犬にまつわる名言7選

6098view

犬にまつわる名言7選

有名人や著名人、歌手など、世界中には多くの愛犬家がいます。そのような方々が発した犬にまつわる名言はどれも感動的で、深くうなずくものばかり。イギリスには犬にまつわることわざもあるんです。そこで今回は、感銘を受けた名言をご紹介します。

犬にまつわる世界のことわざ

イギリスのことわざ

ベットで遊ぶ子供と犬

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

ワンちゃんは人間の何倍ものスピードで成長していきます。子供が赤ん坊の時、ワンちゃんは同じ年齢といえど、赤ちゃんを守ろうと奮闘してくれます。子供が走り回れるようになった時、一緒に泥だらけになって遊んで、たまにはケンカもするかもしれません。子供が多感な時期になった時、悩みを黙って聞いてくれる兄弟のような存在になります。

そして子供が命について考える時、自分の死をもって、命の大切さを説いてくれるでしょう。

アメリカのことわざ

女性とおやつをもらう犬

Love me,love my dog.
訳:私を愛するのならば、私の愛犬も愛して。

愛犬も家族の一員です。愛犬を愛してくれないのならば、私はあなたが必要ありません。

犬にまつわる有名人や歌手の名言

男性の顔を舐める犬

Dogs never bite me. Just humans.
訳:犬は決して私に噛みつきません。そうするのは人間だけです。(女優:マリリン・モンロー)

ワンちゃんが人間を噛むのは、なにかしらの原因が必ずあります。人間は誰かを傷つけたり、陥れたり、悪口を言ったりしますが、ワンちゃんはそのような無粋な気持ちは持っていないのです。

The more boys I meet the more I love my dog.
訳:男に会えば会うほど、愛犬のことがどんどん好きになっていく。(歌手:キャリー・アンダーウッド)

浮気や不倫、横柄な態度など、男にされた仕打ちで傷ついた心を愛犬が癒してくれます。何も言わず、ただ寄り添ってくれる愛犬に、「あなたがいれば十分!」と思わせてくれるでしょう。

I care not for a man’s religion whose dogs and cats are not the better for it.
訳:犬や猫を大事に扱わない人を、私は信用しない。(第16代大統領:エイブラハム・リンカーン)

私も絶対に信用しません。

I am accustomed to hearing malicious falsehoods about myself ... But I think I have a right to resent, to object, to libelous statements about my dog.
訳:私は自分自身への中傷には慣れている。しかし私の犬に対する中傷には意義を申し立てたい。(第32代大統領:フランクリン・デラノ・ルーズベルト)

フランクリン・デラノ・ルーズベルトが飼っていたスコティッシュ・テリアのファラは、世界中で最も写真撮影をされた犬だそうです。
ファラを置いてアリューシャン諸島に訪問した際、税金を使って迎えに行かせたことに批判を受けたルーズベルトが、スピーチで発した名言です。

The greatest pleasure of a dog is that you may make a fool of yourself with himand not only will he not scold you. But he will make a fool of himself, too
訳:犬の最高にいいところは、悪口を言わないどころか楽しませてくれようとしてくれる。誰が見てくれるわけでもないのに、面白いことをやっていたりする。(作家:サミュエル・バトラー)

ふと一人遊びをしているワンちゃんを見に行くと、変な格好で寝ていたり、耳が裏返っていたり、寝ぐせがついていたり、思わず吹き出しそうになりますよね。このようなワンちゃんの無垢な姿に笑い、癒され、励まされる方も多いのではないでしょうか。

まとめ

人と犬の手

いかがだったでしょうか。お気に入りの名言は見つかりましたか?
いかにワンちゃんが私たちに良い影響を与え、刺激を与え、それによって人間が救われているのが分かります。
世界中の人がワンちゃんのように無垢で、純粋に人を愛し、争いが無くなったらいいのになと思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。