犬の手作りご飯|おすすめトッピングや簡単な基本レシピについて

犬の手作りご飯|おすすめトッピングや簡単な基本レシピについて

犬の食事に手作りご飯を食べさせたいと検討している飼い主さんにおすすめの簡単レシピと調理法をご紹介します。関連記事では、他にも気になる食材等の情報が満載です!

お気に入り登録

料理

犬の健康管理は食事から

近年、ドックフードの品質が問題視されるなか、手作りご飯に切り替えたい飼い主さんも多いと思います。

ただし、完全な手作りご飯では栄養バランスが取れているのか心配になります。

人間同様に犬にも栄養バランスのよい食事を与えたいものです。

そこで我が家では、気軽に始められるドックフードに手作りのトッピングご飯を始めました。

犬の食事管理|食材選び

私が参考にしているのは下記の2冊です。

犬の手作りご飯本

「わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎BOOK」阿部佐智子 著
「トッピングごはん実践BOOK」阿部佐智子 著

イヌに与えてはいけない食材や生で食べてもいい食材、火を通して与える食材など、この本を参考に選んでいます。

犬の食事管理|基本レシピ

冷蔵庫に残っている野菜やお肉など5~10品目をできるだけ細かくみじん切りにしてから、全て煮込みます。

みじん切りが面倒なときは煮込んだ後にミルで細かくしています。

イヌの腸は人間より短いので、なるべく細かくしないと栄養を効率的に吸収できないそうです。

また、みじん切りした食材をオリーブオイルで炒める場合もあります。

煮込んだり、る、炒めて作った食材を製氷機に入れて冷凍庫で保存します。

製氷器で冷凍

この日の食材は大根菜(冷凍)、ニンジン、椎茸、キャベツ、オクラ(冷凍)、アスパラ、セロリ、豚タン、合挽き

簡単な手抜きトッピング

基本レシピのように犬専用に作るのが面倒な場合は、人間のご飯を作るついでに犬のトッピングも作ってしまします。

例えば、人間用に味噌汁やスープ、炒めものを作った時など味を付ける前に犬用に少し分けて細かく切って与えます。

味付けする前に完全に火を通してしまうので、人間用のご飯の味は落ちますが、あまり気にしなければ手抜きができて簡単です。

納豆、冷奴、サラダ(生野菜)、果物、葉物、お刺身はそのままおすそ分けしても大丈夫です。
プチトマトなどは常に冷蔵庫に常備しておくと重宝します。

大根、キュウリ、ニンジンなどは、人間のご飯用に切ったものをおろし器で擦ってトッピングとして使います。白菜、キャベツ、レタスはそのまま与えています。

これなら、人間のご飯を作るついでに犬用のトッピングもできてしまうのでとてもお手軽です。

トッピングの量に要注意

わが家の場合、ドッグフードに対してトッピングは全体2割程度です。

年齢や体重に合った適量のドックフードから、2割分を減らした分をトッピングご飯で補っています。

正確に軽量していませんが、製氷皿1個分が1日分のトッピング量です。

簡単にできるカロリー管理方法

ひき肉などを使用した場合、脂質が多くカロリーが高いので、お肉が多めの時は、製氷皿1/2個分に減らして与えています。

トッピングご飯は、完全手作りご飯に比べお手軽な上に、ドックフードには含まれていない酵素を生の食材から摂取することもできるし、水分も多く取れると利点があります。

また、食が細い犬でも食いつきが良くなることが多いです。

おいしそうにぺロリ

美味しそうに食べてくれるとうれしいものです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 hiro

    うちの犬も納豆トッピングが大好きです。これを食べた後にペロペロされると納豆臭いのであまり与えたくないのですが、人間の食卓に納豆のパックが並んでいると自分のごはんを食べないほど大興奮なくらい納豆がすきなのです。
    なのでたれを入れる前に、かき混ぜて糸を引かせた納豆を、犬用のフードボウルにちょこんとおすそ分けをしてあげます。糸を引きながら食べている姿はなかなか面白いんですけどね。
    また、小型犬のために手作りご飯をされている方には、フードプロセッサーがおすすめですよ。ザクザクと野菜を切って、何種類でも、一気にガーッとみじん切りにしてくれます。まな板でコツコツやるより時短ですし、洗い物も意外と楽なもんですよ。
  • 投稿者

    女性 aki

    愛情いっぱいの手作りごはんを食べて、ペロリンと舌舐めずりをしているワンちゃん、可愛いですね^^
    ワンコはササミやとり胸肉はもちろんですが、お肉を茹でたゆで汁も大好物の子が多いですよね。うちでは、ササミを茹でたときに、そのゆで汁に小松菜や人参、キャベツなどのお野菜を一緒に茹でて、小分けにして冷凍しています。ドライフードにトッピングをしてあげると、大喜びで食べています。

    オリーブオイルはいワンコの健康にも良いですし、オリーブオイルで炒めて保存という方法はとても参考になりました!

    作りおきして製氷機に入れて冷凍保存をしておけば、分量を量る手間が省けて、取り出しやすいのでとても便利そうですね。人間の赤ちゃんの離乳食と同じ要領ですね♪

    夏場に食欲がおちているときには、ササミと一緒にそのゆで汁や、カツオをつけておいた水をフードにかけてあげると、お肉とお魚の香りにそそられて食べてくれます。また、水分補給にもなりますよ。ただ、水分は傷みやすいと思いますので、早めに食べきるようにしています。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    普段はフードですが、何か病気をしてしまった時には手作り食にしています。獣医さんにも療法食を勧められるのですが、調子が悪い時に味の薄い嗜好性の高くないものを食べるのはつらいようで、ご飯を食べてくれない時が多いです。体力を戻すことが最優先だと思うので、そんな時は書籍やネット上のわんこご飯レシピを活用して与えています。

    人間用に買っておいた野菜を使えるのは手間もかからず無駄にもならず助かります。犬が食べてもいいもの、ダメなもので調べると意外にも食べさせられる食材が多くあり、フードでは取れない栄養成分があったりと利点も多いです。療法食で散々嫌がった愛犬も手作り食を出すと、久しぶりに美味しいご飯にありつけた!と喜んで食べてくれます。
    栄養のバランスは少々不安ではありますが、ある程度体力が回復してくると療法食も食べてくれるようになるので、回復も早くなります。

    フードに飽きてしまった時など、手作り食で愛犬のご機嫌を取るのもいいかもしれませんね。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    我が家のチワワもドッグフードに蒸した鶏肉のトッピングが好物です。鶏肉があまりにも美味しいのか、ドッグフードを食べずに鶏肉だけを平らげてしまう事もあるのでトッピングの頻度は多くありません。

    普段は市販の缶詰をトッピングしてあげてるのですが、やはり人間の手を加えた食材はヘルシーで食べやすいので愛犬も良く食べてくれます。

    忙しい毎日を送っているので毎日のようにワンちゃんに手作りご飯を与える事は出来ませんが、食材のトッピングは無理なく続ける事が出来ています。

    人間の食べ物をワンちゃんに与える事は賛否両論あるかと思いますが、愛犬の体調に異変が無ければ品質の低いドッグフードを与えるよりも良いと感じられました。
  • 投稿者

    女性 ぽけたろう

    超偏食の我が子なので、とても参考になりました!
    うちもトッピングをしないとドライフードだけでは絶対食べません。
    うちの場合は、トッピングといってもこんな美味しそうなものではなくて、鶏のミンチやすなずり、ささみなどをだし汁で湯がいてトッピングしただけのものです。
    そのスープもドライフードにかけて少し味をしみこませてからでないとトッピングだけしか食べてくれません。
    野菜も食べさせようと時にはピーマン、キャベツ、ニンジンなども細かく入れるのですが、どんなに小さく刻んでもトッピングだけセレクトしてドライフードと仕分けしてドライフードは必ず残すパターン。毎回、食事は悪戦苦闘です。
    とはいえ、やはり栄養やカロリーも気になるので、鶏系をメインにしていますが、豚も一度湯がいて油分を取ってトッピングすることもあります。
    【砂ずり】は意外と好きみたいで、これもかなり小さくカットしてからトッピングしています。
    ワンコは人間よりも「鉄分」を補給しないといけないので、たまにですがレバーをしっかり火を通してからこれまた小さく刻んでトッピングしたりします。これはオススメですよ!
    ただ、与え過ぎには気をつけてくださいね。

    うちの子の場合は決して食欲がない訳ではなくて、自分が人間だと思い込んでるのでドッグフードは自分が食べるものではないと思ってるだけなんです(笑)
    でもこんなにバリエーション豊富だとワンコも絶対喜びそうですよね。
    オリーブオイルを使って良いとは知りませんでした。あと椎茸も大丈夫なんですね!
    きのこファミリーは勝手にダメかもと決めつけてあげていませんでした。
    確かに火を通すと香りが良くなる食材なので良さそうなので早速今日から試してみます。
    あと、製氷皿で保存しておけばいいということは思いもしませんでした。
    確かにうちの長男が離乳食の時に同じ方法で小分けして冷凍保存していたのを思い出しました。うちの子の偏食もこれで少し改善すればいいなと思います。
  • 投稿者

    女性 ラルコ

    人間も犬も 健康は食からまさにその通りだと思います。我が家のシニア犬は 僧帽弁閉鎖不全症と診断されてから特に食事には気を使っています。とにかく塩分ゼロを徹底したいので、既製のおやつも成分表示を見て購入です。チーズも食べさせてあげたいのですが 塩分は少なくともあるので与えません。とにかく現状維持をしたいので 素材その物を与えることが多いですね。例えば 納豆/豆腐/トマト/バナナ/リンゴ 等々。おやつは、もっぱら「おからクッキー」です。おからパウダーと小麦粉をビニールで振って混ぜ、そこに溶き卵投入し ビニールの中でコネコネします。その後クッキングペーパーの上で伸ばしレンジ500Wで3分。裏に返して2分。周りを汚さず簡単に出来るので助かります。手作りごはん最高と思いきや やはり手作りだけでは栄養バランスは吸収も難しいと思うので、手作りごはんと フードとのバランスとりつつ与えるのが理想だと思います。何より喜んで食べる姿を見ると嬉しいものですね。今は、安全美味しい誕生日ケーキについて どのようなケーキを作ろうか?考え中です。そこで こちらで紹介している書籍も内容が充実していそうなので 参考にしたいと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。