愛犬を思わず可愛いと感じてしまう仕草や行動6つ

愛犬を思わず可愛いと感じてしまう仕草や行動6つ

この記事では「愛犬を思わず可愛いと感じてしまう仕草や行動6つ」というテーマで、飼い主さんが日頃見ることができる愛犬の何気ない仕草の中で「可愛いな~」と感じる仕草を6つにまとめてみました。愛犬のことを想像しながら、チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

思わず可愛いと感じてしまう仕草1:こっちを見てくる

上を見上げて見つめるヨークシャテリア

家の中やお散歩中に、ふと視線を感じることはありませんか?
気配の先を見ると愛犬がこっちを見ていた…なんて経験のある飼い主さんも多いのではないでしょうか?
つぶらな瞳で、こちらをジッとみてくる仕草はとても可愛いですね。

思わず可愛いと感じてしまう仕草2:爆睡している

ベッドで仰向けになって寝るパグ

ヘソ天(仰向けで大の字になっている状態)で爆睡している愛犬を見ると、「野生の本能はどこへ?」と思わず笑ってしまいますよね。
飼い主さんのそばにいて安心しているのか、無防備に爆睡してくれることは嬉しいですよね。

思わず可愛いと感じてしまう仕草3:喜び方が激しい

草むらを飛び回る茶色い子犬

喜びを全身で表現してくれるワンちゃんって可愛いですよね。
そんな可愛さが発揮されるときに、思わず「可愛い!」と感じるのではないでしょうか。

例えば、飼い主さん帰ってきたときに大興奮して、ジャンプしたりぐるぐる回ったりしてお出迎えしてくれるときは、思わず「そんなに嬉しいの?可愛い!」と感じてしまいますよね。

思わず可愛いと感じてしまう仕草4:首をかしげる

座って首をかしげるブルドッグ

ワンちゃんに話しかけると、「ん?」と言っているように首をかしげることがあります。
飼い主さんが愛犬が理解できない単語を発したり、長々と話したりすると、犬は理解することができません。
その分からない言葉を一生懸命に聞き取ろうとして、耳の位置を変えているため、このような可愛く見える行動をすると言われています。

思わず可愛いと感じてしまう仕草5:一緒に寝ようとする

女性とベッドでくつろぐビーグル

飼い主さんと一緒に寝ることが大好きなワンちゃんも多いのではないでしょうか?
飼い主さんが寝ようとするまで健気に待っていたり、「もう寝ようよ」とアピールしに来たりする子もいるそうです。
愛犬から一緒に眠りたいと好かれていると思うと、思わず可愛いと感じますよね。

我が家の愛犬は、私が寝床に行こうとするのを見かけると、必ず「ぼくも!」とついてきて布団に潜り込んでいました。可愛くて毎日癒されます。

思わず可愛いと感じてしまう仕草6:うんちのときのポーズ

道端でうんちをするトイプードル

全く狙っているわけではないけれど、思わず可愛いと思ってしまうのが、この「うんちポーズ」なのではないでしょうか。
我が家の愛犬は、うんちをしながら回転をするので、余計に面白くて可愛いです。

まとめ

ブランケットに包まれたコーギーの子犬

いかがでしたでしょうか?愛犬を思わず可愛いと感じてしまう仕草や行動の例として、

  • こっちを見てくる
  • 爆睡している
  • 喜び方が激しい
  • 首をかしげる
  • 一緒に寝ようとする
  • うんちのときのポーズ

の6つを挙げてきました。
「うちの子もよくする!」と可愛い姿を想像できたり、共感できたりするものはありましたでしょうか?これからも愛犬の可愛い仕草や行動に、たくさん癒されてくださいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 腹ペコアオムシ

    寝てる顔、いたずらする顔、甘えたら顔、甘えてる顔の全部が最高に可愛い❤️
    どうか世の中のワンちゃん、ネコちゃん他の人の助けを必要な動物が、人より幸せを感じてくれています様に。
    ずっと、願い続けます!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    何をしていても涙が出てくるくらい可愛い…
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。