今、ペット預かりサービスが多様化してきています
ペットホテルに預ける
言わずと知れた方法です。1度や2度ならご利用された方も多いのではないでしょうか。ペットホテルと一口に言っても、ペットショップや病院の中にあったりと、種類や数も様々ですので、お近くのかかりつけの病院などに併用してホテルのサービスがあれば一番安心ですね。ワンちゃんの移動距離の忍耐力と相談にはなりますが、沢山のサービスや条件から選ぶ事ができます。ペットホテルの長所と短所をご紹介します。
長所
- 獣医さんなど専門知識を持った人がみるから安心!
- 写メールサービスや動画など離れている時も、様子を見ることのできるサービスがある所も!(※1)
- ついでにカットやお耳のお掃除、爪切りなどお手入れを頼める!
※1:どこにでもあるとは限りませんのでご利用先にお問い合わせ下さい。
短所
- 料金が高い
- 事前に検査が必要な場合も(※2)
- 送り迎えの時間が限られるケースがある
※2:ワンちゃんに異常がないか診断書が必要な場合があります。預かり中に何かあったら大変なのと、他にも沢山預けられているワンちゃんがいます。感染症などにかかっていて知らない間に他のにうつったりしたら大惨事になります。勿論うちの子は大丈夫でも、逆に病気を貰ってしまうかもしれない事だってあります。衛生面や病気の対策などしっかりとした所を選びましょう。
時間とお金に融通が効かない事がネックです。早い時間の出発ですと当然開いていないので前日の夕方などから預ける事になってしまいます。そして勿論その分の料金もかかってきてしまいます。なかなか安い出費ではないので、更に何日分と上乗せの金額があれば手痛い物になってしまうかもしれません。営業時間をきちんと確認してワンちゃんの負担を減らす為にもなるべくお家から離れている時間を短くしてあげられる施設選びが肝心です。事前に診察が必要な場合は出発までにきちんと全てが終わって預けられるように、前々からの準備が必要なです。忘れてて預けられなかった!なんて事が無いように病院との予約連絡も早めにしましょう。
オススメはここ!
ペットショップと提携なので安心。料金も¥1900~とリーズナブル!
Coo&RIKU
https://www.pet-coo.com/
エニタイムズを利用する
聞きなれない方も多いと思いますが、お近くの方にお願い事をして報酬を支払うサイトです。スマートフォンアプリもあますので是非覗いて見てください。旅行中のペットのお世話は勿論、家事代行など他にも色々な事を頼めちゃうんです。こちらも長所と短所をご紹介します。
長所
- 料金が安い!
- お近くの方なので何かあっても安心!
- サイトを通すので幅広いく探せる!
短所
- 資格を持っているわけではないため自己責任
個人で請け負ってもらうためプロではないのです。募集をワンちゃんの飼育経験がある人などに限定する事は可能ですが、何かあった場合の責任は負えません。日数や報酬などは交渉次第です。お互いが納得のいく条件を提示しましょう。そして話し合いがまとまったら晴れて契約です。先にサイトへ報酬を仮払いし、完了後相手に支払われます。
エニタイムズ
https://anytimes.co.jp/
ペットを預ける際に気を付けること
いずれにしても心配は付きまといますが最低限以外はクリアしましょう。
持参するもの
・キャリー
送り迎えの際に必要です。いつも使っているものが望ましいです。
・1食ずつ小分けにしたフード
適正体重に合わせた量をジップロックなどにいれておきましょう。
・おやつ
頻度なども合わせて伝えておくと、食べ過ぎを防ぐ事ができます。
・お気に入りのおもちゃ
匂いが付いていたり、ワンちゃんが安心できる物を1つだけでも持って行きましょう。ストレス解消に役立ちます。
・ペットシーツ
環境やシーツ、おトイレが変わるとしてくれない場合があります。普段から使用している物なら安心ですね。
・あれば常備薬
こちらはご利用先によって変わりますので詳しくはお問い合わせ下さい。
ホテルであれば中にはご利用で用意してくれるものもあります。逆にこれ以外にも必要な物がある場合もあります。事前に確認しましょう。
伝える事
- お名前
- 年齢と性別
- 緊急の連絡先
- かかりつけの病院
- 過去にした病気や怪我
- 困ったクセなど
他にも落ち着かない時は…など飼い主さんにしか分からない事をメモに書いて渡せればベストですね。
ペット預かりサービスまとめ
お出かけの予定にはワクワクしますが、やはりワンちゃんも大切な な家族です。待っている間一番安心できる方法をとってあげて下さいね。そして、いい子でお留守番が出来たらたくさん褒めてあげて下さい。慣れない環境で飼い主を今か今かと待っていたワンちゃんには、多かれ少なかれ性格にもよらりますがストレスは感じているはずです。
たっぷりと安心させてあげてワンちゃんとコミュニケーションを取りましょう