ドライブ中、犬を車内に固定しないとこんなに危険〜英国のアンケートから

ドライブ中、犬を車内に固定しないとこんなに危険〜英国のアンケートから

犬と一緒に自動車に乗る時、クレートや犬用シートベルトを使用しないことはどのくらい危険なのか、イギリスで行われたアンケートから分かったことをご紹介します。

お気に入り登録

車の運転中、車内の愛犬はどんな状態ですか?

車内でシートベルトを装着した犬

愛犬とのドライブは楽しいものですね。

でも私たちがシートベルトを締めて衝突に備えるのと同様に、犬たちにも車内の安全対策は不可欠です。

多くの人がクレートや犬用のシートベルトを使用していますが、中には犬が車内で自由にしている場合もあり、そのような車の運転に冷やっとすることもありますね。

このたびイギリスで、犬を飼っているドライバ−1000人を対象にしたアンケートが行われ、そこからなかなか怖い結果が浮かび上がってきました。

危険は車内の人と犬だけにとどまらない

走る車の窓から頭を出した犬

最も基本的なことである「運転中はいつも犬を何らかの形で固定していますか?」という問いには、何と45%の人が「していない」と答えたのだそうです。

その理由としては、29%の人が「犬は窮屈な環境が好きではない」と答え、25%の人が「短時間のドライブには無意味」と答えました。

また17%の人が最も安全な輸送方法であるクレートについて「大き過ぎて車に乗らない」と答えました。また35%の飼い主が「運転中、犬のせいで運転から注意がそれたことがある」と答えています。

犬に気を取られて他の車と接触事故でも起こしては、問題は自分と犬のことだけではなくなります。他の車に乗っている人や、通行者の命を危険にさらしていることを認識すれば、「犬が窮屈」とか「短距離ならOK」なんて言葉は出てこないはずですね。

車内で犬を固定していないドライバーの37%は、運転中の車の窓から犬が頭を出していると答えています。

上の画像のような状態ですね。

これは一見可愛らしく見えますが、飛んできた異物で犬の目が傷つくこともありますし、犬が外に落ちてしまうこともあります。何より事故が起きたときには大変危険ですので、絶対に止めましょう。

予想外のことをするのが犬、運転中だって!

車内のゴールデンレトリバーの子犬

また、ほぼ4分の1の人が「運転中、犬が予想外に大きな声で吠えたことがある」と答えており、20人に1人は、犬が車内でトイレの粗相をしてしまったことがあると答えています。

これらは相当に注意力が削がれる要因になることは容易に想像がつきます。実際10人に1人は、犬のために気が散ったことでニアミスを起こしたと答えています。

さらに4人に1人は「犬が安全でない状態で運転することは、自分たちの命を危険にさらす可能性がある」という事実を認めています。

専門家によると、車が時速40kmの速度で衝突した場合、何も固定されていない犬は体重の40倍の投射力を発揮する可能性があるということです。

つまり体重2kgの小型犬でも、80kgの塊が飛んでくるのに匹敵するということです。犬がフロントガラスにぶつかったり、前の座席に座っている人の頭に直撃したりすることを想像すると、たとえ短距離の運転でも何らかの対策をしなくては!という気持ちになりますね。

まとめ

車内でクレートに入った白い犬

イギリスで行われた犬を飼っているドライバ−1000人へのアンケートの結果を行ったところ、半数近くの人が犬を固定する対策を取っていなかったという結果をご紹介しました。

これは運転者自らと愛犬、そして周囲の車の乗客や道路を歩いている人たちの命を危険にさらしていることを意味します。

全ての人の利益のために、愛犬を車に乗せるときにはしっかりとした安全対策を取ることが重要ですね。

《参考》
https://www.independent.co.uk/life-style/dog-owner-drivers-pet-life-risk-ford-survey-dog-crate-a8756236.html

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。