毛色が黒い犬あるある5選

毛色が黒い犬あるある5選

お気に入りに追加

黒い犬の飼い主さん、集合~!今回は「毛色が黒い犬あるある」と称して、黒い犬特有の持ち味や困ったことをご紹介します。ブラウンやホワイトの毛色の犬ももちろん可愛いけれど、やっぱり黒い犬が好き!そんな風に、改めて黒い犬のよさに気付ける記事になりました♡

3748view

まっくろくろすけ出ておいで~!

黒いラブラドールの顔アップ

皆さまの愛犬は、何色の毛をしていますか?
白、茶色、シルバー…。犬の毛色は、細かく分類すると数えきれないほどたくさんあります。

お散歩をしていると、最近は茶色や白など薄い毛色の犬を多く見かけます。
その中で、ひと際存在感を放っているのが「毛色が黒い犬」。
時折見る黒い犬にきゅんとするのは、私だけではないはずです!

そこで今回は、毛色が黒い犬あるあるをご紹介したいと思います。
黒い犬の飼い主さん、必見です!

1.黒目がちな瞳

黒い犬の瞳アップ

黒い犬は、他の毛色の犬に比べて黒目がちですよね!(もしかしたら私の勘違いかもしれませんが…)
黒い毛と黒目がちな瞳が最高にキュート♡

犬が白目を見せるときは、不快感のサインだと言われています。
これは”クジラ目”とも呼ばれており、愛犬家なら覚えておきたい犬のボディランゲージです。

ということは、私が見る黒いワンコたちは、生まれつき黒目がちなわけではなく、飼い主さんの愛情をたくさん受けているということなのかもしれませんね。

2.夜道で消える

暗い背景に同化する黒い犬

毛色が黒い犬は、夜道で突如として消えることがあります。
まさか、黒い犬は超能力を持っているのかしら!
「お~い!出ておいで~!」
…ふふ。リードの先にちゃんといますよ。

黒い犬と夜散歩に出掛けるときは、ライトはもちろん、反射するリードカバーやハーネスをつけるように心掛けましょう。
そして、飼い主さん自身も反射材用品を身につけることで、ドライバーから早く見つけてもらえます。

3.爪が切りにくい

犬の爪切りアップ

黒い犬は、爪も黒いことが多いですよね。爪が黒いと、爪切りが難しいんですよね…。
犬の爪は、血管の数ミリ手前まで切ることができます。

爪が白い犬なら、横から見ると血管が透けて見えるので、家庭でも切りやすいと思います。
しかし、黒い爪を持った犬の場合は、血管の位置を確認することができないため、注意しないと切りすぎて出血することも…。

我が家の愛犬も黒い爪をしているため、爪切りのときは少しずつ切るようにしています。
無理をして切りすぎてしまうぐらいなら、トリマーさんや獣医さんに任せましょう。

4.顔が可愛い

首を傾げて見つめる黒い犬

毛色が黒い犬って、とびきり顔が可愛いと思うのは私だけでしょうか?
そりゃ、誰でもうちの子が1番可愛いと思うものですが、なぜか黒い犬って可愛いんですよね~。

そのうえ、自分が可愛いとわかってのことなのか、ちゃっかり首を傾げちゃったりして…。
もう、堪りません♡

5.可愛さと格好良さを兼ね備えている

引き締まった体で走る黒い犬

毛色が黒い犬は、可愛さと格好良さを兼ね備えていると思いませんか?
洗練された、都会的なオシャレさを感じるんですよね。

それに、黒は引締め効果があるからか、黒い犬はモデルさんのようにスタイルが良く見えます。フレブルさんやパグさんも、また然り。
近づくと「意外とぽっちゃりさんなのね…!」と驚くこともあります。

スタイルを良く見せたい方は、ぜひ黒いワンコを参考に、黒い服を身にまとってみてはいかがでしょうか?

まとめ

微笑む女性と黒いラブラドール

毛色が黒い犬あるあるをご紹介しました。いかがでしたか?

可愛くも格好良くもある黒い犬は、服を着ずとも、ツヤのある黒い毛だけでオシャレさんに見えます。いつまでもオシャレでいられるように、ブラッシングはこまめに行ってあげてくださいね。

また、毛色が黒い犬は、夜のお散歩で注意が必要です。
首輪のライト、光る首輪、反射材が使われたリードカバーや服など、ドライバーや自転車が遠くからでも見つけられる工夫をしなければなりません。

毛色が黒い犬と暮らすことを夢見ている犬好きさんは、少なくないはずです。
キュートでクールな黒いワンコたちは、これからもずっと私たちをメロメロにしてくれることでしょう!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ニコ

    ウチのミニピンちゃんもまったく同じです!飼い主目線もありますが(笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。