研究では、霊長類において脳の大きさと認知能力は強く関連することが明らかになっています。けれども、大きな脳を持つゴリラやチンパンジーなどの類人猿と、小さいサイズのヒヒやテナガザルとは進化の方向が違っているために、単純にサイズの違いでの比較にはならないと考えられ、犬が研究対象として取り上げられました。

市民科学データを使った比較

車の窓から顔を出すチワワとテリア

この研究は、通常とはかなり違うユニークな方法でデータが収集されました。dognition.comというウェブサイトを通じて、一般の飼い主が自宅で愛犬を対象にした認知実験の結果を収集するというものです。ウェブサイトでは実験の方法が指示され、飼い主は実験結果を入力して送信します。

このようなデータ収集は『市民科学データ』と呼ばれるもので、専門家の管理のもとで収集されるデータに比べると正確さでは劣りますが、費用をかけずに一度に大量のデータを収集することが可能です。
収集されたデータは純血種の74犬種7000匹以上に上りました。さて、データを分析した結果はどのようなものだったのでしょうか?

犬の脳のサイズとテストの結果に見られた関連性

芝生でくつろぐマスチフの親子

ウェブサイトが指示するテストは10種類あり、そのうちのいくつかは複数回繰り返して行い、それぞれの結果を報告するというものもありました。研究者がテストを通じて測定しようとしたのは、「作業記憶や行動制御に関連する認知能力」であるとしています。

テストの一例は、犬が見ている前で2つのカップを逆さまに置き、そのうちの一つの下にトリーツを隠し、その後60秒90秒120秒150秒の4種類の時間をおいて、犬がトリーツが入っていたカップを覚えているかどうかを試すというようなものです。

上記のような「近時記憶」と呼ばれるものを試すテストにおいては、脳の重量が大きい犬のテスト成績は明白に優れていました。また自制心を示す尺度でも大型犬は能力の高さを示しました。ただし、他の測定結果と脳の重量の関係では、広く異なる結果が得られました。これらのことから、研究チームは神経細胞学と認知の相関を調査する上で犬種ごとの研究に期待を寄せているとのことです。

まとめ

様々な大きさの犬種のグループ

アリゾナ大学の研究者が行った、犬の脳の重量と認知能力の関連を探るテストの結果から、記憶力や自制心の面で大型犬はより優れた結果を見せたという分析結果をご紹介しました。大変興味深い研究なのですが、犬は1万年以上に渡って人間によって選択育種されてきた生き物としての特殊性は忘れずに、頭に置いておきたいと思います。

脳の重量によって影響される実行機能の分野があるという研究は大切ですが、犬に関わる一般の人々が「大型犬は小型犬より頭がいい」とか、「頭のいい犬種ベスト10」などにこだわるのは意味のないことです。犬の能力は人間が長い年月をかけて作り上げてきたものです。犬種ごとに目的の違う能力があり、それが後世の人間の都合に会うか合わないかで「頭がいいか悪いか」を決めつけるのはおかしいことだと認識したいと思います。

《参考》 https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10071-018-01234-1

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。