【わんちゃんごはん】食べるスープで美味しくビタミン補給『サーモンとオレンジのヨーグルトスープ』のレシピ

【わんちゃんごはん】食べるスープで美味しくビタミン補給『サーモンとオレンジのヨーグルトスープ』のレシピ

抗酸化作用の高い「赤いフルーツと鮭」を組み合わせた、栄養たっぷり!食べるスープのレシピをご紹介いたします。これから暖かくなり、お散歩やお出かけなどで陽射しを浴びる季節には特におすすすめのレシピです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

食べるスープで美味しくビタミン補給

ブラッドオレンジ

今回ご紹介するわんちゃんごはんは、『サーモンとオレンジのヨーグルトスープ』です。

春らしいピンク色の可愛いスープには、わんちゃんを元気にしてくれる栄養がたっぷり!

フルーツとヨーグルトを使ったごはんはお腹に優しく、美味しく水分&ビタミン補給もできます。

たくさんお日様にあたった日や、暖かくなるこれからの季節をさらに元気に過ごしたいわんちゃんにおすすめのレシピです。

それでは、作ってみましょう!

お料理を作る人

材料

作りやすい分量、体重8kgのわんちゃん約2食分です。

  • 鮭・・・200g
  • 人参・・・30g
  • オレンジ・・・小さいもの1個
  • ヨーグルト・・・70g
  • キャベツ・・・適量

オレンジは、赤いブラッドオレンジを使用しています。代わりに、冷凍のベリー類やいちごでも美味しく作れます。

鮭の骨は取り除いてください。
アレルギーのある食材は与えないよう、ご注意ください。

食べさせる分量は、その日の運動量や食事内容、お腹の具合に合わせて加減してください。

作り方

鍋の中の鮭と人参

1、鍋に鮭、薄く切った人参、少量の水を入れて火にかけます。鮭に火が通ったら、そのまま冷まします。

ヨーグルトとオレンジの果肉

スープ状に混ぜたヨーグルトとオレンジ

2、オレンジの皮をむいて、実を潰しながらヨーグルトと混ぜ、スープ状にします。キャベツは細かく切ります。

3、お皿に「2」のスープとキャベツ、「1」の鮭と人参を盛り付けたら出来上がり。

お皿に盛り付けた完成写真

このレシピのポイント

人差し指をさす女性

フレッシュなフルーツの水分、ビタミンを、まるごと摂れます。見た目もきれいで、ほんのり甘酸っぱく、美味しく食べて栄養補給できるスープです。また、抗酸化作用の高い鮭の赤い色素とフルーツの赤い色素の組み合わせは、わんちゃんの身体に良いですよ。

わんちゃんにおすすめ!身体に良い食材

ベリー類

抗酸化成分の「アスタキサンチン」、ビタミンD、B群を豊富に含みます。胃腸を温め、消化機能を改善する効果があります。

鮭

赤や紫色のフルーツ

いちご、ブラッドオレンジ、ブルーベリーなどのフルーツは、抗酸化成分(ポリフェノール)のアントシアニンが豊富に含まれています。目の健康機能の向上に、効果が期待できます。

ブラッドオレンジの写真

ヨーグルト

乳酸菌によって腸内環境が改善され、腸管の免疫力が高まる効果が期待できます。

ヨーグルト

まとめ ~フルーツを食事に取り入れて、美味しく健康に~

いちごと犬

「サーモンとオレンジのヨーグルトスープ」、いかがでしたでしょうか。

わんちゃんの身体にとても良い効果が期待できる、赤いフルーツと鮭を組み合わせたごはんをご紹介いたしました。

最近は、ベリー類を冷凍コーナーで見かけることも多くなりましたね。手軽なサプリメントも良いですが、生きたビタミンや様々な栄養素を美味しく取り入れられるフルーツは、これから暖かくなりお散歩で陽射しを浴びる季節に特におすすめです。

赤や紫色の美味しそうなフルーツを見つけたら、たまにはわんちゃんごはんに取り入れてみませんか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。