ペットカメラのアプリを使って、愛犬の可愛さをみんなに自慢しよう!

ペットカメラのアプリを使って、愛犬の可愛さをみんなに自慢しよう!

ペットカメラのアプリはペットを飼っている人の間で流行っています。これを使うことによって、自分のペットの可愛さを確認できたり、ペットを飼っている人と情報を交換することができたりします。ペットへの愛情が、さらに深まりますよ!

はてな
Pocket
お気に入り登録

スマホ

ペットカメラとは

スマートフォンやiPhoneのアプリ

最近は、スマートフォンやiPhoneを利用する人が多くなってきました。アプリを利用する人も多いでしょう。そのアプリの中に、ペットカメラがあります。ペットカメラとは、自分のペットを撮って投稿していくというアプリです。

可愛い犬の写真がたくさん投稿されていて、見ていると癒されます。
基本的な使い方としては、犬の可愛い瞬間を撮って、投稿していきます。
場合によっては非常に多くの方がみてくれるので、愛犬の可愛さを多くの人に伝えたい時に、このアプリを使うといいですよ。また、その画像を他の人も求めています。

自分のペットで無いとしても、可愛い犬を見ると癒されますよね? 特に、疲れている時は癒しを求めてしまうものです。そんな時は、可愛い犬に癒されたいと思いませんか?むじゃきで可愛らしい犬が、人の心を癒してくれます。

ペットの可愛さを認めてもらえる

ペットは、飼い主にとって自分の子供のような存在です。可愛くて仕方がありません。しかし、それは自分のペットだから可愛く思うのか、他の人から見ても可愛いのか気になります。もちろん、他の人にも可愛さを認めてもらいたいのです。

ペットが「可愛い」って言われると、自分が言われたみたいに嬉しくなります。それこそが親心ではないでしょうか。そういう時に、ペットカメラを使ってみてましょう!これを使うと、写真についてコメントをもらうことができたり、「かわいいね」と言ってもらえたりします。

純粋に可愛いと思うからこそ、「かわいいね」と言ってくれるんだと思います。例え1人でも自分の愛犬の可愛さを認められると、とても嬉しくなります。

写真をアレンジすることができる

ただの写真だけでは物足りなさを感じる人は、自分なりにアレンジをしてみましょう。ペットカメラだと、フレームを付けることができたり、スタンプを押すことができたりします。文字も書けるため、ペットの名前も書くことができます。

アレンジをしていくことによって、さらに楽しくなります。より可愛さを伝えることができます。初めてアレンジするとしても、簡単なので誰にでも可愛くアレンジすることができます。

それにやっていくうちにどんどん上手になって、気が付いたらプロ級並みに素敵なアレンジができるようになるかもしれません。自分なりのアレンジ方法で、可愛くしていけば良いのです。アレンジが無い写真ももちろん可愛いのですが、少しでもアレンジをするだけで、さらに可愛い写真になります。

ペットカメラを使うメリット

犬

散歩の時間を増やせる

ペットカメラに投稿するために、色々な写真を撮りたくなります。家で撮る写真も良いのですが、外に撮る写真も最高です。特に天気が良い日は、さらに良い写真が撮ります。そのために、散歩の時間を増やす飼い主も多いでしょう。ペットにとって、散歩することはとても楽しいことです。

そして、ペットの健康にも良いです。体力が付くようになり、強い体になります。体調を崩すことも無くなるでしょう。そして、ペット自身もとても喜びます。いくら写真を撮るためとはいえ、散歩してくれることは嬉しいことなのです。

飼い主にとっても、それは楽しいです。写真を撮るのはもちろん、可愛いペットと色々なところにお出掛けすることができるのです。ペットの楽しそうな姿を見ることが、飼い主にとって何よりも嬉しいことです。その楽しそうな姿を写真に撮ります。きっと、素敵な写真が撮ることができると思います。

少しの可愛さも見逃さなくなる

写真を撮ることによって、改めてペットの可愛さに気が付くことができます。ちょっとした仕草を見逃すことが無くなります。写真を撮るということは、真剣にペットと向き合うことです。普段、なかなか気が付かなかったことも、気が付くことができるようになります。

今まで見逃していた可愛さに気が付くことができて、さらに愛おしく思います。写真を撮るために、しばらくペットに密着してみるのも、新しい可愛さの発見ができて、とても楽しいです。ただペットを見ているだけでも癒されます。何度見ても飽きません。

それどころか、どんどん可愛くなります。愛情がずっと深くなります。もしかしたら、ペットカメラはそのためにあるのかもしれません。飼い主とペットの絆を一層強くしてくれます。

友達が増える

ペットカメラを使っている人はたくさんいます。コメントを通して、友達を作ることができます。いわゆる「ペット友」です。コメントをしていくうちに仲良くなることがあります。可愛いペットの写真を見つけると、コメントを書きたくなる人もいると思います。たった一言「可愛いですね」や「癒されます」だけでも、飼い主にとってはとても嬉しいです。

コメントを通して人と繋がることができることは素敵なことです。投稿するときに、写真と一緒に何かペットのことで気になることや質問したいことを書くと、コメント欄にその答えを書いてくれることがあります。そうすると、それが解決されて良いです。

同じような投稿があったら、自分が分かる範囲でコメントしてあげましょう。同じことを経験している場合、それを書いてあげると相手はとても助かります。ペットに関する悩みは尽きません。同じように悩んでいる人や全然違うことで悩んでいる人がいます。

ペットが可愛いからこそ、心配なことが増えてしまうのです。ペットカメラに投稿している人は、みんなペットのことを愛しています。家族と同じように大切に思っている人もいるでしょう。そういう人と友達になれると嬉しいです。

写真を撮るときに気を付けること

スマホを触る女性

無理に写真を撮らないこと

ペットカメラにはまってしまうと、写真ばかりを撮るようになります。やはり、他の人がペットのことを褒めてくれると、とても嬉しくて調子に乗ってしまいます。「もっと可愛い写真を撮るんだ」という風に張り切ってしまいます。それもペットの写真が増えるため良いのですが、あまり写真を撮りすぎてしまうとペットが疲れてしまいます。特に、ポーズをさせると疲れます。

人間だって、ずっと写真を撮られていると疲れてしまいます。そのことを考えながら、写真を撮ることが大切です。ペットが疲れていることにも気が付かないで撮り続けていると、元気が無くなってしまったり、写真を撮られるのが嫌いになってしまったりします。そうならないために、無理には撮らないようにしましょう。

最後にペットカメラに夢中になりすぎないこと

1度はまってしまうと、そればかりになってしまうことがあります。気が付くと、ペットと遊ぶことよりもペットカメラに夢中になってしまいます。楽しいことは、はまってしまうものです。そうなると、ペットに悲しい思いをさせてしまうことになります。写真を撮りたい時だけかまって、後は全然かまってあげないと悲しみます。

「動物だからどうせ分からない」と思ってしまうかもしれませんが、頭が良い動物は人間の心が分かります。ペットカメラに夢中で自分にかまってくれないことを理解すると、一人で遊ぶようになります。そのうち、飼い主と遊ぶことも無くなり、信頼関係が消えていきます。それはペットを飼っている意味が無くなってしまいます。動物と楽しく暮らすために、飼うことを決意したと思います。そうならば、なるべくペットと遊ぶようにしましょう。ペットと楽しく遊んでから、ペットカメラを楽しむことが大切です。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ぱん

    スマートフォンやiPhoneのアプリは人気ですね!
    やはり愛犬は自慢の我が子ですので、親ばかになりますよね。
    スマートフォンを使って撮影をする場合、手ブレを起こしやすいため両方の手でしっかり持つのがコツだそうです。
    そしてペットカメラはフレームだけでなく、文字を書いておくと記念ぽくていいのではないでしょうか。

    わたしは撮影した画像をスタンプ加工できるアプリが興味があります。「Stampgraphy」というそうです。
    ちょっとくらいのブレなどもスタンプ風の加工でごまかせたりして、愛犬の普通の写真が外で売っているかのような仕上がらいになるそうです。実際に作った方のを見たらすごく素敵でした!

    今ではペットカメラ アプリのおすすめランキングなどもありますので、興味のある飼い主さんはぜひチェックしてみるといいと思います。
    わたしの愛犬は基本写真が嫌いで、何かを向けると違う方を向いてしまうので、おやつで釣ったりしているうちに少し慣れてきたような気がします。
  • 投稿者

    女性 Mineko

    我が家の愛犬はパグです。ネットでも、パグの可愛い写真や面白い写真の投稿を見るのがとても好きなので、我が家でも「ペットカメラ」のアプリをついにダウンロードしてしまいました!もちろん、パグ以外のワンちゃんたちの投稿も見れるので、とても楽しいです。また、なによりも癒されます!やはり犬は見ているだけでも最高の癒しになると思いました。現在はこのようなアプリがたくさん出来ましたよね。また、Youtubeなどでも可愛くて面白いビデオなどをたくさん観ることができます。我が家も家族中で犬が好きなので、常に誰かが犬系のものをチェックしています。しかし、あまりインターネットやアプリなどに夢中になりすぎないようにしなくてはですね・・・。
  • 投稿者

    30代 女性 セリ

    私も愛犬の写真をいっぱい撮って、良く摂れた写真はインスタにアップしています。
    スマホの画像処理ソフトもいろいろありますので、簡単な補正やトリミングもスマホで行っています。
    おススメのアプリが、フォトショップのスマホ版のもの。使いこなせばかなり高度な処理までスマホで行えます。
    また、インスタにアップするなら、かわいいフレームやスタンプなどを利用するといいと思います。特に、愛犬を撮った際に映り込んでしまった人のお顔などは、そのままSNSに載せるのはちょっとマナー違反かも。なのでスタンプなどで顔を隠してから掲載しています。
    インスタにアップして、犬つながりでお友達が増えたり、お友達の犬の写真を見るのももちろん楽しいです。
  • 投稿者

    20代 女性 シーナ

    飼い始めの3年くらいは結構頻繁に写真を撮っていたと思います。やることなすこと可愛くて面白くて、記録に残しておきたくて。多分、犬を好きじゃない人から見たら「なんでこんなに同じような写真ばっかり撮るの?」って思われると思いますが、微妙な表情とかをしっかりおさめたくて。いいショットが欲しくて若干無理やりのようにしつこく撮っていた時もありますが、そういうのは結局いい写真が取れないのでなるべく自然な姿を切り取るようにしました。最近は子供がいることとかもあって忙しくてあまり愛犬単体の写真が取れていません。走る姿が撮りたくて買った一眼レフも面倒でしまいこんじゃってます。。。ひとまずスマホで気軽にバシバシ撮っていこうかなと思いました☆
  • 投稿者

    40代 女性 こたろう

    いいですよね、ペットカメラ!愛犬の写真ってかわいく撮れてもあまり見せる場所がないというか、家族くらいしか共有する場所もないので、こうやってペット用の投稿場所があるのはいいなって思います。普通のSNSだと、犬好きじゃない人とかにはどう見られるんだろう??という不安も若干ありますしね。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆき

    数年前からスマホにしましたが、写真を取る頻度は増えましたね。特にSNSが流行っている事が大きいと思います。私も1週間に3回はインスタに愛犬の画像をアップしています。
  • 投稿者

    女性 すき焼き

    愛犬の写真をかわいく撮るのに、最低限やらないといけないことはピントを合わせることだと思います。意外とピントを合わせて写真を撮る習慣のない方が多いので。iphoneなどのスマホなら、対象物に一度タッチしてピントを合わせてから、デジカメなどのオート機能で写真を撮る方は、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせてからを習慣づけるといい写真が増えると思いますよ。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。