ドッグトレーナーの犬のしつけ費用はいくらが相場?

ドッグトレーナーの犬のしつけ費用はいくらが相場?

お気に入りに追加

近年「犬の社会化」が話題に上ることも増えていますよね。飼い主さんが愛犬の問題行動に悩まされないため、そして愛犬に幸せに暮らしてもらうためにも犬のしつけは重要です。しかし、しつけの方法を間違えると逆効果になることも…。不安な飼い主さんは、自己流で行わずにプロの手を借りてみませんか?そこで今回は、ドッグトレーナーの犬のしつけ費用の相場をご紹介します!

1361view

ドッグトレーナーによるしつけには種類がある!

金髪の女性と犬

一口に「ドッグトレーナーの犬のしつけ」といっても、動物病院やペットショップなどで行う場合もあれば、一定の期間訓練士に預けて行う場合などさまざまです。我が家の愛犬は獣医師兼トレーナーである先生を自宅に招いて、出張という形でレッスンしていました。

また、しつけの専門家にも種類があり、ドッグトレーナーと呼ばれることもあれば訓練士と呼ばれることもあります。綿密にいうと、訓練士に関しては日本警察犬協会が発行する公認資格がありますが、ドッグトレーナーに関しては日本ドッグトレーナー協会のライセンスはあるものの公認資格は存在しないという違いがあります。

愛犬のしつけを専門家に依頼しようと思ったら、しつけ教室に行くのか自宅に招くのか、それとも訓練士の元に預けるのかなど、費用の面以外にも着目してみましょう!

しつけ教室

両手でお手する子犬

ドッグトレーナーのしつけと聞いてまず思い浮かべるのは、動物病院やペットショップで行われている「しつけ教室」ではないでしょうか?しつけ教室は規模やレッスン内容によって料金に差が出ますが、大まかな相場をまとめたので参考にしてみてくださいね。

パピー教室(パピーパーティー)…1,500円~4,000円/1回
グループレッスン…3,000円~6,000円/1回
個人レッスン………3,000円~6,000円/1回
出張レッスン………4,000円~9,000円/1回

しつけ教室は1レッスン30分~90分程度で、安い場合は1,000円代から専門家によるレッスンが受けられます。しかし、しつけ教室はレッスン費用のほかに入会金が発生することもあるので事前に確認しておきましょう。

このほか、犬の幼稚園やドッグトレーナーの自宅に泊まり込む形のしつけもありますが、その場合の費用は10万円代~30万円代と高額になります。

警察犬訓練所

警察犬

警察犬訓練所に一定期間預けて、しつけの訓練を行うこともできます。訓練内容や規模によって費用に差が出ますが、大まかな相場をチェックしてみましょう。

小・中型犬………5~7万円/月
大型犬……………7~10万円/月
超大型犬…………8~10万円/月

参考のため1ヶ月の相場を挙げましたが、預かり期間は大抵3ヶ月~半年ほど必要だといわれています。不安な飼い主さんは、まずは1日単位で預かってくれる訓練所に相談してみてもいいかもしれません。

動物愛護センターや保健所など

収容されている犬と女性

自治体の動物愛護センターや保健所でも、しつけ教室が開催されていることもあります。費用は無料~500円までと参加しやすいのですが、定員が少ないため参加できないことも多いようです。

気になる飼い主さんは、お住まいの地域の動物愛護センターや保健所のホームページをチェックして問い合わせてみてくださいね。

まとめ

女性とダックス

ドッグトレーナーの犬のしつけ費用の相場をご紹介しました。

犬の保育園や幼稚園、トレーナーさんの自宅などでの合宿レッスンとなるとしつけ費用は高額になりますが、一般的なしつけ教室であれば数千円でレッスンを受けられることがほとんどです。

ドッグトレーナーにしつけを依頼する場合は、費用だけでなく口コミも参考にしてしっかり検討することが大事です。トラブルに巻き込またり、愛犬が辛い思いをしたりしないように、まずは見学からスタートすると安心できるでしょう。

成犬になってもしつけは不可能ではありませんが、できれば警戒心や恐怖心が芽生える前の社会化期の段階でドッグトレーナーによるしつけのレッスンを受けることで、愛犬にとっても飼い主さんにとっても幸せな生活を実現しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。