犬用昔懐かしの手作りおやつ「豆腐のこねつけ」レシピ

犬用昔懐かしの手作りおやつ「豆腐のこねつけ」レシピ

犬のおやつなんて買ったほうがいいと思っていましたが、たまに作ってあげるのもいいものですね(*^^*)自分で作るので、安心してあげられますし美味しそうに食べてもらえると嬉しいかぎりです。私が紹介するのは、信州の伝統的なおやつである“こねつけ”をわんちゃん用に低カロリーに抑えてアレンジしたものです。

お気に入り登録

豆腐

まず、こねつけを知らない方もいると思うので簡単に説明しますね。

こねつけとは、信州では昔から食べられてきた伝統的な郷土料理で現在ではちょっとしたおやつとして食べることが多いです。

炊いたご飯に小麦粉と水または牛乳を入れて練って焼いたものです。

オモチのように砂糖醤油をつけて食べます。

素朴な味でとても美味しいです(*´∀`)

このこねつけをわんちゃん用にアレンジしたレシピを今回ご紹介したいと思います。

材料

  • 炊いたご飯…しゃもじ3杯分くらい
  • 豆腐8分の1
  • 少量の油
  • 少量の水

作り方

  1. ボールにご飯と手で軽くつぶしたお豆腐を入れます

    ご飯と豆腐

  2. 手でよくこねます
  3. 2等分にして小判型に形をととのえます

    形を整える

  4. フライパンに油を少しひいて弱火で焼いていきます
  5. ジュージューいってきたらひっくり返して少量の水を加え、フタをします
  6. 5分ほどたったらもう1度ひっくり返して中火にします
  7. 両面がこんがりキツネ色に焼けたら完成です

作る時のコツは、サイズを小さめに作ることです。

ご飯のつなぎがお豆腐だけでくずれやすいので大きいとひっくり返すときに大変なことになります。

あとは、油はできる限り少なくすることと最初は弱火でじっくり焼くことです。

そのままでも充分おいしいですが、私は砂糖醤油の代わりにめんつゆで作ったあんかけなどをかけてあげています!

ご飯

あんかけの作り方

  1. お鍋にめんつゆとお水を入れて火にかけます。特に分量は気にしなくていいですが、とにかく味を薄くするように調節してください。
  2. お好みでゆでたささみなどを小さく千切って入れます。
  3. 水溶き片栗粉を加えてとろみを出したら完成です。

とっても簡単に作れますし、材料自体がシンプルなのでいろいろなアレンジができそうですよね!

ゆずさんも美味しそうに食べてくれたので良かったです(*^^*)

おいしそうに食べる

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。