ドージコインとは柴犬がモチーフとなった仮想通貨

ドージコインとは柴犬がモチーフとなった仮想通貨

お気に入りに追加

皆さんはドージコインをご存知ですか?かわいい日本の柴犬、かぼすちゃんがモチーフになっている仮想通貨です。かわいくて親しみやすい仮想通貨のドージコインですが、どんなものなのでしょうか?どんな機能や特徴があるのか、かぼすちゃんのエピソードとともにご紹介したいと思います。

1374view

ドージコイン(ドッグコイン)とは

ドージコイン

最近、ネット上の仮想通貨について様々なニュースが飛び交い、何かと話題を呼んでいますね!その中でも犬好きにはたまらない、かわいい柴犬をモチーフにした「ドージコイン」というものがあります。

ドージ(Doge)というのは、ネット上のスラングで、犬(Dog)を指します。これは日本でいうと、ねこを、ぬこという感じだそうです。国によって呼ばれかたが違い、別名「ドッグコイン」とも呼ばれています。一体、ドージコインとはどんなものなのでしょうか?

現在、世界では数百種を越える暗号通貨(仮想通貨)が発行されています。このようなビットコインに続く、暗号通貨のことをアルトコインと呼びます。今回ご紹介するドージコインは、このアルトコインの1つです。ドージコインは、発行上限がないにも関わらず、採掘速度(ハッシュレート)が早いのも特徴の1つです。

2013年にプログラマーのビリー・マーカス氏と、米アドビ社の職員ジャクソン・パルマー氏が、ビットコインをまねて作ったそうです。初めは冗談のつもりでドージコインは「ジョーク通貨」として作られましたが、時価総額が約2240億円(2018年1月)を越える、大きな価値を産み出し、世界中で大人気となっています。

日本のかわいい柴犬をモチーフにすることによって、「楽しく親しみやすい暗号通貨(仮想通貨)」を目指してドージコインは誕生しました。他のコインと比べても、ドージコインは見た目の親しみやすさや安価で利用できるのが特徴です。ですから、ドージコインはかわいくて気軽な仮想通貨といったところでしょうか。

ドージコインのモチーフとなった柴犬かぼすちゃん

かぼすママさん(@kabosumama)がシェアした投稿 -

ドージコインのモチーフは、とてもかわいい柴犬です。ドージコインはアメリカで生まれたので、モチーフになったのはアメリカに住んでいる柴犬かと思いきや、なんと日本に住んでいる一匹の柴犬がモチーフだそうです。

ブリーダーが廃業して動物愛護センターに持ち込まれた、一匹のメスの柴犬が、あるボランティア団体に引き取られました。その後、里親募集で千葉県の養護教諭、佐藤さんに引き取られますが、そのメスの柴犬が「かぼすちゃん」です。

そんなかわいいかぼすちゃんの流し目をモデルにして、世界では「Doge」という、柴犬のインターネットミームキャラクターが誕生しました。コラボ画像が大量に作られ、海外では大人気となりました。ドージコインのモチーフは海外で流行したミームですが、もともとは日本の柴犬、かぼすちゃんをモチーフにして作られたコインです。

余談ですが、保護犬だったかぼすちゃんは、今はつつじちゃんと、ぎんなんちゃんという二匹のねこちゃん達と家族になり、毎日幸せに暮らしているそうです!本当に良かったです。

ドージコインの機能

ノートパソコンとドージコイン

  • 品物の売買やビットコインに交換できる
  • チップとして使える
  • 寄付金として使える
  • マイクロチッピング(少額支払)

品物の売買やビットコインに交換できる

ドージコインの特徴は、コミュニティサイト「Reddit」内の、「Doge Market」というWebサイトで、ドージコインを用いてビットコインに交換し、品物を売買することができます。

チップとして使えるドージコイン

海外ではチップを渡す習慣がありますが、ネット上で、良いコンテンツを共有する人へチップを渡すことができます。つまり、金銭的な価値を持つ「いいね!」をドージコインによって、渡すことができます。

寄付金として使える

2014年に行われたソチオリンピックにて、資金不足で出場が困難になっていたジャマイカのボブスレーチームに、ドージコインでのコミュニティが寄付金を募りました。

その結果、約$30,000(約332万円 2018/06現在)のドージコインによる寄付金が集まり、ドージコインの価値と知名度が上昇しました。その他、ケニアのタナ川流域に井戸を建てるプロジェクトにも、約$30,000のドージコインが集まり、社会に貢献しています。

マイクロチッピング(少額支払)

ドージコインによって、デジタルコンテンツなどの視聴や課金といった、少額支払に利用できる可能性が注目されています。

ドージコインの将来性

たくさんのコインとドージコイン

暗号通貨(仮想通貨)ドージコインの大きな利点は、送金手数料が安く、少額の決済に便利といわれています。

ドージコインは今までご紹介したように、ネット上でチップを渡すコインの役割を持つことや、寄付を集めるコインとして使え、他の暗号通貨に比べて特殊な使用方法となっています。

ドージコインはいち早くその可能性を市場で担っていることから、将来的にはマイクロチッピング(少額のやりとり)のためのコインとして、世界中で安定した価値を保つと期待されています。

ドージコインは発行上限がないことから、爆発的に上昇するようなことは、ないかもしれないですが、このかわいい柴犬コインは世界中で愛されているので将来的に安全な資産ともいえるかもしれません。

ドージコインの購入方法

ドージコインは日本では、唯一「Mr. Exchange」で取扱いがされ買うことができます。さらに海外でドージコインは、たくさんのコインを扱っている「bittrex」や、「CoinExchange」が取扱っていて有名です。

まとめ

他国のコインとドージコイン

かわいい日本の柴犬、かぼすちゃんがモチーフになっているドージコインという仮想通貨についてご紹介しました。

その親しみやすさとかわいさだけでなく、ネット上でチップやコインで寄付を集めることができること、少額の支払や送金に使えるということが世界中で支持され、その価値も上がっているということです。

まさにドージコインは「楽しく親しみやすい暗号通貨(仮想通貨)」ですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。