犬とすぐ仲良くなれる人の共通点5つ

犬とすぐ仲良くなれる人の共通点5つ

私たち人間にも好みがあるように、犬にも好みがあります。多くの犬に好かれ、すぐに仲良くなれる人というのは、この犬の好みに当てはまるポイントを多く持っている人なのです。今回はそんな犬とすぐに仲良くなれる人の共通点を5つ紹介します。

お気に入り登録

犬とすぐ仲良くなれる人の共通点とは?

飼い主を見る犬

犬が好きな人からすれば、すぐに犬と仲良くなれる人を見るととても羨ましく感じますよね。そんな犬とすぐに仲良くなれる人には、ある共通点があるのですがご存知でしょうか。この共通点を知り、実行することで、犬と仲良くなれるようになりますよ!

1.触れられて嬉しい場所を理解している

触られる犬

まず犬に好かれるため、犬と仲良くなるためには、犬のことを良く理解しているということが大前提です。人間関係でも自分のことを理解してくれている人とそうでないひとであれば、前者に好意を持ちますよね。

犬にとって自分のことを理解してくれている=好いてくれていると感じるポイントの1つに、撫でてくれる部位が関係しています。

「可愛い~」と頭を撫でがちですが、犬は見知らぬ人から突然頭を触られることが嫌いです。「怖い」と感じてしまうため警戒心を持たれやすいのです。そのため、触れる際は頭ではなく、目線を合わせた状態で体の側面や顎の下を撫でてあげるようにしましょう。

2.落ち着いている

「わぁ~!可愛い~!」と、犬を見かけるとつい駆け寄って高い声を上げたくなってしまいますが、犬と仲良くなりたいのであればこれは逆効果です。犬ははしゃいでいる人よりも落ち着いている人の方が好きになる傾向が強いです。

よく子どもよりも大人の方に近寄って行く犬が多いという話がありますが、これも高い声・突然の行動などをとる子どもよりも、ドシッと構えている大人の方が安心感があるという理由が強いです。

したがって、犬と仲良くなるためには好意を全面的に出すのではなく、少しずつ距離を詰めるように落ち着いて行動することが大切です。

3.犬の目をジッと見つめない

最初に犬のことを理解することが大事という話がありましたが、犬の目をジッと見つめてしまうという行為もNGです。これはボディランゲージと言われるもので、犬同士の間で相手の目をジッと見つめるという行為は、敵視しているという意味を持つからです。

つい可愛いとジッと見つめたくなってしまいますが、初対面の場合はグッと我慢し、自分の体の側面を相手に見せるようにした状態で声をかけてあげるようにしましょう。

自分の体の側面を見せることで、「敵意はないよ」「怖くないよ」という意味を犬に伝えることができますよ!

4.自分からしつこく触ろうとしない

犬を触る子ども

犬とすぐに仲良くなれる人の共通点として、ここまで「犬が触られたい場所を理解してあげる」「落ち着いた態度で接する」という共通点がありました。それに加えて、自分からしつこく触ろうとしないということも重要です。

私たち人間もされて嫌な事を無理矢理されたら嫌な気分になりますよね。犬も同じです。見ず知らずの人に突然触られることに抵抗感を持つ子も少なくありません。

犬と触れ合いたいと思うのであれば、まず最初に手の甲、あるいは手のひらを差し出し、自分の匂いを犬二回で確認してもらうという作業を入れましょう。自分から触るのではなく、犬の方から近付いてきてもらうようにすることがポイントです。

5.本心から犬が好き

2匹の犬を抱く女性

犬には本当に犬が好きな人と実は苦手だけれど可愛がってくれている人を判別することができると言われています。その秘密は、人間には感じる事のできない汗の臭いで判別しているという説が濃厚です。

そのため、本心から犬が好きでコミュニケーションをとることにも抵抗がない場合は犬の方も近寄ってきますが、犬を苦手だと感じている人の場合、犬の方も「僕のこと好きじゃないのかも」と察し、自分からは近寄ってきません。

したがって、犬が好きだけれど普段あまり接する機会が無いという方は、どこかで緊張してしまい、冷や汗から犬に勘付かれている可能性があります。

まとめ

子犬とスキンシップをとる女性

いかがでしたでしょうか。今回挙げた共通点と見るだけでも、犬が好きで犬のことをきちんと理解している人が好かれやすいということがおわかりいただけたかと思います。ぜひ皆さんも犬の習性を理解し、犬とすぐに仲良くなれる人になりましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。