ペットフードを選ぶ時、惑わされがちなキーワード4つ

ペットフードを選ぶ時、惑わされがちなキーワード4つ

お気に入りに追加

ペットフードを選ぶ時、パッケージ上の素敵な言葉に目が行きます。読んでみるとどれも健康に良さそうなイメージなのですが、つい惑わされがちな気をつけたいキーワードがあります。そのうちの4つをご紹介します。

6134view

ペットフードのラベルに書かれた魅力的な言葉

ペットショップでショッピングカートに入った小型犬

ペットショップの棚にずらりと並んだペットフード。どれもお洒落なパッケージで、魅力的なキャッチフレーズが書かれています。どれを読んでも大切な愛犬の健康に良さそうで、かえって何を選べばいいのかわからなくなるほどですね。

けれども、ペットフードのパッケージに書かれた言葉の中には、イメージだけが先行して実際には内容が伴っていなかったり、定義があいまいだったりする場合もよくあります。そんな惑わされそうになるキーワードを挙げていきます。

惑わされワード1『プレミアムフード』

ステンレスボウルに入ったフード

プレミアムフード、ごく普通に目にすることの多い言葉ですよね。「うちはプレミアムフードしか、食べさせないことにしている」という感じで耳にすることも多いと思います。

プレミアムと呼ばれるフードは、より高品質で安全だと思われがちです。しかし、ペットフードの栄養基準やラベル表示などに関するガイドラインを設定しており、日本のペットフード公正取引協議会の規約でも、採用されているAAFCO(米国飼料検査官協会)では、『プレミアムフード』という言葉に関する規制は全くありません。

つまり『プレミアム』と表示されていても、そうでないペットフードよりも高い品質や栄養基準である必要はないのです。プレミアムという言葉は、メーカーのマーケティング上のものだと理解しておきましょう。原材料一覧で使われている原材料を確認して、自分で判断することが大切です。

惑わされワード2『ホリスティック』

様々な食材とペットフード

ホリスティックという言葉自体は、「全体的」や「包括的」という意味を表し、例えばホリスティック医学は、「対症療法ではなく、体や精神の全体のバランスから考える医学」ということになります。

ホリスティックなフードやトリーツというのは、このようなホリスティック医学の考えに基づいて作られたもので、自然な原料のみを使ったものと考えるのが一般的です。

しかし、この言葉もプレミアムと同じく、公式な基準はありません。極端なことを言えば、どんな製品に『ホリスティックフード』と表示をしても、違法ではありません。

惑わされワード3『ビーフ』

缶詰フードを手にした女性

フードのパッケージに、美味しそうなステーキ肉の写真が付いていたり、○○ドッグフード・ビーフなどと表示されたりしていることは珍しくありません。

けれども原材料一覧を見たら、ビーフや牛肉という言葉は一覧の真ん中あたりでやっと出てきたり、最初の方に登場していても「チキン・ビーフなど肉類」という書き方をされていたりすることがほとんどです。

食品の原材料は重量が多く含まれるものから順番に表記されますので、商品名にビーフと書かれていても、実際には他の原材料の方が多く含まれることも少なくありません。

ペットフードにどんな肉が使われているのかは、商品名だけで判断せずに、原材料一覧の読み方を理解した上で確認して購入するようにしましょう。

惑わされワード4『国産』

ボウルに入ったフードと匂いを嗅ぐ犬

「国産フード」と表示されていると、ついつい安心感を持ってしまうものです。けれども、使われている原材料のほとんどが輸入されたものでも、加工をしたのが国内であれば、『国産』と表示することができます。

また仮に全ての原材料が国産のものであっても、タンパク源が大豆やトウモロコシなどがメインであったり、合成酸化防止剤を使っていたりする場合もあります。「国産と書いてあるから安心安全」と決めつけず、内容を吟味することが大切です。

原材料の原産地が気になる場合には、メーカーに直接問い合わせてみるのが良い方法です。回答次第で、企業としての姿勢もうかがい知ることができます。

まとめ

お店でフードを選ぶカップルと犬

ペットフードのパッケージに表示されている言葉の中で、惑わされてしまいがちな言葉を4つご紹介しました。

簡単に言えば、パッケージの表に書かれている言葉はマーケティング主体のもので、パッケージの裏に表示された原材料一覧は、AAFCOやペットフード公正取引協議会などの基準に沿っています。

大切な愛犬のために安心なフードを選びたい方は、原材料一覧の読み方や原材料の名前が意味するものを知っておく必要があります。

フード選びは本当に悩ましいものですが、愛するわんちゃんのために頑張りたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。