犬の誕生日にできるお祝いプラン6選

犬の誕生日にできるお祝いプラン6選

愛犬のお誕生日は豪華にお祝いしてあげたいですよね。“愛犬のお誕生日プラン!”を6つご提案しています。普段なかなかできないことを飼い主さんと愛犬が一緒に楽しめると良いですね。

お気に入り登録

愛犬のお誕生日プラン その①「スペシャルなごはん」

二頭のコーギーと女の子

毎日の「ごはん」という言葉を聞いただけでも喜んでくれる愛犬ですが、食べることが大好きだからですよね。

お誕生日には、いつもより豪華にスペシャルなごはんを用意してあげてはいかがでしょうか。

おすすめは、ママやパパの手作りごはんです。

“犬 誕生日 ごはん レシピ”などで検索すると初心者にも簡単なレシピを見つけることができます。

ひき肉と豆腐にお野菜を加えたヘルシーなワンバーグ(ハンバーグ)が私のイチオシです。

トマトやブロッコリー、ハート型にくり抜いたニンジンを添えてあげると、彩りも良く、可愛く作ることができます。

愛犬のお誕生日プラン その②「ケーキ・スペシャルなおやつ」

ゴールデンとケーキと女性

お誕生日には愛犬にもケーキを用意してあげたいですよね。

手作りすることもできますし、ペットショップ・ドッグカフェ・ネットショップなどで犬用のケーキをオーダーすることもできます。

スペシャルなおやつを用意してあげるのもおすすめです。クッキーやビスケットやフルーツをたっぷり使ったパウンドケーキなどはいかがでしょうか。

ケーキなどのおやつが苦手な愛犬には、ドライフードをお湯でやわらかくし、ケーキの形に整えてあげるだけでも特別な感じにすることができます。

愛犬のお誕生日プラン その③「愛犬のネーム入りアイテム」

赤い蝶ネクタイのチワワ

首輪・ハーネス・リード・お散歩バッグ・食器・お洋服・ベッドなど、愛犬のネーム入りのアイテムをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

ネームだけではなく、犬種のシルエットを入れることができるアイテムもあります。

首輪やハーネスやリードには、飼い主さんの名前や連絡先も入れておくと、迷子や災害時にも役立てることができます。

愛犬のお誕生日プラン その④「おでかけ」

芝生に伏せをする犬

おでかけが大好きな愛犬であれば、普段は行くことができないような特別な場所へおでかけしてみてはいかがでしょうか。

普段のお散歩は近所の公園だけど車を使って遠くの大きな公園に連れて行ってあげたり、海や森へ行ったり、運動が大好きで活発な愛犬には広大なドッグランで思いっきり走らせてあげるのも良いですね。

お散歩が大好きだけど、仕事が忙しく帰りが遅い飼い主さんであれば、いつもより長い時間お散歩をしてあげるだけでも喜んでくれると思います。

うちの愛犬たちは室内で暮らしているため、普段は汚れてしまわないように気を遣っているのですが、お誕生日や特別な日にはドッグランや海で泥んこになるまで思いっきり遊ばせてあげるようにしています。

ドッグカフェへおでかけして、スペシャルなごはんやケーキやおやつを用意してあげるというのもおすすめです。

愛犬のお誕生日プラン その⑤「エステ・マッサージ」

ピンクのタオルと眠る犬

ペットショップやペットサロンでは愛犬用のエステが用意されています。

  • 肉球のお手入れ
  • アロマテラピー&マッサージ
  • タラソテラピー&マッサージ
  • アロマバスソルト
  • 天然ハーブのアロマリンス
  • 泥エステ

など、普段はできないお手入れをしてあげることができます。

トリミングが苦手な犬も多いですが、エステなどは犬にとっても気持ちが良いようで、暴れたり鳴いたりすることなくリラックスして過ごすことができるようです。

愛犬のお誕生日プラン その⑥「健康診断」

聴診器とシーズー

愛犬に健康に長生きしてもらうため、定期的な健康診断が必要ですが、なかなかタイミングがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お誕生日なら忘れてしまうこともありませんし、良いタイミングだと思います。

検査料金が高額で定期的には受けることができないものもありますが、年に一回のお誕生日には、そんな特別な検査も良いのではないでしょうか。

忘れてしまいがちな歯石や歯周病などのお口の中の健康診断を受けるにも良いタイミングです。

まとめ

帽子をかぶった犬とケーキ

みなさんの愛犬が最も喜んでくれることは何でしょうか。飼い主さんと一緒に楽しむことができるプレゼントなら、さらに喜んでくれるかもしれません。

飼い主さんと一緒に過ごすことが大好きな愛犬ですから、お誕生日にはたくさんの時間を一緒に過ごし楽しめると良いですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。