犬が夢に出てくるのはどんな意味がある?状況別の心理状態6選

犬が夢に出てくるのはどんな意味がある?状況別の心理状態6選

見知らぬ犬が夢に出てきた。犬が言葉を話していた夢を見た。夢に犬が出てくることで、その時の心理状態が分かるそうです。今回は、数多くある犬が登場する夢の意味の中から特に気になったものをご紹介していきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が夢に出てくるのはどんな意味がある?状況別の心理状態6選

冒険をする少女と犬

1.子犬を飼っている

夢の中で子犬を飼っていた。そんな夢を見たあなたは現在子供が欲しいと思っていませんか?なんでも、子犬は子供を象徴しているそうで、妊娠したいと思っていたり子供を育てたいという心理状態からそういう夢を見ることがあるみたいですよ。

さらに、夢の中の子犬の育つスピードが欲求度を表しているとのこと。つまり、子犬が早く成長すればするほど、子どもが欲しいと思っている気持ちが強いといえます。特に子供を欲しいと感じていなくても、何度も子犬を飼っている夢を見るのでしたら、心のどこかで子供が欲しいと願っているのかもしれませんね。

2.犬のウンチを取っていた

突然ですが、あなたは犬のウンチを取っていた夢を見たことはありませんか?ウンチが出てくる夢を見た時は「嫌な夢を見てしまった」と思うかもしれませんが、実はとてもあなたにとって意味のある夢といえますよ。

ウンチはイメージ通り『マイナスなもの』『良くないもの』といったネガティブの象徴となります。そんなマイナスなイメージを持つウンチを取っている夢を見た時は、自分のマイナスな部分である『コンプレックス』や『直したいところ』を改善しようとしている心理状態の表れだそうです。つまり、自分のダメな部分を改善して今よりも成長しようと思っているということになりますよ。

3.大きい犬を連れて歩いていた

現実の世界にいる大型犬はとても頼りがいがあり、たくましい印象をうける人は数多くいることでしょう。なかには大きくて怖いと思う人もいるかもしれませんね。大きな犬は夢の中だと怖い存在、あなたよりも強い存在、という意味合いがあるそうです。

強い存在である大きい犬を連れて歩いている夢を見るということは、現実にいる自分にとって怖い存在、強い存在を服従させたいという気持ちの表れなのだとか。職場の上司や自分をいじめてくる人を大人しくさせたい時に、そういった夢を見やすいみたいですね。また、逆に大きな犬に引っ張られている夢を見た時は、今の厳しい状況から逃げ出したいという気持ちになっているようです。

4.鎖に繋がれた犬がいた

鎖に繋がれた犬

現実の世界で犬が鎖やリードに繋がれている姿はごく普通の光景といえますが、夢の中では意味が少し異なってしまいます。夢の中で鎖に繋がれた犬が登場した時は、がんじがらめになっていることを意味し、あなたの心にストレスが溜まっている状態となるそうです。最近頑張りすぎて心身ともに少し疲れが溜まっていませんか?

また、鎖が外れてしまった夢を見た時は、溜まったストレスが爆発してしまう一歩手前という意味があり危険な状態になっているそうです。鎖に繋がれた犬が夢に出てきた時は、疲れが溜まっていないか自分の気持ちに問いかけてみましょう。もし、心当たりがある場合は一旦休んで自分の体を癒してあげてくださいね。

5.犬を飼おうとしていた

夢の中で犬を飼おうとしていたあなた。現在愛情を求めていたり孤独感を感じたりしていませんか?犬は身近な人を表していて、犬を飼おうとしている気持ちが強いほど愛情を強く求めているということになります。

恋人がいない場合は恋人を求め、恋人がいる時は恋人からの愛情が足りないと感じている時にそういった夢を見ることが多いそうです。また、恋人の有無にかかわらず理想のパートナーを探したいと思っている心理状態にもなるみたいですよ。つまり、今よりも愛情を求めているといえるでしょう。

6.眠っている犬が出てきた

気持ちよさそうに眠る犬が夢に出てきた。そんな夢も今のあなたの状況を示しているそうですよ。眠るという行為は回復を象徴しています。リラックスしながら眠っている犬は回復をし終えてパワーに満ち溢れていることを意味し、やる気に満ち溢れ気持ちに余裕のある状態となるみたいです。今後良い方向へ物事が進む暗示でもあるとのこと。

もし、夢の中で登場した犬が子犬だった場合はさらに良い兆しとなります。たくさんのアイディアが浮かび良い成果が出やすくなっている状態といえるみたいですよ。自身に満ち溢れこれから何かをしようとしている時に、眠っている犬が夢に現れたのでしたら良いことが待っているかもしれませんね。

まとめ

スーパーマンになった子供と犬

あなたは夢の中に犬が出てきたことはありますか?もし登場することがありましたら、今のあなたの状況をそっと知らせてくれているのかもしれませんね。今回は犬が出てくる夢を見ることで、あなたの今の状況を知らせてくれるという内容のものを6つご紹介しました。

犬が出てくる夢はあなたの心理状態を表しているもの以外にも、これからのことを暗示している内容のものもたくさんあります。ご紹介した内容ではない夢を見て意味が気になった場合は、調べてみると夢の意味が分かるかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。