ヒバオイルはノミダニ予防と消臭・抗菌効果あり!

ヒバオイルはノミダニ予防と消臭・抗菌効果あり!

ノミ、ダニ、蚊。愛犬を狙う寄生虫、害虫対策に天然成分の安心なヒバオイルを使っています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬

お外遊びが大好きなわんちゃん達。

お散歩で草むらを歩いたり、アウトドアで山や川に出かけた時の愛犬の生き生きとした顔を見ると、本当に幸せそうですね。

でも、そういう場所には、人間やわんちゃんを苦しめる、ダニやノミの寄生虫が沢山いるので、要注意です。

もちろん、フロントラインなどで、それらの害虫を予防する事も可能ですが、薬が農薬と同じ成分なので、ちょっと心配…という方には、天然の害虫対策をオススメします。

おすすめの防虫対策

青森ヒバオイル

我が家で、愛用しているのは、青森ヒバオイルです。

ヒバオイルは、100㎏のひば材からわずか1㎏しか取れない貴重なオイルです。

医療、食料、農業の分野でも利用研究が進められている物です。

外出前に、このヒバオイルを薄めた物ををわんちゃんの身体にスプレーします。

すると、ノミ、ダニ、蚊の害虫を予防する効果があるのです。

匂いも、天然のひばの香りですので、アロマ効果があり、リラックス作用があるようです。

人間にとって良い香りの合成香料は、鼻のいいわんちゃんにとっては、酷い臭いに感じている場合も多いそうですよ。

その点、ひばの香りは、自然の香りですから、わんちゃんの身体にスプレーしても、負担がありません。

臭い

わんちゃんの服や、ベッドカバーを洗濯する時も、これを入れて洗うので、洗濯物に良い香りが付く上、ダニやノミが寄生しにくくなります。

そのほか、わんちゃんのトイレ周辺に散布してトイレ臭を消したり、わんちゃんの入浴剤としても大活躍です。

また、青森ヒバオイルは、殺菌力、抗菌力もバツグンですので、アトピー性の皮膚炎にも、効果があるらしいですよ。

我が家では、この万能ヒバオイルを、100倍くらいに薄めた物をスプレーボトルに入れて家中に置いてあります。

ヒバオイルは、一度購入すると、1本を使い切るのに、一年くらいはかかりますので、コスト面でも、とても家計に優しいです。

もちろん、人間と共用出来ますので、一家に1本備えておいて損はないと思います。

▼【楽天】天然ひば油 お試しサイズ 10ml天然 ヒバ油
http://item.rakuten.co.jp/auc-aomorihiba/2030/

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 aoi

    これからは蚊が多くなる季節ですが、あまり強い成分の虫よけを愛犬に使用したくなかったので、この記事にある天然のアロマでもあるヒバオイルに興味を持ちました!スプレータイプなら、出かける際にシュシュッとワンコに吹きかけられるので便利ですね。1度試してみたくなりました。
  • 投稿者

    30代 女性 みらん

    まず、この見出しを読んで「おっ!!」と、飛びつきました。最初の頃は、フロントラインを使いましたが愛犬は嫌がり、匂いがちょっと…と思い、今は市販されている犬用の虫除けハーブスプレーをこの時期は使っています。
    それまでは、ネットサーフィンで自然派の犬用虫除けスプレーの作り方など読んで、サーフィン疲れしていました。ようやく、試したいと思わせる、わかりやすい記事出てきてくれたー!と思っています。

  • 投稿者

    30代 女性 みかん

    愛犬も前はフロントラインを使用していました。でも、いつも付けた後ぐったりしてしまうので負担がかかってると心配になり今は使用していません。
    代わりに、虫が嫌がるハーブ(ニームやシトロネラなど)を色々ブレンドした虫除けを使っています。ヒバオイルというものは初めて知りました。
    日本で取れるものなのでなお安心ですね^^100倍に薄めても効果があるという事でコスパもかなりよさそう!わんちゃんにもいいけど、飼い主的にはお財布にも優しいですね♪
  • 投稿者

    20代 女性 寧々

    ヒバオイルがこんなに役立つとは思っていませんでした。お散歩の時にやはりノミ、ダニが気になりますがヒバオイルは予防として使えるのでお散歩前にスプレーしたり、お洋服など洗濯物にも使うと良いにおいがつく上にダニ予防にもなり消臭効果もあるのでトイレに散布したりできるとあり物凄く欲しくなりました。さっそく使ってみたいと思います!
  • 投稿者

    20代 女性 sacya

    ノミ・ダニはが愛犬のココアに付かない様に神経を使います。薬を体に付ける日にちは、忘れないようにノートにチェックをして気をつけています。今までヒバオイルの事は知らなかったので体の負担を考え早速楽天でチェックしたと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 momo

    今回「ヒバオイル」というものを知り、害虫予防や消臭・抗菌効果もあるということで是非我が家の愛犬の為に使用してみたいと思いました。現在愛犬がリンパ腫の治療中で、あまり害虫予防に強い薬を使用したくなくて、何か良いもので代用出来ないか探していました。ヒバオイルのような天然の成分でノミやダニを予防出来たら安心だと思います。記事にあるように、薄めて使用できるので、経済的にも助かりますし、スプレーをいくつか置いておくと家中で使えて便利だと思いました。また、アロマ効果もあるという事で、シニア犬など一日中寝ているワンコにはリラックス効果も期待できて良いと思います。マットやシーツ等を洗濯する際も使用すると、より効果もアップするのではと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ダニが妙に多い時期があり、その時にヒバ油を使用したことがあります。
    全く付かなかったわけではないですが、愛犬の被毛に乗ったダニは落ちやすかったと思います。被毛の中にまで潜る力がないダニもいました。

    家の網戸にスプレーしておくと、風に乗って自然な木の香りが広がってリラックスできました。ついでに蚊も寄らなくなり一石二鳥でした。夏はへそ天で寝てしまうので、蚊がどうしても心配でした。蚊取りリキッドなどの対策はしていますが、念には念を。
    台所にシュッとしておくとゴキブリも寄らなくなります。蜘蛛にも有効です。

    ヒバ油に副作用はほぼありませんが、効果を高めようと多量に使うことは避けた方がいいと思います。何より匂いが強すぎて酔います。
    濃いものを使うより、薄めたものをこまめにスプレーすることの方が効果を得られると思います。

    ヒバ油スプレーは犬の皮膚病にも効果があります。軽度の皮膚炎ならこのヒバ油で改善することもあります。ただ、個体差があるので少量から様子を見ながら使用してくださいね。アレルギーを持つ子も注意が必要です。
  • 投稿者

    女性 とっと

    ヒバオイル、こちらで初めて知りましたがすごいですね。天然のものということでアロマ大好きな自分にも嬉しい情報です。うちはノミ・ダニ対策は毎月首元に液をたらす方式をとっていました。わんこの毛はカビカビになるし、皮膚に浸透していく作用というのがどうにも気になっていました。出来れば、違う方法で守ってあげたいと。ヒバオイル、ぜひ試してみます。天然の気の香りは本当に癒されますし、調べてみると家事にも人間にもいろいろ使えそうです。家庭内でのいろいろな虫の予防や消臭効果(下駄箱やスニーカーにもいいみたいです。)、頭皮の乾燥を防ぎ髪がつやつやなどすてきな情報が盛りだくさん。わんことの生活、兼用できるものはコスパ的にもかなり嬉しいです。
  • 投稿者

    女性 コロ

    夏になるとヒバオイルを活用してます。水に数滴垂らしただけの簡単スプレーで愛犬のベッドやトイレなどにも使用しています。殺菌、抗菌そして消臭も兼ねているのでとっても便利です。

    お散歩に出かける時は愛犬にもシュッとスプレー。これでマダニ除けと蚊除けになると信じて数年、いまのところ問題はないです。皮膚の状態も改善されるのでいいですよ。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ヒバオイルはどの季節でも使えるので愛用しています。
    夏はノミ、ダニ、蚊などの虫よけに、冬はベッドなどの抗菌に、被毛にスプレーすると艶も出ます。部屋にスプレーすると香りも森林の匂いで爽やかになります。気になるわんこ用トイレにスプレーすると抗菌作用と臭い消しにもなります。

    特に、うちのわんこはフロントラインを使えないので、こういう天然由来の虫よけは重宝しますね。
  • 投稿者

    女性 織田

    青森ヒバ油を使っています。自然のものなので、愛犬も特に匂いを気にすることもないです。愛犬のシャンプー後にお湯を張った桶に数滴垂らし、最後にさっと流すと、虫よけ効果&被毛がつやつやさらさらになりますよ!
  • 投稿者

    女性 もふころ

    愛犬も飼い主も気管が弱いので、蚊取り線香の煙や蚊取りリキッドがダメでしたが、ひば油を使うようになってからは夏も快適になりました。網戸や、部屋の扉という扉に軽くスプレーで蚊避け効果抜群でした。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。