ピュリナ・プロプランの決めては、ほぐし粒!ドッグフードレビュー

ピュリナ・プロプランの決めては、ほぐし粒!ドッグフードレビュー

小さいころから、カリカリフードをなかなか食べてくれなくて今だにフードジプシーのうちのコが食べた!ドッグフードの好き嫌いが多いコに、1度は試してもらいたいフードです。

お気に入り登録

ドッグフードのプロプランについて

プロプランは、子犬からシニアまで合わせて全16種類!

プロプランの種類は

愛犬の健康や体型・お腹・皮膚のケアに至るまで
様々なニーズに特化した製品ラインナップ!
種類は「子犬の健やかな成長を維持」「今の健康を維持」
「体型のケア」「お腹のケア」「皮膚のケア」の5種類の用途に分かれていて
年齢別・粒の大きさ・フレイバー違いで全16種類あります。

うちのコ、ロングコートチワワ・女のこ・5歳が選べるのは10種類。

その中で、我が家が選んだのはコレ!

「プロプラン・体型のケア成犬用・チキン(ほぐし粒入り)」

ドッグフードのプロプランについて

こちらの商品、1袋の中に450gの小分けパックが2個入りと
これまた小型犬のチワワにとっては嬉しいサイズです。

小分け分包タイプですと、開けたて風味をいつでも楽しめるので
小型犬が家族にいる方には重要ポイントになってると思います。

我が家は、900g(450g × 2袋入) を購入していますが
他にも3kg(1kg × 3袋入) と7.5kgがあります。


小分け分包タイプは3kgまでだそうで
7.5kgは小分けになっていないそうです。

小さい頃から、カリカリフード選びに苦労した我が家。

2歳過ぎぐらいまでは、朝のフードを食べ終わるのが16時頃
夜のフードを食べ終わるのが寝る前の22時頃まで・・・・
と、カリカリフードを喜んで食べてくれないコでした。

レトルトや手作り食ならモリモリ食べるんです。

なので、カリカリフードに関しては
我が家はとにかく喜んで食べてくれる物。

長く続けて食べてくれる物!を前提にフード選びをしていました。

今だに、食べてくれないドックフードもあるので
長く食べ続けてくれるフード選びは大変です。

今まででも、最高に長くて1年。

それも、朝晩同じだと食べない日も・・・
なので、常に2種類のフードを用意してしているほどでした。

そこで、今回の決め手となったのは「ほぐし粒入り」の文字。

フードの大きさが小粒の「小型犬用」もありましたが
粒が大きくてもうちのコが喜びそうな「ほぐし粒」入りを試す事にしました。

これなら、うちのコも喜んで食べてくれそう!と選んではみたものの
きっと「入り」だから、トッピング態度のほぐし粒だろう・・・と思っていました。

なんと!想像以上のゴロゴロ感!!!

ドッグフードのプロプランについて

ところがなんと、開けてビックリ!
想像していたよりも「ほぐし粒」がゴロゴロ入っていて驚きしました。

もうこれは、「ほぐし粒入り」と言うより
「プロプラン・チキン味&ほぐし粒」と言った方が良い感じです。

うちのコも、パッケージを開けた瞬間から覗き込み
ソワソワ落ち着かなくなっていたので香りも良かったのだと思います。

うちのコの場合は

1日あたりの給与量の目安は(代謝エネルギー:約345kcal/100g)

例として、体重を維持したい時で体重3kgの場合70g食べられます。

ダイエットをする時は、体重3kgの場合55g食べられます。

うちのコは、ダイエットをさせたいので1回に食べる量が20g。

朝20g・昼(おやつとして)8g・夜20g・寝る前に10粒ほどを与えてます。

その他に、お留守番のおやつや食後のガムなどもありますので
プロプランは1日に平均50gぐらいまでにしています。

体型のケア用は、体重・カロリーに気をつけたい愛犬のために
「今の健康を維持 小型犬成犬用」製品と比較して
脂肪約30%・カロリー約15%カットと嬉しい作りの様です。

1回分の20gを、ザッとお皿に出してみると

ドッグフードのプロプランについて

プロプランの半分近くが「ほぐし粒」でした!
※写真は、分かりやすするように2種類を分けましたが
袋からスプーンでランダムに取ったものなので
ほぐし粒を選んで取ったわけではありません。

ほぐし粒は、お肉を乾燥させた物みたいに見えておいしそう♪
しかし、商品説明には「お肉をほぐしたような食感の柔らかい粒(ほぐし粒)と
カリカリのドライ粒の2種をブレンド」だそうです。

と言うことは、乾燥したお肉では無いようですね。

毎日モリモリ

「プロプラン」を与え始めて2ヶ月ちょっとですが毎回喜んで食べています。

しかも、朝・昼・夜と同じでも喜んで食べています。

ドッグフードのプロプランについて

そして毎回、ほぐし粒から食べています。

ほぐし粒は弾力もあり、大きさもあるので丸のみが出来ません。

その為、とっても良く噛んで食べてくれます。

その為か、カリカリの方も良く噛んで食べてくれるようになりました。

日頃から食べるのが遅いコですが、より時間をかけて食べているので満足感もあるようです。

2ヶ月与えてみての感想

うちのコは便秘気味で、消化不良の吐き戻しや空腹時の嘔吐などがあるコです。

生後5カ月の頃には、嘔吐がひどくて10日間の入院&手術をした事があります。

その時に、胃と腸の洗浄を2回したそうです。

原因は特定出来ませんでしたが、腸閉塞になりやすコだとの事で
その頃から夕食には野菜を少しあげていました。

しかし、「プロプラン」はうちのコに合っているようで
夕食時の野菜を無くしても質の良い柔らかさもある便が毎回出ています。

消化不良の吐き戻しも無く、また噛んだ時のフードでむせる事も無いようです。

そして1番嬉しいことは、朝方の空腹時の嘔吐が全く無くなった事です!
これは、うちのコにとては消化が早すぎなくて
朝までお腹を満たしてくれているのかな?と考えています。

製品の特微で、天然プレバイオティクスである小麦アリューロンが腸内の善玉菌を増やし
お腹の健康維持と便のにおい軽減をサポートと書かれているので
本当にお腹に優しいフードなのかもしれません!

原材料名に、膝蓋骨脱臼持ちのうちのコのフード選びの基準にもなっていた
グルコサミンが入っていなかったので
「どうしようかしら!?」と思ったりもしましたが・・・
今は、サプリメントでグルコサミンを取ってカバーしているので
このまま続けて食べさせようと思っています。

願いは1つ、長く食べてほしい・・・なんですけどね。

今の所、毎回喜んで食べているので大丈夫そうかな。

そしてもっと偏食の、実家のポメラニアンのコも「ほぐし粒」は喜んで食べていました!
このコは未熟児で生まれ、平均体重も2gkまでにしてくださいと言われる程
小さなポメラニアンの6歳の女のコです。

色々体に問題のあるコで、普通のコが食べられる固めのおやつや
カリカリフードに負けて前歯が全てありません。

そんな、カリカリフードを上手に食べられないコでも
奥歯だけを上手に使って一生懸命に「ほぐし粒」を食べてました。

しかも、おかわりを欲しがるほどです。

凄いぞ!ほぐし粒!!!

最後に

愛犬が、偏食や食欲不振でお悩みの方
プロプランの「ほぐし粒」の効果は凄いと思います!
1度お試してみる価値があると思います。

愛犬が、あまり良く噛まないで丸のみをしてしまう・・・とお悩みの方
「ほぐし粒」は、嫌でも良く噛まないと食べられません。

「ほぐし粒」で噛む習慣がつけば、うちのコのように
良く噛んで食べるコになるかもしれません。

もし、どこかのショップなどで
お試しの試供品がありましたら、是非とも貰って帰ってください!
そして、可愛い我がコの「美味しい♪」と食べている可愛いお顔を見てあげてください!!!

また1つ、お家の中に笑顔のお花が咲きます。

だって見ている私たちも、可愛い我がコの笑顔が見られたら
自然と家族のみんなが笑顔になってしまいますから♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 響

    ピュリナは色々な種類のドッグフードがあると思うので、他のものはあげたことがあるんですがピュリナプロプランはまだあげたことがないと思います。このほぐし粒というのがいいなと思いました。食感も楽しそうだし犬も飽きずに食べてくれそうな気がします。ちょっと調べてみたのですが、筋肉のバランスを整えてくれるタイプのものや皮膚や被毛をきれいにしてくれるタイプのものとか色々とあるんですね!最近うちの子も今食べているドッグフードに飽きてきているようで食べるペースが落ちているので今度はこれを試してみようかなと思います。いつも思うのですが、ドッグフードのお試しができるようにミニサイズが販売されればいいのにな、と思っています。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU

    プロプランはホームセンターでも取り扱いがあり、よく目にするフードです。愛犬がパピーの頃、とにかくフードを食べてくれず、また、食べてくれたとしてもすぐに飽きてしまっていたため、1年程、フードジプシーをしていた時期がありました。

    朝ご飯を出しても食べるのはお昼過ぎ、夕飯は21時過ぎにならないと食べず、ライターさんのご苦労、ご心配の気持ち、よく分かります。そのフードジプシーをしていた頃、このプロプランも試したことがありますが、愛犬の場合には2,3度食べて口にしようとしなくなってしまいました。
    その頃にはほぐし粒というシリーズはなかったように記憶しています。メーカーさんもいろいろと工夫されているのかもしれませんね。

    プロプランを試していた頃は、原材料の意味するところも全く知らず、ただ手当たり次第に、パッケージでフードを選んでいたように思います。いろいろと勉強をした今、改めて原材料を見てみると、発ガン性の高い危険な合成添加物は使用されていないようです。この点においては安心なフードだと思います。
    また、450g入りが2パックと小分けにされているという点も、開けた直後から酸化が始まると言われているドライフードにとっては、とてもありがたいことですね。我が家も小型犬ですので、フードはなるべく1キロ以下にパックされているものを選ぶようにしています。

    原材料を見て試してみたいなと思ったフードでも、2キロ以上の大入りパッケージしかない場合には購入を諦めることもあり、さすが日本のメーカーだなといった印象です。

    原材料トップに家禽や○○ミールといった混合物ではなく、チキンと表記されていることも良心的なフードだなといった印象を持ちました。
    ただ、小麦、とうもろこし、コーングルデンミールなど嵩まし目的の材料も多く含まれており、これらはワンコの栄養面においては不要なものです。穀物アレルギーを起こしやすい物でもあり、アレルギー持ちのワンコは注意が必要です。

    その他、原材料の4番目に家禽ミールの記載があります。原材料は配合率によって表記順が変わるため、さほど含有量は多くはないのだと思いますが、少し気になる所ではあるのかなと思います。家禽ミールとは、チキン、ターキーなどの内臓や骨を加工して混ぜ合わせたものであることを意味しています。爪や皮など食用に適していない部位が含まれていることもあります。プロプランがそうだということではありませんが、実態はメーカーにしか分からないため、その可能性はゼロではありません。牛脂を使った動物性油脂の添加によって食いつきは良いのだろうと思います。

    決して危険なフードということはなく、日本のメーカーらしい細やかな配慮がされており、価格的にも良心的なフードといった印象を持ちました。穀類やミールなど、気になる点がある場合には試食用や最小サイズから試してみると安心かなと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。