犬の飼い主と猫の飼い主へのアンケート調査。見えてきた違いと共通点は?

犬の飼い主と猫の飼い主へのアンケート調査。見えてきた違いと共通点は?

お気に入りに追加

犬派と猫派、いろんな場面で比較されますが先日行われた大規模なアンケート調査から、おもしろい結果が浮かび上がってきました。どんな違いや共通点があったのでしょうか。

3719view

ペット用品店が行った大規模なアンケート調査

カップルと猫と犬2匹

ベルギーに本社を置くマーズ・ペットケアという大手ペット用品店が、アメリカの犬の飼い主1000人と猫の飼い主1000人を対象に大規模なアンケート調査を行いました。

日常生活の中の好みから職業まで広い範囲の回答から、犬オーナーと猫オーナーはあらゆる面でかなり傾向が違うことが浮き彫りになりました。

なかなかおもしろい調査結果をご紹介していきます。

犬オーナーと猫オーナーの「職業や趣味」こんなにも傾向が違う!

ゴールデンレトリーバーと走る男性

さて、いきなり下世話なトピックですが、犬オーナーと猫オーナーの平均収入を比べると、犬オーナーの方が18%ほど収入が高めだったのだそうです。

職業の傾向で言えば、犬オーナーは金融業界で働いている人が猫オーナーの約2倍。

一方猫オーナーはクリエイティブな分野で働いている人が犬オーナーの約4倍という、はっきりとした違いが現れました。

映画の好みに対する回答では、犬オーナーに人気の高かったジャンルはホラーとアクション、ロマンティックコメディ。

猫オーナーに人気が高いジャンルはドキュメンタリー、ミュージカル、アート系のインディ映画でした。

趣味に関する回答ではさらに納得の結果でした。

犬オーナーが趣味として答えたアクティビティではスポーツ、ヨガ、ダンス、旅行などが上位を占め、彼らのペットと同じくアクティブなライフスタイルが伺えます。

猫オーナーでは読書、執筆、ガーデニングを趣味としてあげる人が多く、こちらも彼らのペットである猫と似たスタイルですね。

ペットが飼い主の生活に及ぼす影響は?

猫を膝に乗せて読書する女性

犬や猫と暮らすことでポジティブな影響を受けていると感じる場面は多いですよね。

どんな影響を受けているかという回答も犬と猫では違う傾向が現れました。

上にあげた趣味の項目からもわかるように、犬オーナーは「ペットとの運動を通じて生活が改善された」という人が多く、全体の45%でした。猫オーナーでは同じ回答をした人は8%でした。

犬オーナーの25%がジョギングなど定期的に走る習慣があり、猫オーナーでは16%でした。

猫オーナーがペットから受けるポジティブな影響はもっと精神的なものです。

「他の人には言えない秘密や心の中をペットには打ち明けられる」と回答した人は猫オーナーでは23%、犬オーナーでは19%でした。

「ペットへの信頼がストレスを軽減する」という項目では、わずかな差ながら猫オーナーが70%、犬オーナーが66%と、猫オーナーが少し上回っていました。

全体の傾向として、犬は飼い主のフィットネスパートナー、猫は飼い主のセラピストという面があるようですね。

では犬オーナーと猫オーナーの共通点は?

猫と犬を抱いた男性

このように、ライフスタイルの傾向がかなり違うことが見えてきましたが、犬オーナーと猫オーナーの共通点もありました。

「バケーションはペットといっしょに行く」と回答した人はどちらも20%をやや上回っていました。
「ペットといっしょに食事をとる」と回答した人はどちらも全体の約25%でした。

「ペットにバースデープレゼントやクリスマスギフトを買う」と回答した人はどちらのオーナーも約35%。

ただし「ペットの誕生日を祝うために外出する」という項目では犬オーナー19%猫オーナー9%と約2倍の差がありました。

「ライフプランを立てる時にペットは非常に大きな要素を占める」という項目では犬オーナーが67%、猫オーナーは58%という結果でした。これはペットの体の大きさの違いによるものと思われますね。

まとめ

ゴールデンレトリーバーとアビシニアン

ペット用品の会社が犬と猫の飼い主を対象にして行った大規模アンケートの結果をご紹介しました。
犬オーナーと猫オーナーではずいぶんと色々な面で傾向が違うことがよくわかる興味深いものでした。アクティブでアウトドア志向の犬オーナー、静かで精神的なものを重視する猫オーナーという、なんとなく納得の傾向ですね。

けれども共通して見て取れたのは、犬も猫も飼い主の心の中の大きな部分を占めていて、生活そのものにも重要な役割を果たしてくれていることです。

数字に表れたアンケート結果から、ペットと飼い主さんたちとのあたたかい愛情が感じられて優しい気持ちになりますね。

皆さんは犬オーナー、猫オーナーどちらの傾向に近かったですか?

《参考》
https://www.bettercitiesforpets.com/2018/01/16/dog-owners-vs-cat-owners/

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。