飼い主初心者さんへ!子犬を家族に迎えるときに必要なグッズ5選と心構え

飼い主初心者さんへ!子犬を家族に迎えるときに必要なグッズ5選と心構え

お気に入りに追加

待ちに待った子犬が、ついに我が家にやってくる!定番の物かもしれませんが、なぜ必要なのか理由をつけて紹介します。

4505view

子犬

春になり、新生活が始まって念願のワンコライフがついに!…と言う方も多いのでしょうか。

初めて犬を飼うのは、「夢」であったと思います。

でも大切な命を迎えることは、緊張や不安も多いと思います。

そんなワンコライフ初心者さんの参考になるように、用意しておくと安心なグッズを紹介します!
※今回は「子犬」を迎えることに重点をおいています。

グッズの準備

①ゲージ

ゲージ

子犬の時期は好奇心旺盛で何にでも興味津々!様々なことに興味をもつことは、成長の上でとても大切なことですが、それは時として飼い主にとっては「困った行動」に繋がり、そして子犬自身の危険にもなったりします。

お留守番時や目を離すときに安全を守れるゲージはあった方が安心です。

子犬の頃から「ゲージ=安心出来る休む場所」にしておくと、ペットホテルに預けたりしたとしても、慣れていない子よりもストレスレベルがぐっと少なくなります。

②ハウス(クレート・バリケンなど)

ここで指す「ハウス」はゲージではなくハードタイプのキャリーケースです。

これも子犬の頃から慣らしておくと、預けたりする時だけでなく、一緒に旅行のときなどハウスごと持っていけば、家が移動しているようなものなのでお互い安心です。

また、車でお出掛けなどもハウスに入れてあげれば危険回避や車酔い防止になります。

普段はゲージの中にベッド代わりとしていれてあげるのがオススメです。

※屋根の上に登らないよう注意

③トイレ

掃除が面倒ですが、子犬の時期はメッシュ付きがオススメです。

暇なお留守番時などは、トイレシートは子犬にとって楽しいおもちゃです。

いたずらする癖をつけないようにしましょう。

④おもちゃ

子犬は噛むことがお仕事。

噛む欲求をきちんと満たしてあげましょう。

また、迎えてすぐはお散歩に行けない時期の子が大抵だと思います。

たくさん遊んであげて、発散をしっかりしてあげましょう。

引っ張りっこ遊びはコミュニケーション作りにも最適!

3~4ヶ月の時期におもちゃでたくさん遊んでいる子は情緒がしっかり成長するとも言われています。

⑤首輪

首輪

お散歩に出るまで必要ないと思っていませんか?実は、お散歩デビューで初めて着ける子はとても嫌がってお散歩どころではなくなってしまうことも…普段から着けておいて、慣らしておきましょう。

子犬は首輪がずれて口にハマったりする事故が多いので、一緒に遊ぶときなど人が見ている時に着けると安心です。

心構え

グッズの他にも、動物病院を探しておくといざというときに安心です。

そして、迎える前に犬の目線で部屋を見渡してみて下さい。

ゴミ箱、ティッシュ、スリッパ…どれもすぐ目に入りませんか?ちょっと不便かも知れませんが、高い位置での生活をしていきましょう。

それだけでいたずらや誤飲などを防ぐことも出来ますね。

そして…一番大事なのはその子を我が子にしよう決めたその気持ち。

犬を飼うのは楽しいことと同じくらい大変なことも多いです。

時に躾が上手くいかずにイライラすることもあると思います。

そんな時は今のワクワクした気持ちを思い出して下さいね♪

あなたとワンコがお互いに楽しく幸せに過ごせますように!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    近日、初めてのワンコをお迎えする予定で、ドキドキワクワクしながら部屋など準備中です。ティッシュなども高いところに移動させようと思いました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。