犬の免疫力を高める食材6選

【獣医師監修】犬の免疫力を高める食材6選

健康を維持するために不可欠な免疫力。免疫力は環境やストレスなどによって低下することもありますが、免疫力を高めるのに役立つ食べ物もあります。この記事では、犬の免疫力を高める食材についてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

食べ物で愛犬の免疫力アップ!

野菜が山盛りのフードボールとゴールデン・レトリーバー

免疫とは、健康を害する細菌やウイルスなどの病原体、異常な細胞などを撃退する自己防衛機能のことです。そして、健康を害するものと闘い、病気から免れる力のことを免疫力といいます。愛犬の免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなったり、がんなどの重篤な病気になりやすくなったりします。免疫力は、愛犬の健康を維持する上でとても大切なものなのです。

愛犬の免疫力アップのために、適度な運動をさせる、良質な睡眠を取らせる、ストレスを溜めさせないようにするなど、飼い主さんにできることはいろいろとありますが、免疫力を高める食べ物を与えるというのもそのひとつです。

免疫力を高める食べ物とは、主に腸内環境を整える食材になります。なぜかというと、免疫細胞の約70%は腸内に存在するといわれているからです。善玉菌を増やし、腸内環境を整えることによって免疫細胞を活性化させることができ、それが免疫力を高めることにつながるのです。そのほか抗酸化作用を持つ食材も、細胞や組織にダメージを与える活性酸素を抑制し、免疫力を高めてくれます。

では、犬の免疫力を高める食材を具体的にご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

犬の免疫力を高める食材①納豆

白い器に入った納豆

納豆はタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などといった栄養素を豊富に含んでいますが、大豆サポニンという栄養素も含み、この栄養素は強い抗酸化作用を持っています。また、納豆は発酵食品であるため、善玉菌を増やしてもくれます。犬に納豆を与えるときは、タレやからしなどの味付けはせずに与えます。納豆の粒を潰して与えると、消化にいいです。

犬の免疫力を高める食材②ヨーグルト

ガラスの容器に入ったヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は腸内で乳酸や酢酸を作り、悪玉菌の増殖を抑制して、善玉菌を増やす働きを持っています。ヨーグルトから摂取した乳酸菌やビフィズス菌は、いずれ体外へ排出されてしまうので、一時的ではなく、継続的に摂取することが大切です。犬には、無糖のプレーンヨーグルトを与えましょう。

犬の免疫力を高める食材③バナナ

バナナを舐めるビーグルの子犬

バナナはオリゴ糖を含み、オリゴ糖は乳酸菌やビフィズス菌のエサとなり、腸内の善玉菌の増殖を助けます。また、抗酸化作用のあるポリフェノールも含んでいるため、免疫力を高める効果が期待できます。バナナにシュガースポットと呼ばれる茶色い斑点が出るのは熟したサインで、甘みが増すだけではなくポリフェノールの量も増します。そのため、シュガースポットのあるバナナは、免疫力アップの効果がより高いといわれています。皮をむいて、筋も取って与えます。

犬の免疫力を高める食材④りんご

飼い主の手からりんごを食べる犬

りんごには腸内環境を整える食物繊維のペクチンや、抗酸化成分のりんごポリフェノールなどが含まれています。免疫力を高める栄養素が豊富でありながら比較的低カロリーな食材なので、ダイエット中の犬のおやつにも向いています。農薬が気になるなら皮をむいて、また種と芯は必ず取り除き、小さくカットして与えます。

犬の免疫力を高める食材⑤ブロッコリー

飼い主の持つブロッコリーを見つめる犬

抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンA・C・Eを豊富に含むブロッコリーは、免疫力や抵抗力を高めてくれます。特にビタミンCは、生の状態ではレモンよりも多い程です。せっかくの豊富なビタミンCが溶け出さないように、さっと茹でて与えましょう。茎の部分の皮は繊維質で硬いため、消化しにくいです。茎も与えたい場合は、茹でてから外側をむいて細かく刻むといいでしょう。

犬の免疫力を高める食材⑥さつまいも

器に入った蒸かし芋

さつまいもの栄養素といえば、まず食物繊維が思い浮かぶと思いますが、食物繊維以外にも、ビタミン、ミネラルなど様々な栄養素が含まれています。中でも免疫力を高めるビタミンCの含有量がいも類の中でトップで、しかもさつまいものビタミンCはでんぷんに保護されているため、比較的加熱に強いという特徴を持っています。 茹でるか蒸して、小さくカットして与えます。皮ごと与えても大丈夫ですが、消化が心配な場合は取り除きます。

まとめ

ジャンプする男の子とジャック・ラッセル・テリア

今回は、犬の免疫力を高める食材をご紹介しました。どれも人の免疫力を高める食材でもあるので、ぜひ飼い主さんも積極的に摂取して、愛犬と一緒に免疫力アップを目指してみてはいかがでしょうか。

愛犬の免疫力を高める食材だからといって、与え過ぎには注意しましょう。また、犬の体質や健康状態などはそれぞれ異なりますので、愛犬に与えても大丈夫な食材か、どのくらい与えてよいかなどをかかりつけ医に相談することをおすすめします。初めての食材を与えるときは、下痢などをしないか愛犬の様子を見ながら、少しずつ与えるようにしましょう。

監修獣医師による補足

どんな病気と闘うにも免疫力は重要ですが、病気になってから免疫力を高めようとするのではなく、普段から適度な運動をし、ストレスが多くかかるのを避け、負担にならない範囲で食べ物にも気を使うと、飼い主さんとわんちゃんの両方がより健康に過ごせるのではないかと思います。

獣医師:木下 明紀子
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。