犬の無駄吠え防止に効果的なアプリ!超音波を使ったしつけ方まで

犬の無駄吠え防止に効果的なアプリ!超音波を使ったしつけ方まで

超音波を使って犬をしつける方法をご存知ですか?飼い主があまり大きな声を出せないところで犬が吠え出してしまった時に活用できます。ここでは超音波を使ったしつけ方法や、効果に個体差がありますが犬の無駄吠え防止などに活用できるアプリをご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬の無駄吠え防止アプリで使われる「超音波」とは?

犬にしか聞こえない超音波

犬は嗅覚の次に聴覚が敏感です。飼い主さんの車の音を、まだ遠くにいるうちに聞き分けて驚かされたり、飼い主さんの足音を聞き分けたりと感心することがありますよね。

犬は人間の4倍も耳が良く、人の耳の可聴域を20Hz~20,000Hz(周波数=Hz)とすると、犬の耳の可聴域は65Hz~50,000Hz といわれています。これはピアノの鍵盤の右端の1番高い音からさらに4オクターブ高い音が、犬には聞き取れるということだそうです。

聞こえる周波数の比較
 人 20 ~ 20,000Hz
 犬 65 ~ 50,000Hz
 猫 60 ~100,000Hz

超音波は、人間の耳に聞こえない可聴域の20,000Hz以上の高い音のことを言います。昔からある犬笛は、犬にしか聞こえない超音波の(約30,000Hz)を利用して、犬を呼び寄せるなどのしつけに利用されてきました。

可聴域の比較

余談ですが、超音波でひとつ面白い話があります。かのビートルズのポール・マッカートニーが「動物用のレコードを作っていない!」と考え、そして「A Day In The Life」という曲が作られました。新しい試みで、曲の終わりに超音波を挿入したという興味深い出来事がありました。

犬達がビートルズの曲に酔いしれたかは聞いてみないと分かりませんが、自分たちが犬達のために何かできないかという気持ちは、いつの時代も同じ想いがありますね。

私たちも、超音波をどのように使えば、犬達とよりよい生活を送れるようになるかを探っていきましょう。

超音波アプリの効果

携帯と犬

犬の飼い主さんのお悩みで多いのが「無駄吠え」です。静かにしてほしい場面で、犬が吠え出してしまって困ることがありますよね。そんなときに便利なのが話題の「超音波アプリ」です。

スマートフォンの犬用の超音波アプリには、ボタンのアイコンを長押しすると人間には聞こえない周波数の超音波が流れ、ボタンを離すと止まるような仕組みになっています。周りに人がたくさんいるような状況でも簡単に使えます。

超音波アプリを起動するとグラフのような画面が出てくるものや、今どれくらいの周波数の音が出ているかが分かる画面のものがあります。

■画像の説明■

出典:Barbecue Army

実際にアプリが出す高い周波数の超音波の音にハッとした犬が、吠えるのをやめたという一例もあります。また、アプリが無駄吠えを検知して、犬が不快に感じる超音波を出すものがあります。

そして、犬が吠えるのをやめると超音波が止まり、それを繰り返していくうちに吠えるのが少なくなったというケースもあるようです。

ですが、超音波にだんだんと慣れてしまう犬もいるようです。それでも、犬の無駄吠えは公共の場でのやめさせたい癖の一つですから、1度は試してみる価値があるかもしれません。

  • スマホアプリは操作が簡単。
  • 人が多い場所でも飼い主が大声を出さずに使える。
  • ただし、超音波に慣れてしまう犬もいる。

超音波を使ったしつけ方

携帯と飼い主さん

犬笛を使ったのしつけのやり方は、犬との信頼関係と愛情の上に成り立っています。人間の子供が怒られるのに慣れっこになってしまうのと同じように、犬に超音波を度々鳴らすだけでは、しつけもうまくいきません。

犬と一緒に暮らしている皆さんは、無駄吠えや噛みぐせ、飛び付きなどの困った癖をしつけるのに1度は頭を抱えたことがあると思います。

そもそも、犬は無駄吠えやイタズラなどの行動を起こした時、その場で注意されないと効果はなく、後で注意されても何を注意されているのか理解できません。

ですので、その時にすかさず超音波の音を聴かせるのは確かに有効です。それと共に「ダメ!」という言葉と強さや雰囲気を、しっかりと伝えていくことも大切なのです。

もし、お利口にできた時は大げさに褒めてあげることで「こうしたら飼い主さんは喜んでくれるんだ!」と、犬もその場に合った行動が学習でき、飼い主とより良い信頼関係が生まれていくでしょう。

  • 無駄吠えやイタズラなどの問題行動を起こしたら、すぐに超音波を鳴らす。
  • 超音波と同時に「ダメ!」という言葉と強さや雰囲気をしっかりと伝えていく。
  • 犬がお利口にできたら大げさに褒める。

監修ドッグトレーナーによる補足

一歩進んだ効果的な超音波の使い方をご紹介させていただきます。それは「犬が落ち着いている時や、人のそばにいる時に超音波を鳴らす」という使い方です。

ポイントは超音波を鳴らした時に、犬が落ち着いている状態であるということです。「犬が落ち着いている状態の時に超音波を鳴らす」これを繰り返して教えていくと、犬はどんな気持ちになるでしょうか?「超音波が聞こえたらリラックスするわ~」と、覚えてくれるようになるかもしれません。

こんな経験がありませんか?運動会でよく使われる曲「天国と地獄」。あの曲が聞こえると運動会の時に気持ちが昂る気分を思い出したり、運動場を駆け回る記憶が呼び起こされませんか? 音と記憶は密接に結びついているんですね。

ですので、超音波を聞いた時に落ち着いたということを教え進めれば、犬が興奮したとしても、超音波の音で気持ちがリラックスする方向に進めることが出来る可能性があるのではないでしょうか。

犬のしつけに使えるアプリをご紹介!

超音波を発するスマホアプリをいくつかご紹介します。愛犬への効果は、実際に試してみないとわからないところがありますので、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

アンチドッグホイッスルサウンド|停止吠え

アンチドッグホイッスルサウンド


iTrainer - 犬の笛&クリッカ‪ー

犬の笛&クリッカ‪ー


犬の笛|ホイッスル‪音

犬の笛|ホイッスル‪音


犬笛と犬の鳴き声|ペットの訓練と遊び用

犬笛と犬の鳴き声|ペットの訓練と遊び用


超音波バリア‬

超音波バリア


まとめ

犬の注意を引き、次に良い行動を促すのに、超音波を使ったスマートフォンのアプリは確かに犬のしつけには有効と言えます。でも「超音波に慣れっこになってしまう犬もいる」ということでした。

ですので、普段から犬と信頼関係と愛情をしっかり築いた上で、コマンドとして超音波を上手に使っていくことが大切です。公共の場でも大声をあげずに楽しい時間を過ごして、より素敵なワンちゃんライフを楽しんでください。

関連記事
犬の無駄吠えの対策としつけ方!吠える原因と対処法からおすすめの防止グッズまで
犬の無駄吠えの対策としつけ方!吠える原因と対処法からおすすめの防止グッズまで

犬の無駄吠えに悩んでいる飼い主の方も多いのではないでしょうか?あまりにも犬の鳴き声がうるさいと、近所迷惑になり苦情に繋がることもあるので、しっかりと吠えない対策を取るようにしましょう。そこで今回は、犬の無駄吠えが起こる原因やしつけ方、状況別の対策と対処法、無駄吠え防止におすすめの人気グッズを紹介します。

  • 吠える犬のしつけ
  • 無駄吠え
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。