犬の知識がない飼い主がやりがちなNG行為4選

犬の知識がない飼い主がやりがちなNG行為4選

犬のことに勉強熱心な飼い主さんもたくさんいますが、古い情報や間違った知識を持っている飼い主さんまだもいますよね。この記事では、「犬の知識がない飼い主がやりがちなNG行為〇選」をテーマに、犬の知識がない飼い主さんがやってしまうよくある間違いを4つご紹介します。是非チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬の知識がない飼い主がやりがちなNG行為1:ジャンプさせる

ジャンプする人間と犬

今の日本では小型犬を飼うのが主流ですよね。チワワ、トイプードル、ポメラニアン、ダックスフント・・・これらの小型犬たちは、「パテラ(膝蓋骨脱臼)」という足の膝の骨が外れてしまう病気になりやすいと言われています。

もともと外れやすい子であれば、おうちの中でソファーやイス、机などにジャンプして昇り降りする習慣がついていれば、ジャンプをした衝撃で膝の骨がずれてしまうこともあります。パテラ(膝蓋骨脱臼)を引き起こす危険性が高まります。

ただし、足腰の強い犬種のワンちゃんであれば大丈夫です。ドッグスポーツに挑戦したり、犬のための施設やアジリティーで適度に運動したりしてストレスを発散させてあげましょう。

まずは愛犬がパテラ(膝蓋骨脱臼)になりやすい犬種か確認して、あてはまる犬種の飼い主さんは、おうちの中で起る事故に注意してあげてくださいね。あとは、獣医さんで見てもらえますので、気になるようなら相談してみましょう。

正しい知識

  • ソファーや高い場所にはできるだけジャンプして昇り降りさせない
  • 抱っこから降ろすときは、ゆっくり静かに着地させる
  • 興奮してジャンプしてしまう子は、させないようにしゃがんで目線を合わせ落ち着かせる

犬の知識がない飼い主がやりがちなNG行為2:散歩は運動と思っている

自転車につながれて走る犬

愛犬の歩行ペースに合わせずに、走ったり自転車で散歩したりしている人を見たことはありませんか?

それではただのカロリー消費運動になってしまいます。お散歩の本来の目的は、ゆったりと外の環境を楽しみ、においを嗅いだりすることです。

確かに、犬種(大型犬や狩猟タイプの犬)によっては、たくさんの距離を歩いて運動すべき犬もいます。たくさん歩いて運動量を確保しつつ、ゆったりと道端のにおいを嗅いだりする時間も設けてあげましょう。

正しい知識

  • 散歩はゆったりと歩く(犬が走る場合はトレーニングが必要です)

犬の知識がない飼い主がやりがちなNG行為3:甘くて高カロリーなおやつをたくさんあげる

クッキーと犬

近所の飼い主さんで、犬が喜ぶからと言って犬用ビスケットをたくさん与えていた人がいました。それが原因で、その家のワンちゃんは肥満体型で、お散歩で歩くのも辛そうでした。

いくら犬用のおやつだからといって、犬が欲しがるままに与えていれば、当然肥満になります。成犬(避妊・去勢手術済み)に必要なカロリーの目安は、

小型犬

3kg・・・255カロリー
5kg・・・374カロリー
7kg・・・482カロリー
9kg・・・582カロリー

中型犬

15kg・・・854カロリー

大型犬

30kg・・・1436カロリー

となっています。獣医師会のホームページなどにも、年齢や体の状態別にカロリー計算をしてくれるページがあるので、是非チェックしてみてください。これらを目安に、ごはんやおやつをあげる量をきちんと管理してあげてくださいね。

犬の知識がない飼い主がやりがちなNG行為4:従わせようとする

犬をしつける男性

「犬は飼い主に従うもの!」とか、「飼い主の命令はいつ何時も絶対聞くべし!」と、思っている人は居ませんか?

犬を「従わせる」という考えは非常に古い考えです。
現代、犬との接し方の基本姿勢は、犬の習性や意思を尊重します。「やってもらう」に近いニュアンスで接しましょう。

まとめ

ブラックタンのチワワ

いかがでしたでしょうか。もし、周りに犬の知識がない飼い主さんがいらっしゃいましたら、柔らかく伝えてみてくださいね。より多くのワンちゃんが幸せで健康に暮らせますように!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。