犬のかわいい寝姿5選

犬のかわいい寝姿5選

犬の寝姿は、なぜこんなにもかわいいのでしょうか。犬の飼い主さんなら、スマホのデータフォルダは犬の寝姿の写真だらけだと答える方も少なくないでしょう。そこで今回は、犬のかわいい寝姿を写真とともにご紹介します♡

お気に入り登録

犬の寝姿に癒されましょう♡

あくびをする犬

成犬で12~15時間、子犬やシニア犬に至っては18時間以上もの睡眠時間を必要とする犬たちは、ふと気付くと寝ていることもよくありますよね。無防備な犬の寝姿は、なぜこんなにもかわいいのでしょうか。

そこで今回は、犬のかわいい寝姿を写真とともにご紹介します。犬の飼い主さんはもちろん、犬好きさんなら癒されること間違いなしです♡

1.へそ天

強面の犬

仰向けの「へそ天」姿でぐっすり寝る犬は、野生の頃の記憶をなくしているのでしょうか?犬との暮らしが初めての私は、1番初めにへそ天で寝る姿を見たときに何かの病気かと思ってしまいました(笑)

ソファで寝る犬

寝始めたときは横向きなのに、くるっと上を向いたときの無防備さは堪りません!特に、足のがに股具合が最高です。

ベッドで寝る犬

さらに、器用な犬なら布団をかぶって、枕まで使って寝ることもあります。撮影のために、人が後から布団をかぶせている場合もありますが、意外と犬は自分で布団をかぶるのです。

青いベッドで寝る犬

我が家のトイプードル・くるるのへそ天姿もどうぞ。ベッドにぴったりのサイズです。ふふ。

2.丸まって寝る

柴犬

くるくるすとん、と丸まって寝る犬も多いですよね。普段より一回り小さい寝姿に、思わず胸きゅんです♡

あくびをする犬

丸まった後に大あくびをして、寝る準備は万端のようです。おやすみなさい(-_-)zzz

3.夢を見て足をバタバタさせる

子どもと寝る犬

寝ながら足をバタバタさせて、一体犬たちはどんな夢を見ているのでしょうか?「ふにゃふにゃ…」と寝言まで言って、なんだか楽しそうに見えます♪

柴犬・睡眠・ソファ

ふかふかのソファで寝ているときは、雲のうえにいるかのような気分になっているのかも。

踊っているかのような犬

くるるはゆったりした動きで、踊っていました(笑)

4.ぬいぐるみを抱っこして寝る

テディベアを抱っこして寝る犬

ぬいぐるみを抱っこして寝る犬のかわいさは、反則ですよね♡犬も人も、ふかふかもこもこしたぬいぐるみが大好きなのでしょう。

テリア

犬×ぬいぐるみは最強ですね。すぐに新しいぬいぐるみを買ってあげたくなってしまいます!

クリスマス?

プレゼントにもらったのかな?仲良くおやすみ(-_-)zzz

猫を抱っこする犬

あらら、それはぬいぐるみではなく猫さんだよ^^;

5.いびきをかいて寝る

フレブル

特に鼻ぺちゃさんに多いのが、まるでおじさんのようにいびきをかくこと。なかには、自分のいびきに驚いて飛び起きるワンコもいるようです。

パグ

人のいびきなら怒りたくなってしまうのに、犬のいびきならかわいいと思えるから不思議です。

まとめ

あくびするパグ

犬のかわいい寝姿をご紹介しました。癒されましたでしょうか?

かわいい寝姿を見ていると、思わず抱きしめたくなりますよね。しかし、犬の睡眠を妨げないためにも、離れた場所から写真を撮る程度に留めておきましょう。

かわいい寝姿も、ちょっぴりおかしな寝姿も、飼い主を信頼しているからこそ見せてくれるのでしょう。そう思ったら、何だか嬉しくなってきませんか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。