PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

80件の書き込み

  • 投稿者

    21: 匿名 女性 50代以上 2017/06/02 15:05 [通報]

    Facebook友達がミニチュアダックスをしょっちゅうスナックに連れて行っている!
    なんでもすごくおりこうにしているとか!
    タバコの煙や大音量のカラオケで具合が悪くておとなしくしているんだと思う
  • 投稿者

    22: 匿名 女性 30代 2017/06/16 10:40 [通報]

    ペットショップで高い値段付けられてガラス張りの箱を見ると悲しくなる。うんち食べてる子も入ればトイレの上で寝てる子もいる。あんな汚く狭い中、飼い主決まるまで生活させる事に違和感を覚える。可愛いだけでは育てられないと思うし飼い主の責任をもっと強く背負って欲しい。散歩中にオシッコしたら水で流すとかマナーだと思うけどね。外でオシッコさせるのが当たり前だとか縄張り意識が~とか、飼い主の勝手な言い分だと思う。犬の散歩コースになってるうちの近所は、臭くてたまらん。散歩と言うよりトイレさせる為に出歩かせてるって感じ。
  • 投稿者

    23: ポムポム 女性 2017/06/16 12:10 [通報]

    やさしい虐待、本当にそのとおりですね。また、飼い主にはその自覚がない場合が多い内容でとてもいい指摘だと思います。という私も、もっとしかっりと愛犬のリーダーにならねばと奮闘している毎日ですが。うちのことだから、と壁を作ってしまう飼い主様はどうかと思います。
    にしても、コメント欄にあるいろいろな飼い主様のひどさにびっくりしました。常識・非常識といっても、きっと個人により考え方はあるのでしょうが。。人間と一緒に生活をしていく方法を犬に教えることは大切ですが、人間都合でわんこを振り回すのはいかがなものかと思います。人間のしたいように、都合よく育てたいならアイボやぬいぐるみで我慢しておくべきだと思います。
  • 投稿者

    24: mocmoc 女性 2017/06/19 22:09 [通報]

    甘やかすのも虐待になるのだと知り、とても不安を覚えました。
    可愛いからとしつけをしないことで、無駄吠えなどを止めさせることができなくなり保健所に連れていくという悪循環になってしまうことも予想できました。自己都合で犬を手放す結果に繋がるなら、それは虐待だと思います。
    虐待は、犬が悪いのではなく飼い主である人間が不出来だった証明です。

    我が家でもしつけが苦手な家族がいます。人間の食べるものをあげてしまったり、いたずらをしても怒らなかったり、甘やかしすぎてしまい愛犬にとって良いことではないです。ですが何度言っても、愛犬が悪いことをしてもしつけとして怒ることをしないので、後々困ることがないように自分だけがしつけ担当になっています。しつけと虐待の境目をしっかり再認識しなくてはならないと思いました。
    それと同時に、しつけをするなら家族みんなで共通のルールを持たなくてはならないと思いました。誰か一人が甘やかしすぎるのは良くないと思います。
  • 投稿者

    25: さくら 女性 30代 2017/06/21 20:34 [通報]

    優しい虐待
    突き刺さりました、思い当たる節が沢山あります。
    甘やかしすぎ、溺愛し過ぎ、私の事を言っているかのようで反省しなくてはいけませんね
    すぐに抱っこしちゃうし、人間の食べているものをこれくらいならとあげてしまっています。
    お休みには必ず一緒に公園へ散歩、ドッグランなどに連れて行ってますが、大型犬がいてよく追い掛け回されて怖がっています、社会性を身に付けるためにと思い連れていってますが、やはり怖がるのを無理に行くのはいけませんね
    わんこ可のカフェなども良く行きます。
    人ごみの中を歩かせた時はあんまり怖がるのですぐにやめましたが、こういう事ですよね
    どれほどストレスがかかっていたことか、考えると可哀想すぎますね
    どうすることが犬にとってストレスがかからないのかよく考えないといけませんね。




  • 投稿者

    26: susu 女性 40代 2017/06/28 15:22 [通報]

    飼い主側が無知であるがために起こる事態はとても多いです。

    あまり下調べもせず料金だけでペットホテルを選び長期間預ける、炎天下の中、散歩へ出かける、散歩中、愛犬の様子も観察せずただ連れまわす、よく勉強もせずフードやオヤツ、シャンプーを選ぶなど、飼い主側が少し勉強すれば防げることは多いように思います。

    以前、高速道路のサービスエリアに立ち寄った際、飼い主は中で食事中なのかレストラン前で繋がれて待っているワンコがいました。
    慣れない場所と人混みでガタガタ震えていてとても気の毒でした。高速道路なので、もし逃げてしまったら・・・と思うと、いろいろな飼い主さんがいるなと絶句しました。

    しつけや芸に関しては、それぞれのご家庭の考えや環境もあると思うのですが、一番大事なことは、ワンコのことをよく見て、話を出来ない家族のことを思いやるということではないのかなと思います。

    ワンコそれぞれの性格によって、家族と出かけるのが好きでにぎやかな場所でもアクティブに過ごせる子、人混みや音が大きい環境は苦手で穏やかに過ごすことが好きな子、寒がりで洋服が好きな子、寒がりだけど洋服は嫌いな子、いろいろなタイプがあると思います。

    人間の子と同じように、みんな一緒で同じように育つわけではありませんので、このくらいは慣れさせなきゃ!とか、どんな場所でもいい子でいられるようにしつけを!と頑張りがちですが、その子に合った育て方をするのがお互いに一番かと思います。

    ワンコに合わせると立場が逆転し我儘になってしまう、人間側が生活すべての主導権を握るように、とよく言われますが、何だか軍隊みたいな響きで違和感を覚えてしまいます。
    ワンコはそんなに浅はかではない、そう思っているのは人間だけじゃない?尊重していけばワンコ側も必ず応えてくれるよ、とワンコ飼いの先輩に言われたことがあります。

    一辺倒にしつけ本に沿って育てるより、人間社会で生きる上での最低限のマナーは教えた上で、あとは個性を尊重して共存していく道を私は取りたいと思います。
  • 投稿者

    27: めい 女性 20代 2017/07/27 01:00 [通報]

    虐待という表現は
    違うと思います。
  • 投稿者

    28: プーママ 女性 50代以上 2017/07/27 13:42 [通報]

    色々な虐待要素大変参考になりました。若い頃よりワンちゃんと生活をしてきましたが、一度世の中のお役に立てれば良いと里親制度を利用して1匹の育て親になりました。どうぞ実子も良いですが(幼いので)養子も視野に入れてワンちゃんとのライフスタイルを考えて下さい。私は自分の歳を考えて一生飼育出来ないので今回で終わりですが。
  • 投稿者

    29: 匿名 女性 40代 2017/09/14 21:31 [通報]

    リードを着けない状態で散歩をさせている飼い主がいました。その犬も自由に歩いているのでこちらに近づいて来て噛まれたらと思い愛犬を抱っこしたらその飼い主に大丈夫だからと言われました。マナー違反だし、これも虐待だと思います。
  • 投稿者

    30: 匿名 女性 2017/09/14 21:43 [通報]

    隣人が柴犬を二匹飼っています。一匹は柵を飛び越えて脱走しては、散歩中の他の犬(主に小型犬)に吠えたり噛みついたりと怪我をさせていたみたいです。柵越しに我が家の犬の足に噛みついたりもしていました。

    その犬がある日いつものように脱走したのですが飼い主はもう探すことも保健所への連絡もせず。『あの犬ほんと迷惑だったしもういいよね』って会話が聞こえてきたときは怒りで震えました。

    残された一匹は両目とも見えていないのか階段を踏み外して転がり落ちたり、木にぶつかったりしては痛みでよく鳴き声をあげています。頭を左右に揺らしてバランスを崩し転びながら昼夜問わず庭を徘徊もしています。前足には大きな真っ黒の腫瘍ができており見ているだけで痛々しくて。

    なんとかしてあげたいと思いますが他人の家のことですしどこまで首を突っ込んでいいものか…と。

    わんちゃんたちが最期まで幸せに生きられるよう社会に働きかけていくために、まずは身近なところから変えていかなければなりませんね。
  • 投稿者

    31: 匿名 女性 2017/09/14 23:20 [通報]

    ろくに躾していない犬をロングリードで散歩させるのだけは本当にやめてほしい!家は小型犬だが、小さな頃問題行動もあり、訓練士さんに色々指導してもらった。興奮しやすい性格は治らないので、出会ったらこちらが短くリードを持って待ち、すれ違い様に吠えかからないように気を付けている。先日もそのようにしていたのに、前述のタイプの犬がいきなり襲いかかってきて、咄嗟に間に入って噛まれた。もちろん逃げられた。ロングリードは人気のない所で使ってほしい!
  • 投稿者

    32: えいろく 男性 40代 2017/09/15 00:50 [通報]

    まだまだ2年の新参者ですが、ドックランなど行くと、入ってすぐリードをはずす飼い主さんがいらっしゃいます。他の犬がいる時にはリード付きでご挨拶をお願いしたい。まず犬のしつけよりも飼い主の躾を願います。パピー教室とか行ったこと無いのでしょうか?
    あと、いつもの慣れたドックランでも、リードを外す前に必ず2周は回るべきだと思います。犬のトイレマナーや犬の危険予知、知ってる場所でもいつも同じコンディションとは限らないので。。。
    長くなりましたが、愛犬が可愛いと思うのなら愛犬目線で色々考えて欲しいと願います。虐待ってそういうことでは無いかと感じました。
  • 投稿者

    33: 未来のママ 女性 40代 2017/09/15 01:45 [通報]

    ペットショップでバイトした事がありますが、小さなワンコやニャンコを商品と思う事が出来ず、辞めてしまいました。私の12歳の愛犬未来は、ペットショップではなく、職場の上司の女性から仔犬の時に貰いました。一緒に産まれた雄の仔犬と兄妹で三ヶ月過ごして私の元に。父犬も母犬も傍にいたからでしょうか?性格は穏やかでフレンドリーな未来は、私や主人だけでなく他人にも優しく、人気者です。人に噛みつく事はなく、自分から撫でてって催促するくらい。
  • 投稿者

    34: ブブマロ 男性 50代以上 2017/09/15 02:59 [通報]

    とにかくナショジオWILD Dog hour のシーザー・ミランの番組を見て欲しい❗ウチも保護犬②の超犬バカですが躾はキッチキチ…日本が1日も早くペット先進国になって欲しい❗今や子供の数よりペットの方が上でバカ政治家共は税収さえ上がれば嬉しいのだから、業者・飼い主に課税すべき❗生温い現代日本人の根本的意識改革を切望しておりますm(._.)m
  • 投稿者

    35: 冴子 女性 50代以上 2017/09/15 11:58 [通報]

    無知 無関心も虐待だと思います。
    我が家のわんこと 兄弟関係にある お宅から わんこの目の下が腫れてる写真が送られて来て 『何だと思う?』っと。
    すぐさま お口の中のトラブルだと思い 動物病院に連れて行くように伝えました。
    しかし 私の意見が気に入らなかったのか そのまま 数ヵ月も放置。
    とても心配していたとこ 結局 全身麻酔での 抜歯すること6本。
    そんな風にならない様 色々なケアの仕方 教えてあげてたのに、、、残念に思いました。
    旅行に行く時には 色々な知人に預け お誕生日には 人間のプリンアラモード。
    この現代社会選択肢は色々あります。
    もっと 飼い主さんは 学ぶべきです。

    健康は1日してならず。
    日々の積み重ねだと 思います。
    我が家わんこと 血縁関係にあるだけに 非常に気になってます
  • 投稿者

    36: 匿名 女性 20代 2017/09/15 18:55 [通報]

    愛するあまり本来の性質に背いた飼い方をしている人はいますね。
    ペットからコンパニオンアニマルへと意識が変わりつつあるのは嬉しいですが、犬として、犬種としての性質や特性を尊重しない飼い方は、犬への愛情というよりも、自己愛のように感じます。
  • 投稿者

    37: 匿名 女性 40代 2017/09/16 10:38 [通報]

    今日の朝の散歩中に小型犬を連れたおじさんに、行け行けって言われました。
    私は、怒りを覚えて犬が怖いのは、分かりますが、そんな言い方はないんじゃないんですかって言い返しました。
    確かに他のワンちゃんを怖がる子もいるけど、そう躾たのも飼い主の虐待じゃないかなぁって思ってます。
    うちに3匹いますが、みんな里親に出されてた子達です。
    みんな自分勝手な理由で、里親に出すんですね。
    それなら最初から飼わなきゃいいのにって思います。
    成犬になったワンちゃん達をお手やお座り待てを覚えさせるのを、どうすればいいのか悩み中です。
  • 投稿者

    38: 匿名 男性 40代 2017/09/19 23:47 [通報]

    近所で飼われている犬ですが、ほぼ一日中旅行用のせまいかごの中にいます。
    暴れたれする音や変な鳴き声が聞こえてきたりします。
    これは、虐待なのでしょうか?
  • 投稿者

    39: 匿名 女性 2017/09/25 19:50 [通報]

    今年の夏、トイプードルを真夏に散歩させてる女の人を見かけた。
    それも、人間は自転車を乗っての散歩。
    トイプードルちゃんは、止まる事も出来ず、ひたすら、引っ張られ、ゼイゼイと舌を出して、熱いアスファルトを走り続けてた。
    虐待です!
    夏場の昼散歩、そして自転車での散歩は虐待だと思う。犬って匂い嗅いだり、のんびり歩き、それが散歩ですよね?
    自分本位で身勝手な飼い主が、多すぎる。

  • 投稿者

    40: 匿名 女性 30代 2017/10/08 19:33 [通報]

    連れ回しの負担はあると思いますが、以前、初めてのペットホテルに一泊預けたときのこと。迎えに行ったら「トイレもご飯もお利口でした」と言って違う犬を渡された。違うと言ったら、店内を探し回りだいぶ待たされ、うちの犬を連れてきた。うちの犬もただ事ではない感じでそそくさと外に出てトイレの催促、どんだけ我慢してたのかって量を出して、水がぶ飲み、ご飯も預けていたのにお腹ぺったんこ…。ペットホテルに放置されて殺されるところでした。良かれと思って預けたのに、ぞっとしました。それ以来、ホテルには預けていません。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。