てんてこ、てん。【第72話】『もも、永眠』

てんてこ、てん。【第72話】『もも、永眠』

元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、我が家の最年長猫『もも』が天に帰ったお話です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。【第72話】1 てんてこ、てん。【第72話】2 てんてこ、てん。【第72話】3 てんてこ、てん。【第72話】4

先日、我が家の最年長猫『もも』が12年の生涯を閉じ、天に帰りました。

ここは愛犬の情報サイトですが、ももは我が家にとってはとても大切な子なので、今回は追悼の意を込め、もものお話を描かせて頂くことにしました。

ももは元々、腎臓に奇形を持って生まれて来た為、晩年は腎不全と、それに伴う口内炎を患い、長い年月辛い闘病をしていました。

それでも息を引き取る前日の夜までは、少量ながらもご飯を食べ、亡くなる数時間前までは自力でトイレにも歩いて行っていたくらい、最期の瞬間まで頑張り屋さんの子でした。

どれだけ重い病気を抱えていても、くじけたり落ち込んだりすることなく、毎日を一生懸命に生きたもも。

『生きることは毎日が奇跡』
痩せ細ってしまった1kgの小さな身体全部を使って、ももは私にそう教えてくれたように思います。

今日と同じ日が、明日も来るとは限らない。
今日元気だったからって、明日も元気だという保証はない。

今一度自身の身を引き締め、今日という1日が自分に与えられた奇跡に感謝し、大切に大切に過ごそうと、ももに誓うのでした。

ももちゃん、12年間たくさんの幸せを与えてくれてありがとう。
これからもずっと愛してます。また会おうね♡

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■LINEスタンプ:https://line.me/S/sticker/14913655

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 浅井 健一

    ももちゃんのご冥福をお祈りします。いつもスタンプでてんちゃんと仲良映っていた写真を見ていたので寂しいです。ワタシも自分のコと重ねてしまい泣けました。でも、きっと幸せだったと思います。
    浅井 健一の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 山口洋子

    23年には猫腎臓病の薬ができるのに、悲しいですね
    いま、東大で研究中で途中資金がなくなり、募金お願いしたら、1週間で1億円越えるお金が集まり、猫?凄い!
    って思った、でも私より長生きされても困るのでした
  • 投稿者

    10代 男性 三浦敬志朗

    これからも頑張ってくださいももバイバイ
  • 投稿者

    10代 男性 けい

    かわいいかわいいももちゃんバイバイご冥福をお祈りするよ。お疲れ様です頑張って作って下さい記事
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。