犬と桜を楽しもう!新潟県の穴場・花見スポット

2303view

犬と桜を楽しもう!新潟県の穴場・花見スポット

新潟は色んな花見スポットがあります。ワンコ連れなので、公園といっても花見シーズンはメジャーな花見スポットは遠慮しがち。我が家は穴場的な公園でワンコと花見をしています。

犬と公園

私達がワンコ連れで毎年行くのが新潟市秋葉区に有ります『秋葉山公園』と、五泉市村松に有ります『粟島公園』です。

どちらもメジャーな大きな公園というわけではではありませんが、特に公園ではついついマーキングをしてしまううちのワンコにとっては都合が良いですね。

そして、花見客は地面にレジャーシートを敷いて飲食している事が多いので、レジャーシートの近くでなくても犬がその辺でオシッコをするのを見たらきっと嫌なものです。

犬が苦手な人にとってはほぼ犬と同じ目線になるのですから、あまり混んでいる公園はパスします。

公園という公共の場でも、やはり花見シーズンとなるとワンコ連れでは気を使います。

秋葉山公園

公園

新潟市秋葉区にある秋葉山公園は、花見スポットとなる平和塔だけでなくトレッキングコースも充実しているので運動量を要するうちのワンコには嬉しい限り。

アスレチック広場や自由広場などもあり、子供も居て花見だけというわけにいかない御家庭にはもってこいな公園です。

秋葉山公園はとても広く、花見スポットからアスレチック広場へ移動するにも結構な距離とハードな道。

まあまあおとなしいうちのワンコも、花見の賑わいが興奮させてしまうのかソワソワウロウロ。

しまいには走り回る子供達を見て「私も遊びたい〜」と言わんばかりに吠えちゃったり。

なので、とりあえず桜を満喫したら今度はトレッキング。

うちの場合はトレッキングがメインでしょうか。

山道をゼーゼー歩く私達をよそにチャッチャと涼しい顔をしながら進むワンコの可愛いこと!「来て良かった」って思っちゃいます。

大病を乗り越えて少し丸くなったうちのワンコ、今年は例年よりは花見を堪能させてくれそうです。

粟島公園

公園とシャボン玉

五泉市にある粟島公園もなかなかの穴場。

近くに村松公園という大きくメジャーな花見スポットがあるので、粟島公園はゆっくり桜を満喫できる場所といったところ。

秋葉山とは対照的に小規模で平坦地でできていて、我が家は子供も一緒ですから公園内を見渡せて安心です。

地元の方にはワンコの散歩コースとなっているのか、ワンコをよく見るので「場違いかな?」と焦る必要もなくのんびりと過ごすことができるし、平坦な舗装された道なので犬を歩かせるにも楽ちんです。

花見のピーク時には屋台も出ていて、いかにも花見に来た!と感じさせてくれます。

美味しそうな匂いで、ワンは終始ペロペロして食べ物を催促。

可愛いものです。

毎年家族とワンコで粟島公園の桜を見ながら本当に幸せを感じるひと時を過ごしています。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。