犬用「折りたたみケージ」評価口コミ。サークルの必要性は?

犬用「折りたたみケージ」評価口コミ。サークルの必要性は?

室内で生活する犬にとってサークルは不要、またサークル=閉じ込める檻というイメージを持っている理由で設置しない人の為に、サークルの必要性について紹介させていただきます。

お気に入り登録

サークル

家に居るからサークルは要らない?

実は私は長い間、ずっと犬のサークルについて勘違いをしていました。
それは“家の中にいるのにサークルなんて必要ないし、愛犬を檻で隔離してしまっているようで可愛そう!”と思っていた事なんです。

だから始めこそブリーダーさんの指示に従って愛犬(ミニチュアダックス♀)を迎えた頃はサークルを置いていたのですが、愛犬を連れて実家から引っ越してきた際に処分してしまいました。

でも、とある出来事をキッカケで、あらためて勉強し直して、犬にとってのサークルは自分だけの空間を手に入れる事のできる大切な部屋のやくわりを果たしているのだと知ることができたんです。

そして、そのキッカケを作ってくれた出来事が愛犬のヘルニアの発症だったんです。

サークルはワンコを守る大切なスペース

犬

数年前、愛犬がヘルニアになってしまい病院へ連れて行った時に獣医師さんから「絶対安静にしてください。もちろん家の中も歩かせるのは禁止なのでサークルから出さないように」と言われてしまったんです。
もちろんサークルを処分していた私は慌てて再購入し、そのまま愛犬を中へ入れて安静にさせていたのですが、意外と自分のスペースが確保できるのが良かったようで大人しく療養してくれました。

こういった事から、サークルは犬にとってケガをした時や身の危険を感じた時に咄嗟に自分を守れる役割も果たしてくれるので、必ず設置しておいた方が良いと分かりました。

他にもサークルがある事で役に立つ事は?

次に犬の為にサークルを設置してあげる事によって身の安全を守る以外でも良い事があります。

トイレの失敗がしにくくなる

サークルの中にトイレを設置する事によって認識しやすくなるので、子犬を迎えた際のトイレトレーニングがやり易くなります。

犬の苦手なお客さんが来ても大丈夫

ワンコを怖がる方や、ワンコと触れあう年齢に達していない小さなお子様連れのお客さんが来ても、愛犬にサークルに入ってもらえばトラブルも起こりにくくなります。

災害時の際のスペースにもなる

自然災害等で避難所生活を余儀なくしてしまう場合、サークルで隔離できれば他の人に気を使う事なく愛犬と一緒に過ごす事ができます。

オススメの犬のサークル

折りたたみケージ

ここでオススメする犬用のサークルをご紹介します。
アイリスオーヤマから出ている、「折りたたみケージ」は、その名前の通りサークルを折り畳んで持ち運びができるので、お出掛けで車移動をする時や泊まりに行く時にも大変便利なんです。
更にトレーがケージ下にある引き出しの所からとり出せるので、掃除がしやすく清潔に使えるのも嬉しいですね♪

おわりに

犬にとってサークルは、ワンコ自身にとって身の安全やスペースの確保ができる部屋です。
なので、必要ないと設置していない飼い主さんは、なるべく早めに購入してあげる事をお勧めします。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ひなの

    毎日のように使わないご家族であれば折りたたみの方が適していると思います。お部屋のスペース確保にも繋がります。病気などでいつケージを必要とするか分からないので、もしもの時の為に折りたたみ式のをしまっておくと安心ですね。
  • 投稿者

    20代 女性 ハッピー

    私の愛犬は、トイレとご飯の時に活用しています。特にトイレに関しては、ケージのおかげで、ほとんどトイレトレーニングをする事なく覚えさせる事ができました。また、トイレ掃除も楽なので衛生的で、とても助かっています。
  • 投稿者

    30代 女性 マロン

    私はこの記事を読んでとても共感しました。我が家のわんちゃんも普段リビングで過ごし夜は私とベッドで寝るのでサークルは必要なく、また隔離しているようで我が家ではサークルはトイレになっていますが、もしケガなどして歩かせないようにする場合や来客、わんちゃんにとって落ち着ける場所をサークルに作ることも大切だと感じたので今一度我が家のわんちゃんなサークルの使用法を考え直そうと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 結々

    私も以前はケージの必要性をそれほど感じていませんでした。しかし、先日地域の防災訓練に犬連れで参加した際に、やはり大勢の人間がいる中で犬はケージに入る事に慣れていないと大変だという事を実感しました。
    我が家の大型犬は閉所恐怖症なので、なかなか入らずその場はあきらめました。大事なペットの為にも、普段からケージに慣れさせて、いざという時にスムーズに対処できるようにしたいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 サッチモ

    躾、安全性を考えると、仔犬の時期にはケージはなくてはならないアイテムだったと思います。
    ケージがあったからこそ、トイレトレーニングに成功し、好奇心からのいたずらに目を離せない時期を乗り越えられました。

    愛犬が利用していたものは、簡単に折り畳めるものではなかったので、持ち運びの利便性や組み立ての手間が省けることを思うと、折り畳めるケージは理想的ですね。
    また、床部分が下から引き出せるということには、大変魅力を感じます!頻繁に掃除をして清潔を保つ為にも、とても良い仕組みだなぁ、と思いました。
  • 投稿者

    女性 miya

    我が家でも愛犬はフリーに歩かせてしまっているので、サークルは設置したことがありません。今まで必要性を感じなかったからというのもあります。
    お客さんが来た時はどうしているのかというと、ワイヤーネットで折りたためる簡易ゲートを作ってあるので、いざという時はそれで囲っています。
    人間の都合でサークルを用意していなかったのですが、記事のように安静にしていなくてはならない事態になった場合、犬は狭いところで丸くなる習性があるのでやはり落ち着く場所になるのだと思います。ここに入っていれば安心だ、と思ってもらえるスペースは必要ですね。

    多頭飼いになるほどそのスペースは大事だと思います。今まで自宅ではサークルなどに入れたことがなかったので、慣れるまでは返ってストレスになってしまうかもしれませんが、慣らしておいても損はないので、少しずつトレーニングしていこうかと思います。
  • 投稿者

    女性 ポムポム

    ご紹介にある折りたたみのゲージ、とても便利そうですね。我が家はわんこのお留守番の際は自分のスペースに隔離するスタイルをとっています。2畳弱のスペースですが、愛犬はいつもお昼寝をしてまっているようです。ですが、スペースの場所は人通りが少ないお家の一角に設置しています。来客、特に小さい子供が来たときはこちらの紹介のケージが活躍しそうです。四方が見えることでケージ内に入れていても仲間はずれの意識もなさそうですし、ケージに入れておくことで来客や小さな子供に万が一の事故の心配もありません。うちのワンコは家族に子供がいないこともあり、大人以外があまり得意ではありません。ですが、来客があるときは自分も参加したくて仕方ありません。大人のみの場合は心配ないのですが、子供の場合は何かと危惧します。こちらのサークルをぜひ探してみようと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ちょびこ

    持ち運びするのにも便利だし、災害時などにも使いやすいと思って車には折り畳みタイプのハウスを使っています。ここで紹介されているのとは違って布タイプなので軽くていいんですが、汚れがつきやすく毛がたまりやすくて、掃除はちょっと面倒です。すこし破れがあったり汚れが落ちにくくなってきたので、そろそろ替え時かなと思っていたので、このタイプの折り畳みケージもいいですね。寄りかかって寝たりする時や、車の揺れがある時でも体が当たったりして痛くないですかねぇ?犬にそこまで考えるのはさすがに過保護でしょうか??アイリスオーヤマのものなら、近くのホームセンターなどにもありそうなので今度チェックしに行ってみようと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 zzz

    網目状のケージだと、うちの犬は外が見えて(外から見えて?)落ち着かないようだったので、プラスチック製のクレートを使用しています。クレートは、車での移動中も使用できますが、部屋にもそのまま置いています。
    部屋が狭いため、サークルは子犬の頃には使っていましたが、今は設置していないため、部屋の中で愛犬の居場所はクレートになっています。
    犬は狭くて薄暗い場所が好きだといいますが、実際うちの犬も室内フリーにしていても、気が付くとクレートの中で休んでいますので、落ち着く場所のようです。
    記事に紹介のあったような折り畳み式はとても便利です。サイズ違いでひと回り大きなクレートを震災時の避難用に用意してありますが、折り畳みできるので、普段は震災グッズと一緒にしまっています。
  • 投稿者

    女性 シナモン

    うちは普通のサークル内にクレートを入れています。なので折り畳みケージは必要なさそうです。サークルはたまに、いらないかな、部屋狭いしどかしたいな、とも思いますが、留守番中はフリーにさせていてもサークルの中で寝ているようなので安心できる場所なのだろうとそのままにしています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。