11月1日は犬の日!由来や楽しめるイベントの紹介

11月1日は犬の日!由来や楽しめるイベントの紹介

お気に入りに追加

11月1日は犬にとって特別な日『犬の日』となります。そもそも、犬の日って誰が決めたのか気になりませんか?由来をお伝えすると共に、犬の日に愛犬と楽しめるイベントをご紹介していきます。

2259view

11月1日は犬の日、その由来とは?

たくさんの犬

犬の日の由来はワンワンワン!

11月1日は、犬の日というのをご存知でしょうか?なぜ11月1日が犬の日かというと、お察しのとおり111(ワンワンワン)だからです。11月11日や1月11日も犬の日になりますよ?と
思うかもしれませんが、そこはあえて触れないでおきましょう。そもそも、犬の日は誰が「11月1日にしよう!」と決めたのか気になりませんか?実は、1987年にペットフード協会等の6団体が協議して、日本では11月1日を犬の日として決めたそうですよ。

戌の日とは別物

日本には、犬の日とは別に『戌の日』というものがあり、十二支の1つの戌の日のことで12日に一度やってくる日となります。犬の日とは意味が違うものなのでお間違いのないように。ちなみに、安産祈願として妊娠した5か月目の戌の日にお参りをすると良いといわれています。

アメリカでの犬の日は8月26日

アメリカは8月26日が犬の日らしいですよ。ナショナルドッグデーと呼ばれアメリカにいる全ての犬に感謝をする日となっています。8月26日になると犬のための色々なイベントが催されたり、愛犬に感謝をして一緒に楽しい時間を過ごす人達で賑わうそうですよ。

犬の日に行われているおススメイベント

犬の日のお祝い

犬の日イベント

アメリカでは犬の日になるとイベントが盛んに行われていますが、日本では残念ながら犬の日はまだあまり浸透しておらず、犬の日イベントが少ないのが現状です。しかし、少なからず犬の日にイベントを行っている所はありますよ。私がおススメする犬の日イベントをご紹介していきます。

いぬ休み展

http://tgs.jp.net/event/inu-break

2018年の11月1日から11月25日に期間限定で行われる『いぬ休み展』場所は東京都の台東区となります。いぬ休み展は、SNSで人気のある犬クリエイター達が集まって犬の写真展とグッズ販売を行うイベントだそうです。なかには会場限定のグッズもあるらしく、日頃からSNSで犬をよく見て癒されている人にとっては、幸せなイベントといえますね。犬で埋め尽くされた空間で、犬の日を楽しんでみてはいかがでしょうか?

小谷流の里 ドギーズアイランド『ワンダフルウィーク』

http://doggys-island.jp/?p=2929

愛犬と犬の日を楽しみたいと思っているあなたにおススメなのがこちら。千葉県にある小谷流の里 ドギーズアイランドでは、犬の日を記念して10月27日から11月1日をワンダフルウィークとしてイベントを行っています。愛犬用の迷子札やチョーカーを作れたり、犬用のグッズを販売しているそうです。

ほかにもハロウィンのフォトスポットがあって愛犬と撮影を楽しめるほか、愛犬がエステを体験できる企画もあるのだとか。一緒にイベントを楽しみつつ、日頃の感謝の意味を込めてエステで愛犬を癒してあげるのも良いかもしれませんね。また、愛犬と一緒に楽しめるランチやディナーもあるそうで、犬の日を存分に楽しむ事ができそうですね。

ワンワンフェスタ

http://www.cue-net.or.jp/kouen/hana/event/2018_11.html

11月1日の犬の日ではないですが、犬の日と似ている11月10日と11日に愛犬と参加できるイベントがありますよ。場所は千葉県の北総花の丘公園。ドッグランをはじめ、愛犬と一緒に楽しめるゲーム大会やドッグヨガがあったり、愛犬と一緒に描いてくれる似顔絵屋さんもあるそうです。
犬用のグッズも販売しているので、記念として愛犬にプレゼントするのも良さそうですね。
また、獣医さんに健康の相談をしたり、歯磨き教室や身体測定といった健康に関するコーナーもあるようです。イベントに参加する場合は、犬がたくさん参加するのでマナーとして予防接種はきちんと済ませておきましょうね。

まとめ

お祝いをする犬

犬の日となる11月1日は犬にとって特別な日となります。一緒にいてくれている愛犬に日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをしたり、お出掛けをして愛犬とちょっぴり贅沢な一時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。