数千年前の人々による犬への愛情と埋葬方法【研究結果】

数千年前の人々による犬への愛情と埋葬方法【研究結果】

古代の人々による犬の埋葬地は世界の各地で発見されています。中東地域における犬の埋葬についての新しい研究分析から出された解釈をご紹介します。

お気に入り登録

従来の考察とは違う、犬の埋葬の意味

夕日と犬のシルエット

犬が人間とともに暮らすようになって1万年以上と言われていますが、古代の人々が犬を大切に埋葬した遺跡は世界の各地で発見され研究が続けられています。

この記事でご紹介するのは中東のレヴァント地方(現在のヨルダン、イスラエル、レバノン、シリア)の紀元前6世紀頃から600年以上にわたって続いていたと思われる犬の埋葬に関する研究です。

この時代のこの地域の遺跡からは何千箇所もの犬の埋葬地が発見されており、従来の考察ではこれらの埋葬地は宗教的な儀式の跡であるとか、犬を神聖なものとして崇めていた証拠ではないかと言われていました。

しかし、この度の研究分析では従来とは違う新しい解釈が挙げられました。

人間の家族と同じ方法で犬を埋葬

ブリンドル柄の犬

犬の埋葬の意味について従来とは違う分析を発表したのは、アメリカの中東〜西アジアの歴史や文化を研究するNPO団体の研究者です。

研究者はこの地域の犬の埋葬地を宗教的なものや神聖なものではないと結論付けています。

その理由のひとつとして挙げられているのが、この地域の犬の埋葬方法と人間の埋葬方法がとてもよく似ているというものです。特に社会の下層の貧しい人々の埋葬方法とよく似た、シンプルなやり方で埋葬されているのだそうです。

貧しい人々が人間の家族と同じ方法で犬を埋葬したというのは、犬と人間の社会的なつながりの親密さを示していると考えられます。

また犬以外の動物で、このように葬られている例が見つからないことからも、犬という動物が特別であったことが伺えます。

また様々な違う場所で発見された埋葬地が、同一の文化の人々によるものだけでなく、異なる文化の人々の手で行われたものが同じような方法で犬を埋葬していたことも理由として挙げられています。
もし宗教的な儀式に関するものであれば、違う文化のもとでは違う方法になったはずだからです。

さらに、この地では犬の形を写した彫刻や神殿のようなものは一切発見されていないことからも、犬が神聖なものと考えられていた根拠がないとされています。

犬への愛情が感じられる埋葬

砂の上で眠る犬

従来の考察の中には「宗教上の理由で神聖なものと考えられていたのでは?」というのとは、全く逆の方向で「市場で取引されていた犬が死んだ時に単純に疫病や悪臭を防止するためではないか」という説もありました。

しかし今回の研究者は、そのような理由なら埋葬地は大きな一箇所の墓地にまとまった大量の埋葬が行われた形跡があるはずだが、実際には犬は一匹ずつ別の場所で丁寧に葬られていたので、その説は無理があるとしています。

犬の埋葬地は何千という規模で発見されているのですが、研究者はそれらが皆みごとに同じ方法で行われていたことに驚いています。

犬たちは、墓石や墓標のない埋葬地に、眠っている時のように足や尻尾を体の下に折りたたんだ姿勢で丁寧に置かれていたのだそうです。

シンプルで簡単な方法ながら、人々が亡くなった犬を丁寧に愛情込めて扱っていたことが感じられますね。

過去の研究の再検証と埋葬地の分析から、研究者はこの地の犬の埋葬について「宗教的なものでも、衛生上の解決策でもなく、犬と人間の社会的なつながりの強さや親密さを表すものである」と結論を出しています。

まとめ

森の中の人と犬

紀元前6世紀〜約600年くらいの期間の、中東地域で発見された犬の埋葬方法の研究分析から新しい説が発表されたことをご紹介しました。

研究者自身が

「埋葬された犬の様子から、犬が人間と特別な関係を持っていたという説はまったく目新しいものではありません。」

と述べている通り、同様の事例は世界各地のまったく異なる文化圏で発見されています。それはつまり、犬と人間のつながりは時間も文化も超えて共通するということですね。

また、歴史の中での犬の埋葬方法の変化は、人間と犬の関係を反映する重要な証拠なのだそうです。
こんな歴史のことを考えると、今自分の隣にいる愛犬にとてつもないロマンを感じる気がしませんか?

《参考》
https://www.jstor.org/stable/pdf/10.5615/bullamerschoorie.379.0019.pdf

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。