犬が出てくるゲームのおすすめ10選!わんこの育成ゲームやandroidアプリなど

犬が出てくるゲームのおすすめ10選!わんこの育成ゲームやandroidアプリなど

お気に入りに追加

犬が登場しているゲームをプレイしたことはありますか?今回はテレビゲームとスマートフォン用アプリのおすすめ5選をれぞれご紹介していきます。普段ゲームをされない方でも、犬好きであれば誰でも夢中になってしまうようなゲームもあるので、是非チェックしてみてください。

37view

犬が出てくるゲームとは

スマホと犬

犬が登場するゲームは、ジャンルや種類も様々です。例えば、犬が冒険をするRPG(ロールプレイングゲーム)系や、ゲーム内で犬を育てる育成系、犬が主人公の街づくりや店舗経営をするシミュレーション系などがあります。

テレビゲームやオンラインゲームをはじめ、近年ではスマートフォン用アプリでも犬のゲームが数多く配信されており、ゲーム機を買わずとも手軽に犬のゲームを楽しむことができます。育成系など犬との触れ合いを楽しめるゲームは、犬が飼うことができない方におすすめです。

犬が出てくるゲームのおすすめ5選

TVゲームをする人と犬

UNDERTALE

犬はもちろん、たくさんの動物が登場するRPGゲームです。RPGゲームといっても、敵を攻撃して勝ち進めていく一般的なものとは少し異なります。犬をなでたり、抱きしめたり、戦わずして冒険をすることができる、ひと味違ったゲームです。

UNDERTALEは、「Nintendo Switch」「ps4」「ps vita」「Steam」で遊ぶことができます。冒険ものが苦手、という方でも気軽に楽しめそうな内容です。

大神

たくさんの犬種が登場する冒険ゲームです。日本の神話や昔話が元になっているのが魅力で、ヤマタノオロチによって災いをもたらされた世界に、主人公の大神であるアマテラスが様々な冒険をしながら平和を取り戻していくストーリーです。

大神は、「Nintendo Switch」「ps4」「Steam」「Xbox One」と様々な機器でプレイできます。戦い進めていくゲームですが、日本画のような美しい絵を楽しんだり、犬のごはんシーンをじっくり見たりなど、癒やし要素もありますよ。

nintendogs

Nintendo DSや3DSで操作できる、犬の育成ゲームシリーズです。3種類のパッケージがあり、「ダックス&フレンズ」「柴&フレンズ」「チワワ&フレンズ」など、全15犬種の子犬の育成をすることができます。

犬の名前を音声入力して何度も呼びかけてあげると、犬が駆け寄ってきてくれます。他にも散歩やブラッシング、お風呂などのお世話や芸を覚えさせるなどを楽しむことができます。自分の声に反応してくれる可愛らしい姿は、きっと日々の疲れを癒やしてくれるでしょう。

とびだせ どうぶつの森 +amiibo

Nintendo 3DSで遊ぶことができる、擬人化された犬が可愛らしい街づくりゲームです。主人公は動物たちが住む村の村長として迎えられ、村のルールや公共施設を作り自分だけの村を楽しむことができます。

どうぶつの森シリーズは、スマートフォン用アプリで操作ができる「どうぶつの森 ポケットキャンプ」など、これまでにいくつも発売されていて、今後もNintendo Switchからシリーズの最新作が発売される予定です。

リトルフレンズ

Nintendo Switchで楽しめる犬と猫の育成ゲームです。表情の移り変わりや毛並みなど、細部まで描かれていて、本物そっくりの犬たちの姿が見ることができます。同じ犬種でも被毛の色が少し違ったり、性格や鳴き声に違いがあったり、個体の違いまでもリアルに感じられます。

タッチパネルを通して犬を撫でることができるので、実際に犬と触れ合っているような感覚になれるのも「リトルフレンズ」の特徴です。犬を飼うことができない方にもおすすめできる疑似体験ゲームになっています。

犬が出てくるアプリゲームのおすすめ5選

女性とスマホを見る犬

てのひらわんこ

150種類以上の犬種から選んで遊ぶことができる犬の育成ゲームです。ご飯や散歩などの基本的なお世話をしながら、芸を教えたり、お着替えをさせたり、ミニゲームをしたりと楽しむことができます。

身につけた芸やこだわりの衣装は、他の利用者も出場するコンテストで発表をすることができるのなど、犬好きの方と繋がれるコミュニティ要素もあります。いつでも会うことができる、手のひらの中のわんこに是非癒やされてみてください。

柴犬のクレープ屋さん - かわいい犬たちと一緒に料理しよう!

柴犬がクレープ屋を経営するクッキングゲームと育成ゲームがあわさったアプリゲームです。登場するのはすべて動物で、可愛いドット絵が特徴です。クレープ屋は、チラシを配って宣伝したり、食材を集めたり、新たな店舗を出店したりと、クレープを作るだけではなく、経営側に立った運営も楽しめます。

店舗では、バイトとして犬を雇って一緒に営業をすることができます。たくさんの犬に囲まれて遊べるクレープ屋さんは、街づくり系のゲームが好きな方だけでなく、犬好きな方にもおすすめです。

どろぼう犬

どろぼう犬は、犬が庭から様々なアイテムを見つけてコレクションしていくゲームです。犬にご飯をあげたり遊んであげたりといったお世話をしてあげると、犬がその時の気分によって、庭からアイテムを見つけ出してくるといったストーリーになっています。

お世話を重ねていくと、アイテムや遊べる犬種も増えていくので、ユーザーを飽きさせることがありません。

マイドッグ マイルーム

自分の部屋の写真を取り込むことで、実際に自分の部屋で犬を飼っているような感覚になれるバーチャル育成ゲームです。自宅以外でも公園などのお気に入りスポットで写真を撮影し取り込んでおけば、様々な場所で犬を遊ばせて楽しむことができます。

お世話の仕方によって犬の体型も変わってくるところも、「マイドッグ マイルーム」の楽しみのひとつです。スマートフォンの画面をタッチし、指先を使って犬を撫でることができるので、直接触れ合える感覚になれるのも、犬好きの方には嬉しい内容となっています。

DogHotel

ドッグホテルの経営者として、様々な犬種のわんちゃんたちをお世話するゲームです。犬ごとに「芸を覚える」「ダイエットをする」などのミッションが定められていて、お世話をしながらクリアさせていきます。犬を満足させ楽しませた後は、飼い主のもとに帰してあげましょう。

たくさんのわんちゃんと触れ合いたい、それぞれの犬の違いを楽しみたいという方におすすめのゲームとなっています。

まとめ

TVゲームをする男性と犬

犬が登場するゲームはたくさんありますが、今回はその中でも犬と触れ合える頻度が高いゲームを紹介させていただきました。

スマートフォン用のおすすめアプリはすべて、インストールからプレイまで無料のものなので、誰でも気軽に試すことができます。それぞれ特色の違うゲームですが、どれも犬好きが楽しめる内容となっています。

犬の魅力がたくさん詰まったゲームをプレイして、癒やしのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。