犬と楽しめる花見スポット!奥山田の樹齢1300年のしだれ桜&村積山ハイキング!

1153view

犬と楽しめる花見スポット!奥山田の樹齢1300年のしだれ桜&村積山ハイキング!

愛知県岡崎市街から国道248号線を車で20分北上すると低山ながら山の形が富士山に似ているところから「三河富士」と称される村積山があります。

桜と犬

その昔、持統天皇が命名されたという「はなぞの山(村積山)」。

そのふもとに、持統天皇が御手植えになられた、樹齢1300年の枝垂れ桜があります。

「奥山田の枝垂れ桜」と名高いこの枝垂れ桜は、国の天然記念物に指定されている素晴らしい桜です。

春になると、美しい姿を求めて県外からも観光客が訪れる桜の名所です。

枝垂れ桜の周辺は、緑が多く、散歩道としても最適なので多くの犬連れさんたちが、花見がてらワンコと一緒に散歩しておられます。

奥山田枝垂れ桜まつり

天然記念物のしだれ桜

「奥山田枝垂れ桜まつり」の期間は、毎年3月末頃から。

町内の公民館が桜茶屋に変身し、地元の農産物やお菓子などが販売されて賑やかになります。

桜茶屋では、お抹茶を頂けるスペースがあるのですが、テーブルが外に設置されているので、ワンコと一緒にお茶を楽しむ事も出来ます。

ハイキング

登山道入り口

わたしのお奨めは、この枝垂れ桜を観た後、さらにその上にある村積山にハイキングです。

村積山は標高256.9メートルの低山ですので、ワンコと気軽に登山出来ます。

奥山田口から登るルートは、木々の生い茂る自然道ながら、道が舗装されているので歩きやすく、また、標識のおかげで道に迷う心配もありません。

山頂には展望台があり、遠く鈴鹿山系も眺める事が出来ます。

頂上の眺め

登山途中は、木々が日差しをさえぎってくれるので、暑がりの飼い主さんとワンコも、快適に登山することが出来るのではないでしょうか。

この登山道、途中までは、車で行くことが可能です。

また、もっと歩ける方は、そのまま、山の反対側にある奥殿陣屋まで降りていかれても楽しいと思います。

奥殿陣屋は、ワンコの入場が出来ませんが、陣屋の花畑は、季節によって美しい花が植えられており、その中で、愛犬と記念撮影をするのも素敵だと思います。

登山の注意点

さて、安全に登山をする注意点です

  • コース外に入らない
  • 履きなれた靴、動きやすい服装
  • 水分補給は忘れずに(ワンコ用のお水も忘れないで下さいね)
  • ごみは持ち帰る
  • リードはしっかり持つ(野生動物を追いかけてワンコが迷子になったら大変です)

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。