犬が飼い主に体当たりしてくる3つの理由

犬が飼い主に体当たりしてくる3つの理由

お気に入りに追加

犬は飼い主に飛びつくほかに、ジャンプして体当たりしたり、走り回りながら体当たりしてくることがあります。わが家の柴犬もたまに体当たりしてくることがあるのですが、体重9㎏のタックルはなかなかの衝撃力です。ところでなぜ、犬は体当たりしてくるのでしょうか?この記事では、犬が飼い主に体当たりしてくる理由についてご紹介します。

13210view

犬が飼い主に体当たりしてくるのはどうして?

犬とクエスチョンマーク

あなたの愛犬は、あなたが帰宅したときに飛びつくだけでは収まらず、ジャンプして体当たりしたり、部屋の中を走り回りながら体当たりをしてきたりすることはありませんか?

そのほか、愛犬の食事の前や散歩に連れて行く前などにも体当りしたり、飛びついたりしてくることがあるかもしれません。

どうして犬は飼い主に体当たりや飛びついてくるかというと、「飼い主を下に見ているから」という説があります。しかし、それを否定する専門家もいて、この説については意見が分かれるところのようです。

では、ほかにどのような理由が考えられるのでしょうか?3つご紹介していきます。

理由①喜んでいるから

笑顔の犬

犬はうれしいときや喜んでいるときにその感情が抑えきれず、体当たりをして全身でうれしさや喜びを表現することがあります。

帰宅した飼い主さんに愛犬が体当たりしたり飛びついたりしてくるのは、「帰ってきてくれてうれしい!」という喜びの気持ちを表しているのです。

人なつっこい性格の犬ならば、家にお客さんが来ると「かまってもらえる」という期待でいっぱいになり、うれしくてお客さんに体当たりすることもあります。

犬に全く悪気はないのですが、犬が苦手な人もいますし、小さな子供やお年寄りにいきなり体当たりするとケガを負わせてしまう可能性があるので注意が必要です。

理由②興奮しているから

おもちゃに向かってジャンプする犬

飼い主さんがおもちゃやフードボールを持つと、「遊べる!」「ごはんだ!」と急激に犬の興奮度が高まり、飼い主さんに体当たりしてくることがあります。

散歩が大好きな犬は、散歩の前にリードを見た瞬間に大興奮をして、何度もジャンプして飼い主さんに体当たりしたり、走り回ったりしてなかなかリードがつけられず、散歩へ行く前から飼い主さんも愛犬もヘトヘト…なんてことも。

犬の興奮は問題行動や思わぬ事故に発展しやすいので、オスワリをさせて落ち着いてからおもちゃや食事を与えるようにして、「座って待てばいいんだ」と愛犬に学習させましょう。

また、散歩へ行く前はハウスの指示を出し、ハウスに入ったらそのごほうびとしてリードをつけて散歩へ行くようにするといいでしょう。

理由③何か要求があるから

食事を欲しがる犬

「ごはんが欲しい」「散歩に連れて行って」「遊んで」などの要求があるときに、吠えてアピールする「要求吠え」というものがありますが、吠えるほかにもオスワリをしてじっと目を見つめる、前足をかける、前足で引っかくなどさまざまな要求の行動があります。そして、体当たりや飛びつきもそのひとつです。

毎日決まった時間に食事を与えたり、散歩へ連れて行ったりして、生活習慣がパターン化すると、犬は体内時計でその時間を覚えてしまいます。そして、食事や散歩の時間が近づくと、飼い主さんに体当たりしてきたり、飛びついてきたりするようになることがあります。

飼い主さんがこれに応じて食事を与えたり、散歩へ連れて行っていったりしてしまうと、要求の行動がエスカレートしていくので要注意です。要求の行動は無視し、要求の行動をやめて落ち着いてから要求をかなえてあげるようにしましょう。

また、パターン化された食事や散歩のタイミングが狂うと犬が戸惑い、ストレスに感じてしまうことがあるので、要求の行動を防ぐためにもストレスを感じさせないためにも、食事や散歩の時間は特に決めないようにするのがおすすめです。

まとめ

ジャンプする犬と女性

犬が飼い主に体当たりしてくる理由を3つご紹介しました。帰宅したときに愛犬が体当たりしてくるのは少々手荒い歓迎のような気もしますが、全身で喜びを表現しているのかと思うとうれしいですよね。

とはいえ、愛犬が他人に体当たりをして迷惑をかけたり、トラブルになったりすることは避けなくてはいけません。

そのためには、愛犬が人なつっこい性格や興奮しやすい性格ならば、来客があるときは愛犬をハウスに入れておき、落ち着いてから出すなどの工夫が必要です。また、散歩のときも見知らぬ人に体当たりしないように、リードを短めに持つようにしましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。