犬の安楽死について。その費用や方法とは?
あなたが知っている情報をぜひ教えてください!
あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。
31件の書き込み
1: YK 男性 2016/07/27 20:29 [通報]
2: 匿名 男性 40代 2016/09/05 09:44 [通報]
3: 匿名 女性 50代以上 2016/11/18 00:58 [通報]
4: 匿名 女性 2016/12/10 15:41 [通報]
5: 匿名 女性 50代以上 2016/12/18 16:23 [通報]
6: ' 女性 50代以上 2016/12/20 02:06 [通報]
7: タマ 女性 40代 2017/01/08 23:14 [通報]
8: 匿名 女性 50代以上 2017/03/26 18:49 [通報]
9: 匿名 女性 40代 2017/06/03 23:07 [通報]
10: 匿名 男性 40代 2017/06/11 16:38 [通報]
11: 723 女性 20代 2017/07/08 09:10 [通報]
12: 匿名 女性 20代 2017/08/26 00:10 [通報]
13: 匿名 女性 50代以上 2017/09/14 11:56 [通報]
14: 自閉症犬の親 女性 50代以上 2017/09/25 00:25 [通報]
15: 匿名 女性 50代以上 2017/09/26 14:55 [通報]
16: 匿名 女性 50代以上 2017/10/03 04:54 [通報]
17: 匿名 女性 40代 2017/10/10 22:05 [通報]
18: 匿名 女性 20代 2017/12/25 22:51 [通報]
19: 匿名 女性 30代 2018/04/19 00:20 [通報]
20: ラン 女性 50代以上 2018/05/13 22:51 [通報]
犬の安楽死について。その費用や方法とは?
31件の書き込み
1: YK 男性 2016/07/27 20:29 [通報]
私も犬・猫・鳥(小鳥・アヒル・トビ)
亀・魚・ハムスター・ウサギ等を飼った事があります。
特に犬、猫に関しては飼い主との身近に寄り添う期間も長いので、別れるその日が本当に辛く感じます。動物たちは飼い主を選ぶ事ができませんが、飼うと決めたら、人として最後まで責任を持つ必要があると思います。
自然界での動物達は、ある意味飼われている動物と比べ弱肉強食の世界で生きており、より厳しい側面を持っていると思います。
現代の人間の立場は原始の時代と比べ、自然な生き方と大きくかけ離れているような気がします。そのため、人間は犬や猫などを飼う事で、より自然に帰ろうとしているのかもしれません。
癌など大病にかかったり、物を食べれなくなった動物は自然界では生きていく事は難しいと思います。私たち霊長類は思考力に優れ、思いやるという気持ちも他の動物と比べても大きな能力を有する動物だだけに多くの事に悩みます。
飼い主として最後の決断は大変辛い事です。私も安楽死については賛成ではありません。やはり、最後は自然にまかせ、自然に返してあげる事こそ生きる上で意味であると思うからです。
人間の都合で道端に放置され保健所送りにする事なんて言語同断です。
安楽死にせよ、自然死にせよ、最後まで寄り添って上げれる飼い主は飼われる側の動物たちにとっても信頼と敬意に値するのではないでしょうか?
飼われている動物たちも、飼い主が一生懸命に尽力している事は理解していると思います。精一杯尽くした飼い主に動物たちが恨む事はありません。
精一杯の解釈は飼い主によって違うと思いますが、最後の選択はやはり飼い主次第です。
精一杯考えた末で決断した事であればどの判断にせよ、道徳上決して悪い事ではないと思います。
辛い事ですが寄り添った動物達が天上から貴方の今後を見守っているかもしれません。
生まれ変わって貴方の人生に関わるかもしれません。
一度に気持ちを切り替える事は難しいかもしれませんが、それでも前に進まなければ、亡くなった動物達も悲しむと思うのです。
2: 匿名 男性 40代 2016/09/05 09:44 [通報]
弱弱しく横たわっていたかと思うと横たわっているのが苦しいのか辛いかのように上体を起こしてみたり、立ち上がりヨロヨロと歩きだしたりしてました。
昨日遂に立ち上がることすらできなくなりあまりにも苦しそうで見ていられなかったです。
そんな時、頭に「安楽死」の言葉が浮かび妻と獣医に相談しようかと話しました。
今朝、「安楽死」を検索しこのページが目に留まりコメントを入れようかとした矢先・・・呼吸が止まり、心臓の鼓動が止まりました・・・。
子供たちに「いってらっしゃい!」と見送った後のついさっき出来事でした。
不思議な気持ちになりました・・・実は同じ犬種を2匹同時に飼っていてもう1匹は既に他界しておりますが、今回と同じように子供たちを見送った後に息をひきとりました。
3: 匿名 女性 50代以上 2016/11/18 00:58 [通報]
それでもいろいろな治療を試してみました。でもよくならず…このごろは食事も受け付けず(口をあかない)か細い声で鳴き、見ていてつらいです。
生きていて欲しいという思い、明日になればまた元気になるのではという期待、何よりも一緒に居たいという気持ち。
でも、本当にそれがこの子にとって良いことなのだろうか、痛いって訴えているかのように泣き(吠えることもしない子だったんで)また、食べないってことは「もう駄目なんだ」「眠らせてくれ、がんばれないよ」って言っているのではないか、無理やり生かせているだけなのではという思いで揺れるの繰り返しの日々です。
昨日、今度の日曜日に決めたと主人に言われました。あと2日…最後は、大好きだった散歩のコースを歩こうね(もちろん抱っこですが)と話しています。正直、奇跡が起こらないかって思っています。
でも無理なんでしょうね。命の重み感じています。
4: 匿名 女性 2016/12/10 15:41 [通報]
今までの犬人生を幸福に送れたかどうか犬に聴けるものなら聞いてみたいです。安らかに虹の橋を渡れるようにしてあげたいと思います。
5: 匿名 女性 50代以上 2016/12/18 16:23 [通報]
先に歯茎に癌をがみつかり手術しょうにも年齢と、心臓も悪くなっているので、リスクが、高いとの事で様子を見ている状態です。口の中の癌だけに、食事が出来ず日に日に痩せ細り次第に大きく成っている腫瘍から出血している。いつ逝っても、おかしくないそんな中に、先に雌犬が逝ってしまい側で寄り添っているその仔を見ていると、どうしようもなく辛いです。
癌が、見つかった時から安楽死について主人と話しは、していたが実際その場に、なったら決める事が、出来ないでも、この仔のことを考えると、一緒に逝った方が、幸せなら明日病院へ行きます
その後二匹一緒に、ぺットエンゼルへ向かう事にします。このページを検索できて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
6: ' 女性 50代以上 2016/12/20 02:06 [通報]
まさかと目を疑いました。さっきまで、食事、水すら飲めなかったのに、驚きでした「まだ元気だよー」「生きたいよー」と言ってるのかと、自分達の選択は、間違いだったのかと、思い考えさせられました。
でもその後15分位目を離したあとに逝ってしまいました。自分で、逝くことを決めていたんですね私達に心配かけまいと思ったのでしょうか。看取ってあげられなかった事が、悔やまれます。
二匹一緒に、喪ったのは辛いですが、きっと天国で走り回ってくれる事でしょう。
7: タマ 女性 40代 2017/01/08 23:14 [通報]
病院で末期と診断されました。
「これから1週間の注射で痛みか和らぎご飯が食べれるようになれば飲み薬での投与が可能にはなりますが、改善が見られない時は安楽死も考えてください」と言われ、安楽死について向き合うことになりました。
ウチの家族は、痛い思いさせてまでの延命はさせたくない、とみんな思ってはいたものの、「愛犬との別れの日を自分たちで決める」なんて、考えただけでつらすぎました。
そして答えが出てないうちに、ウチの子はさっさと自ら命を断ってしまいました。
病院初日がレントゲン、採血、注射2本。
そして2日目は点滴。
全身の痛みも嫌、病院も嫌、そして私達家族が不安な顔で覗きこむことが何より嫌だったのかもしれません。
2日目の病院から帰って数時間後、最期の力を振り絞り、舌を噛んで天国に行ってしまいました。
自殺なんてあり得ないと思いますが…
本能的にそうすれば痛みから解放されると思ったか、もともとプライドの高い犬でしたので弱い所を見られたくない、これ以上困らせたくないという思いだったのかもしれません。
病院3日目のはずだった今日はもう、
花束とおやつを持たせ葬儀火葬まで行いました。
今では天国で仲間達とケンカしながら遊び回ってるんだろうと思います。
…他の方のコメントを見ても感じたのですが…安楽死させるべきか飼い主さんが悩んでることを、犬も理解しているのかもしれないのですね。
私たちは、不安な顔ばかりしてしまっていました。これからは笑顔で覗きこまないと!って、決心した時はもう手遅れでした。
愛犬の看病中にこれを見てくださった方は、ぜひ笑顔で声かけてやっていただけたらと思います。
8: 匿名 女性 50代以上 2017/03/26 18:49 [通報]
れるだけでもとも迷いました。黒ラブを飼いたい私の所に来てくれた命を私が終わらせる?私が決める意外無いかと次女にも確認して決めました。再度の検査で回復の見込み無いも先生からの説明を聞いても決断理由にもなりました。けど、今イチゴが居ません。自分の体力、経済力もあって決めました。けどさみしい気持ちと間違いではとの思いで一杯です。何も言わない
9: 匿名 女性 40代 2017/06/03 23:07 [通報]
3歳の誕生日のケーキも笑ってしまうぐらい早食いでたべてくれたのに…
1ヶ月もたたないうちにある日突然ご飯を食べないオシッコも出なくなり病院へ行き色々と検査をしたら先天性の病気の再発でした。
もって数日と言われ頭が真っ白に…
苦しんでぐったりしていたので安楽死の選択もありますが、わずかな可能性で手術が成功すれば食事療法で少しは長生きできるとの事。
弱った体に手術しても完治はしなくて成功率も低い、でもまだ生まれてから3年。もう一度大好きなご飯を食べれるし走り回る事もできる。
丸一日悩んで翌日手術をしました。麻酔から覚め
うつろにこちらを見ている顔が今も頭から離れません。
油断はできないけど麻酔から覚めてくれたし回復を祈るしかないねって家族で話し合った翌朝、病院から亡くなりましたと連絡がありました。
今でも自問自答し、家で看取る事ができなかった、手術で痛い思いをしたまま亡くなってしまったと後悔して毎日泣いています。家族も友達ももし手術をしなかったとしても安楽死や数日で亡くなった時に、あの時手術すれば長生きできたかもと後悔するよ。と言ってくれますが、何が正解だったのか今でもわかりません。
10: 匿名 男性 40代 2017/06/11 16:38 [通報]
宣告されてかr2週間、痛み止めの薬も非ステロイド剤からステロイド剤へ。
食欲がここ2週間でかなり落ちてきました。
6/19が誕生日なのでその日まではと思いながらも楽にしてあげようかと…。
顔の表情はまだイキイキとしてます。
11: 723 女性 20代 2017/07/08 09:10 [通報]
今は結婚して実家から離れたところに住んでいましたが、実家の家族も懸命に看病をしていましたが癌が進行し、年齢のこともあり手が施せない、色んなことがありこの決断に至ったと聞きました。
新幹線で帰って、トリミングをしてもらって綺麗になってから、動物病院で亡くなる瞬間を見守り、火葬をしましたがずっとずっと涙が止まりませんでした。
きっと、この選択は正しかった。
そう思うしか自分を保てないです。
天国で、見守ってくれているといいな
12: 匿名 女性 20代 2017/08/26 00:10 [通報]
13: 匿名 女性 50代以上 2017/09/14 11:56 [通報]
どんな選択であれ大好きなご主人、家族と共に人生を歩み愛されてきたことを知ってます。
この家に来て良かったと思ってます。
今でも愛され忘れずにいてもらえるなんて幸せな犬人生です。
14: 自閉症犬の親 女性 50代以上 2017/09/25 00:25 [通報]
、自分のしている遊びを止めると牙を剥いていました。躾をしなくてはと一生懸命に躾をして、行き届かないので学校へ通わせたりしました。ですが庭で朝から晩まで枯葉を追いかけます。散歩していると車の光や動くものに飛び込んで行きます。私も大型犬を多く飼つて来たので行動がおかしいと思って動物行動学の先生に診療頂き自閉症と発達障害と診断されました。3年の月日が流れていました。外見はGレトリバーなので皆が近寄ります。配達業者を噛んだりして何度、詫びた事か...犬も悪い事してしまった事は後になって理解できる様でした。わかっている時は凄く気をつけているのがわかりました。が、散歩中に他犬と会うとガウウと飛び込んで行きます。私は何度、膝や手を擦りむき血だらけになった事か何度噛まれたかもわかりません。獣医は理解を示して行動を抑える薬を処方してくれましたが力強くて効き目がなく困っていた頃、散歩中に道を忘れる、ご飯食べたのも忘れる事が多々あり認知症になったのと思いました。獣医によると不安神経障害が強い。と診断され、このまま行っても治る見込みはなく人に大怪我をさせてしまう可能性もあるので暫く鎮静剤を出しましょうと1ヶ月分処方され飲ませても、ハアハア言っても眠る事はなく元気でした。獣医からは家族がもう眠っても良いと思う時に私に言って下さい。とも言われてました。2日後夜中の3時でもゲ一ジから出せと遊びたがるので朝の分として鎮静剤を飲ませました。朝起きると亡くなっていました。前日の夕方に友人が来て目の周りが茶色いから死相じやないかな?等と言われました。何が出来たのか?夜中に遊んであげれば良かったのか?遊ばず薬も飲ませないでゲ一ジにしまうと何時間もカリカリゲ一ジをかきます。どうすれば良かったのかと...
15: 匿名 女性 50代以上 2017/09/26 14:55 [通報]
幸せを望んでいない人は居ない。
苦しむ我が子を最期まで診る事が出来たらいいと、今は思っています。安楽死は後悔すると…。
でも簡単に割り切れる事では無いですね。
今側ですやすや寝ている子が苦しんでいて、何も出来ないとしたら、穏やかに見守るなんて出来ないと思います。安楽死が頭をよぎるでしょう。もしもの時が来るまでどうするか決めておくとしたら、今は見守る事を選びます。本当にそんな時が来たら…分からないです。
16: 匿名 女性 50代以上 2017/10/03 04:54 [通報]
13歳のミックス犬です。20キロの女の子です。若く見えて品があってとても13には見えないと、知らない方が良く声をかけてきます。
心臓僧帽弁閉鎖不全症です。10歳くらいから発症していて、すぐ投薬し始めました。ここ1年くらいから、急に悪くなり、散歩の途中で倒れたりして、そのたびにお薬を変えました。腹水がたまり始めそれを抜くために、そして、腹水がたまるのを遅くするための高いお薬も処方しています。
頑張って生きようね、お父さんもエルのために頑張って働くよ、みたいにもう年金生活なので、費用のかさむのはつらかったのですが、愛犬が頑張ってとても元気に楽しそうに散歩して、おやつを食べて、ドライも食べているのを見て、呼吸は少し荒いけれどもすやすや寝ているのを見ると本当に平和で、幸せで神様に感謝していました。
4,5日前から急変して、内容物を戻し、もどすものもないのに体中、全身の力で中の物を戻そうとします。20~30分ごとにそれが始まり、始まると10分~20分続きます。夜じゅうず~っとそうです。
静かな夜、部屋中にその時のゲ~ゲ~という声が響き渡り、ベッドから振動が恐ろしい音で伝わります。ず~っと、体をさすってあげていますが、何のかいもないことは分かってます。辛くて涙がこみ上げます。
病院で色々調べても、どう対処もできないようです。
今、入院しています。2日目です。夕べ家で面倒見たいと言ったら、とても大変だし、看取ることになると言われました。でも、病院に入れられて、一人っきりで、どうして、って思っていると思います。
捨てられたのかと思っているかもしれない。勿論、会いに行っています。
もう、尿漏れも、嘔吐の処理も全然苦にならないくらいさんざんしています。
家の中じゅう敷物だらけです。綺麗に洗って頑張っています。連れて帰って家で私たちがいるところで最後を迎えさせてやりたい。一人で病院で寂しくしていると思うと耐えられない。
・・・対処できないのなら、愛犬がとても発作みたいな状態になるのを見ているのもつらい、私たちももちろん辛いのなら、安楽死…という考えも浮かびました。
それで、今、ネットを見ていました。
家に連れてきて、いつもの場所で安心して、静かに息を引き取らせることも考えて、今、早朝ですので、今日、病院に行って先生とお話してこようと思います。
17: 匿名 女性 40代 2017/10/10 22:05 [通報]
18: 匿名 女性 20代 2017/12/25 22:51 [通報]
私にも現在病気治療中の愛犬がいます。
これまで何度も治療をしてきましたが、やはり老犬ということもあり、手術や治療を受ける度に身体が弱っていくのが目に見えてわかる状態です。
病気が治り、元気な姿を見せてくれる一方で新たな病気にかかるリスクが増える。そんなサイクルを続けていて、本当にこの子は幸せなのだろうか。と考えてしまいます。
もちろんこの子の思っていることを理解することは家族の誰一人出来ません。
それでもこの子が、好きなことが出来なくなり、辛く苦しい思いをしているなら…。
『犬の安楽死』についてよく知らなかったので、今の状況でこの記事を読めたこと感謝します。
愛犬のために何が最良なのか、家族としっかり話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。
19: 匿名 女性 30代 2018/04/19 00:20 [通報]
両親から(へらへら笑ながら)いろんな動物たちを安楽死させたんだー、とまるで笑い話のように話してました。
文中にある飼い主や医師の葛藤、悩み、迷い、何より強い愛情は感じられず、動物には虐待めいた態度。
めんどくさかったら山に保健所に置き去りか、元気な猫を安楽死させてと病院にかけこんで、医師に強く注意されて保健所にもって行って…。
私もひどい虐待を受けました。
ぞっとします。
動物や人間の子供を虐待する人に命を預かる資格はありません。
20: ラン 女性 50代以上 2018/05/13 22:51 [通報]
良くなりましたが、暫くすると、水分を凄く摂る様になり食欲も半端無く丸々と太ってきて、毛並みが良かったのに毛が伸び無くなったナ〜と思っていたらクッシング症候群だったみたいです。夜中に目が覚めるとその子が起きていてジィ〜と私達を見ていた事が何度か有り。変だな!
と思った事かありましたが、その子が熟睡しようとした時に呼吸困難にのり痙攣をする為、寝るのが怖かったんだと解りました。
私達の前では元気な振りをして睡眠も取れずに我慢している姿を見ていると辛く
だんだんと弱っていくのが見ていて解り動物病院の主治医に診察して頂き脳に異常が有るのか、内臓なのか検査しないと解らないけど費用がかかると言われました。
2、3日悩んでいたら、愛犬が私に抱かれながら横目で(お母さんもう良いヨ)
と言う様に悲しい目で見てフゥ〜と
言ったのを聞いて涙が出て気が付いたら
(ごめんネ!なんもしてあげれなくて)
と何度も言ってました。主人に電話し
安楽死をする事を伝えました。
二人が休みの日に病院に行き昼に
安楽死をして頂きました。
二人で見送ると愛犬を飼った時に
その子と約束した事なので、
頑張りました。最後に愛犬は、
二人の顔を見ながら息を引取ました。
でも、後悔してます。
・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。