犬にフリーズドライのオヤツを与えるメリットと注意点

犬にフリーズドライのオヤツを与えるメリットと注意点

お湯や水を加えると、いつでも新鮮な風味や味が楽しめるフリーズドライフード。私たちも、フリーズドライフードの美味しさや便利さの恩恵に預かっています。一方、ペットフードの業界でも多種多様な食材をフリーズドライにしたフードやおやつもたくさん販売されています。今回は、愛犬にフリーズドライのオヤツを与えるメリットと、フリーズドライの食品を与える時の注意点についてご紹介したいと思います!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

フリーズドライとは?

瓶から溢れるドライフルーツ

フリーズドライとは、水分を含んだ食品や食材をマイナス30℃程度で急速に凍結し、さらに減圧した真空状態で水分を昇華(固体が直接気体になること。蒸発は、液体が気体になります。)させて乾燥させることです。
真空凍結乾法とも言います。

フリーズドライのおやつを与えるメリット

座っておやつを待っている二匹の犬

食事にメリハリをつけることができる

フリーズドライの食品は、肉、野菜、果物以外にもヨーグルトなどの発酵食品まで多種多様な食材から作られています。
ですから、栄養の面でも味覚の面でも、愛犬の食事やおやつの内容にメリハリをつけることができます。

ニオイの強い食品でも食べさせられる

フリーズドライの技術を使えば、納豆、ヨーグルトなどのニオイの強い食品や、癖の強いレバーなどの内臓系の肉や、イノシシ、羊、鹿などの野生動物の肉のニオイも薄くなるため、食べ慣れない食品に対して警戒するような犬にでも食べさせることができます。

保存料などの添加物が少ない

水分を抜くことで長期保存ができるため、保存料を使っていない製品が多く、高い品質が期待できます。

栄養価が高い

ビタミンなどの栄養素は、熱を加えると栄養素が減少することがあります。
けれども、凍結して乾燥させたフリーズドライのおやつやフードは、熱によって栄養を損なうことがないため、新鮮な食材と変わらない高い栄養価の食事を与えることができます。

フリーズドライのおやつを与えるときの注意点

フリーズドライのお味噌汁

食べさせ過ぎないこと

肉や果物など、おやつに与える場合はお湯で戻さずに、手でちぎって与えるタイプの製品もあります。
フリーズドライで加工された食材は水分が抜けていても栄養価は詰まっているので、食べさせ過ぎると体重が増加し、肥満に繋がります。
フリーズドライのおやつを愛犬に与えるときは、食べさせ過ぎないように注意しましょう。

割れやすい

フリーズドライで水分を抜くと、水分が含まれた部分に小さな穴が開いている状態になります。
その穴に水分が戻ることによって一度乾燥した食材の形状がもとに戻るのですが、乾燥している状態では、非常に脆く、少し力を加えただけでボロボロと割れてしまいます。

湿気を吸いやすい

完全に水分を抜いてある分、近くに水分があるとすぐに給水して湿気を含んでしまいます。
湿気を含んでしまうと、生の食材同様に腐りやすくなるので、保管の際は乾燥材を一緒に入れたり、密閉したりするなどの注意が必要です。

生の食品より高価

フリーズドライの食品を作ろうとしたら、温風乾燥や冷風乾燥よりも大規模な設備が必要になります。そのため、生の食材よりも価格が高くなります。

まとめ

科学実験イメージ

フリーズドライで加工されたおやつには、様々な食材があって多種多様です。
高価と言っても、食欲のないとき、何かご褒美をあげたいときの特別なおやつとしてなら、何種類か用意できますよね。
愛犬たちの大好きなお肉だったり、あまりふだんは食べないような野菜や果物の食材を選んだりして、愛犬たちのおやつタイムがより楽しくなるように、少しずつ、いろいろなフリーズドライのおやつを試してみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。