犬の「鼻」に隠されている驚きの能力3選

犬の「鼻」に隠されている驚きの能力3選

嗅覚が優れていることで知られる犬は、驚くことに人間の何千倍も匂いを嗅ぎ分ける能力が高いようです。しかし、犬の鼻に隠された能力はそれだけではありません。なんと「吸う」と「吐く」を同時にできるのだとか…?そこで今回は、犬の鼻に隠された驚きの能力をご紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の鼻はどうなっているの?

犬の鼻のアップ

目元から鼻先までの部分をマズルといいますが、一般的にマズルが長い犬種の方が嗅覚が優れているといわれています。犬のマズルは、ボルゾイやシェパードのような長いマズルをもった「長頭型」、柴犬やトイプードルのような標準的なマズルをもった「中頭型」、パグやペキニーズのような短いマズルをもった「短頭型」に分けられ、麻薬探知犬など嗅覚をいかした仕事をするのは長頭型・中頭型に限られています。

これは、鼻の中の嗅上皮(きゅうじょうひ)と呼ばれる細胞層の面積の広さと関係があると考えられており、この嗅上皮が広いほど嗅覚が優れていると推測されます。また、”鼻ぺちゃ犬”という愛称で親しまれている短頭型の嗅覚が劣るのは、嗅球と呼ばれる匂いの情報処理を行う脳の部位がつぶされて機能不全に陥っているからだと考えられています。

このように長頭型と短頭型で嗅覚に差はあるものの、犬は人間の1,000倍〜1億倍も鼻が効くといわれています。ここまで嗅覚が優れているということは、何らかの驚異的な能力を隠し持っているに違いありません。さっそく、犬の鼻に隠された能力をチェックしてみましょう!

1.人間の病気にいち早く気付く

手を匂う犬

飼い主さんの体調が悪い時、犬はいち早く飼い主さんの変化を察知して心配してくれます。それは飼い主さんの表情を読み取ったり、その場の空気を敏感に感じ取ったりしているからでしょう。しかし、じつは犬は雰囲気を察知しているだけでなく、匂いから病気を嗅ぎ分けているのです!

犬の強い嗅覚は、ガン患者の体内でつくられる”VOC”と呼ばれる揮発性有機化合物を嗅ぎ分けられるといわれています。つまり、人間がガンを患っていることにいち早く気付く能力を持っているということです。

また、イギリスでは人間の糖尿病を感知するための犬の教育も進んでいるのだとか。その犬たちは血糖値が異常に下がる1型糖尿病を発見することを得意としており、低血糖の匂いを嗅ぎ分けると舐めて教えてくれるそうです。

2.女性の妊娠にいち早く気付く

妊娠している女性と犬

妊娠した女性は、妊娠していない女性とは違う匂いを放つといわれています。そのため犬は用心深く接するようになったり、独特の匂いに怯えたりすることもあるそうです。

また、出産間近の女性はまた違った匂いを放つようで、産気づいた飼い主さんのそばにいた犬は普段とは違う行動を起こすことも多いといわれています。

女性なら、愛犬や友人宅のわんちゃんに股のあたりをしきりに嗅がれた経験もあるかもしれません。それは、犬が女性のフェロモンを嗅ぎ分けているからだといわれています。「臭いのかな…?」と犬の行動を気にする方もいるかもしれませんが、もしかしたら妊娠や出産に気付いての行動なのかも…?

3.「吸う」と「吐く」を同時にできる

3匹の犬の鼻

なんと犬は「吸う」と「吐く」を同時に最大30回連続で行えるそうです!吸って吐く、が当たり前の私たちにとっては不思議ですよね…?

犬が鼻から吸い込んだ空気は”肺”と”嗅覚領域”へ進みます。吸った空気は鼻の両側のスリットから排気しながらも、匂いの分子を分析できるのだとか。しかし、この特別な呼吸を行っている間は通常の呼吸はできていないそうです。

まとめ

ダックス 鼻

犬の鼻に隠されている驚きの能力についてご紹介しました。

愛犬の小さな可愛らしい鼻には、驚異的な能力が隠されていることが分かりました。病気や女性の妊娠にいち早く気付いた犬は、普段とは違った行動を起こすといわれています。普段から愛犬を注意深く見ていると、自身の微妙な体調の変化にも気付けるかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 宇野直人

    犬の嗅覚は侮れないです。日本でも病院に犬を導入すれば癌や妊娠に早期に気づけると思います。医学の発展と共に他国の検査方法の導入も検討して欲しいものです
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。