犬に名前を覚えさせるコツ5選

7310view

犬に名前を覚えさせるコツ5選

名前は自然と覚える犬がほとんどかと思いますが、稀になかなか覚えることができず、飼い主さんと愛犬とのコミュニケーションが上手くいかないこともあります。それは、飼い主さんの行動が原因であるかもしれません。

犬に名前を覚えさせるコツ①「ちゃんと名前で呼ぶ」

笑顔のポメラニアンのアップ

たとえば、「さくら」という名前である場合、ちゃんと「さくら」と呼びます。自分の名前がさくらであることをしっかりと覚えるまでは、あだ名や呼び名などでは呼ばないようにします。いろんな呼び方をしてしまうと、どれが自分の名前なのかを把握することができず、犬が混乱してしまうからです。自分の名前をしっかりと覚えることができたら、あだ名や呼び名などで呼ぶようにしても良いと思います。私の愛犬のポメラニアンは、もちろん自分の名前をしっかり覚えていますが、おチビさんと呼ぶこともあり、おチビさんと呼ぶと飛んできます。呼び名までしっかりと覚えているようです。

犬に名前を覚えさせるコツ②「アイコンタクトをしながら名前を呼ぶ」

見上げるビーグル

愛犬としっかりとアイコンタクトをしながら名前を呼んであげます。アイコンタクトは名前を覚えさせるとき以外にも、しつけのときにもとても有効的です。愛犬が飼い主さんとしっかりとアイコンタクトをすることができるということは、信頼関係の証でもあります。なかなか名前を覚えてくれずに困っている、名前を呼んでも振り向きもしない、しつけが上手くいかずに困っている、などのときもまずは飼い主さんの方からしっかりとアイコンタクトをするようにしてみてください。アイコンタクトができるようになると、意外としつけもスムーズにできるものです。

犬に名前を覚えさせるコツ③「名前を呼びながら叱ってはいけない」

上目遣いのコーギー

「〇〇ちゃん!やめなさい!」と名前を呼びながら叱ってしまうことがあるのではないでしょうか。名前をしっかりと覚えているのであれば問題ないかもしれませんし、叱られているのが自分であることを理解することができると思います。しかし、まだ名前をしっかりと覚えることができていないときに名前を呼びながら叱ると、名前を呼ばれる度に叱られているのではないかと感じてしまうようになってしまいます。そうすると、「〇〇ちゃん、おいで」と呼んでも振り向きもしなくなってしまうのです。だって、叱られるのではないかとビクビクして、ドキドキしてしまいますよね。

犬に名前を覚えさせるコツ④「名前を呼びながら褒めてあげる」

なでられて笑顔の犬

犬は言葉そのものを理解するのではなく、「音」として聞き分けているそうです。音や飼い主さんの声のトーンなどによって、今何を言われているのかを理解することができるのです。そして、音と経験を結びつけて覚えることがあります。名前を呼びながら褒めてあげたり、名前を呼びながらカラダを撫でてあげるなどすると、名前を呼ばれることが嬉しくなり、名前を呼ばれると嬉しそうに駆け寄って来てくれるようになります。名前を呼びながら叱ってはいけないということの真逆ですよね。

犬に名前を覚えさせるコツ⑤「名前を呼びながらおやつを与える」

おやつと黒い犬

これは最終手段かなと思う方法なのですが、おやつを与えながら名前を呼んであげます。音と行動を結びつけて覚えることがあるとお話したように、音と経験を結びつけて覚えることで、「〇〇(名前)」という音と「おやつをもらえた」という経験が結びつきます。しかし、名前を呼ばれる度におやつの催促をするようになってしまうかもしれないという懸念があります。いろんな方法を試したけど名前を覚えてくれないというときの最終手段として試してみると良いかもしれません。

この方法は、私は愛犬たちにではなく愛猫に試しました。名前を呼んでも振り向きもしなかったので、名前を呼んで反応することができたときにおやつを与えていたんです。そうすると、私と愛猫とが違う部屋にいても名前を呼ぶと走って来てくれるようになりました。犬にはもっと有効的な方法なのではないかと思います。

まとめ

笑顔のポメラニアンのアップ

特別なしつけやトレーニングをしなくても、犬は自然と自分の名前を覚えることがほとんどだと思います。しかし、稀に「名前を把握しているのかいないのかよくわからない」と嘆く飼い主さんがいます。名前以外にもあだ名や呼び名など、いろんな名前で呼んでしまっていたことが原因であることがほとんどです。とくに子犬のうちは自分の名前をしっかりと覚えるまで、名前のみで呼んであげるのが良いと思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 匿名

    名前を呼んで叱ると云う事は、多いと思います。
    我が家の夫もそうだったので、この記事と同じようなことを言いました。
    今でも、時々あるので夫を注意してます。(笑)
    また、我が家は多頭飼いなので叱る時は、語尾に名前をつけ、褒めたりオヤツをあげる時などは、最初に名前を言います。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。