ガジガジ大好きわんちゃん必見!ゾゴフレックス「ランパス」のご紹介♪

ガジガジ大好きわんちゃん必見!ゾゴフレックス「ランパス」のご紹介♪

かじるのがとにかく大好き!おもちゃを破壊するのは当たり前!そんな元気いっぱいなわんちゃんにおすすめなのが、とても頑丈で有名なゾゴフレックス「ランパス」です★

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

ビジネス教育連盟ペットシッタースクールにて、ペットシッターとパピーティーチャーの資格を取得しました。のちに、ドッグトレーナーとして働かせていただいております。インターネットでしつけ方法を検索すると間違った情報などもあるため、私が培った知識と経験をもとに少しでも多くの方に正しい情報を発信できるように頑張りたいと思います。わんちゃんのためにも、飼い主様のためにも、素敵なペットライフを送っていただく事を願います。

ゾゴフレックスとは??

チワワとランパス

公式サイトによると、『ゾゴフレックス』とは、アメリカのWest Paw社が開発した新素材の名前だそうです。有害物質を含まずに耐久性に優れていて、壊れにくいのが特長です。

この素材を使用した犬用のおもちゃが『ゾゴフレックスシリーズ』。耐久性にはかなりの自信があるようで、アメリカではなんと「壊れたら無償で新品に交換」という保証がついているんだそう。

遊んでいるうちに壊れて誤飲する事故の心配がないだけでなく、「BPA、フタル酸、ラテックス」といった化学物質を不使用なのも嬉しいポイント。これらの要素が「フリー」なのはベビー用品の表示で見かけますね。ベビー用品基準で、安全性がかなり高い犬用おもちゃと言えるのではないでしょうか。

最高に頑丈な「ランパス」をご紹介

特徴

ランパス

安全で壊れにくいゾゴフレックスシリーズの中でも、最も耐久性の高いおもちゃが今回ご紹介する「ランパス」です。

お団子が3つ繋がったような見た目で、わんちゃんが咥えやすい形状。カラーは<グリーン><オレンジ><アクアブルー>の3色展開で、私は鮮やかな<アクアブルー>を選びました!

写真ではツルっとしていそうに見えますが、実際の感触はザラザラ。滑って口から飛び出しちゃうなんてことはなさそうです。

気になる匂いは…化学製品のような変な匂いもなく、ゴム臭くもありません!鼻の良い犬にもイヤがられることはなさそうですね♪

ランパスを曲げている

とても硬いので、力を込めて曲げようとしましたが、ここまでしか曲がりませんでした。

ガジガジするだけでも遊べますが、投げれば不規則にバウンドして楽しめるし、転がして遊ぶのにも良い形状。引っ張りこや、投げて取ってこい遊びもできます。

水に浮く性質なので、プールや水場でも使う事が可能です。プールでの取ってこい遊びにも最適!

サイズ感は大きめ

商品サイズは、SサイズとMサイズの2種類。今回はSサイズを入手しました。

私の2頭の愛犬のうち、まずは1.8kgのチワワに「ランパス」を渡してみました。

チワワがランパスの匂いを嗅いでいる

残念ながら大きすぎて、私のチワワには向いていませんでした…。本人は匂いを嗅ぎ、遊びたそうにしていますが、口が小さいので咥える事ができません。

適正体重の表記はありませんが、Sサイズでこの大きさなので、超小型犬の使用は難しそうです。

チワワは諦めて、本命のゴールデンレトリバー30kgに「ランパス」を渡してみると…クンクンと匂いを嗅いで、すぐに咥えて噛み始めました。

ゴールデンにランパスをあげている

Sサイズと言ってもとても大きいので、うちの子には丁度良い大きさでした。

小型犬、中型犬、小柄な大型犬くらいまでは、Sサイズで良いでしょう。大型犬~超大型犬はMサイズが楽しめそうです。

欠けることすらない頑丈さ!

前足で抑えながら噛んでる所

ゴールデンが遊び始めました。上手に前足で固定しながら、ガジガジ噛んでくれています。

うちのゴールデンは、顎の力が強いため、大抵のおもちゃはすぐに壊してしまいます。物にもよりますが、下手したら1日で壊してしまうなんてことも。

プラスチック製で、木の枝や骨の形の見た目のおもちゃがありますよね。そう言ったおもちゃも大好きなのですが、噛んでいるうちに破片を飲み込んでしまうので、体にあまり良くありません。

ですが、ランパスは1週間経っても壊れるどころか、汚れもしませんでした。他のおもちゃは頑丈だと思ったものでも1週間もあれば多少は欠けますが、ランパスは欠けてすらいません。

手に持ってるランパス

水洗いが可能なので、洗剤を使わなくても水で擦り洗いしたり、食器洗浄機でも洗う事ができて衛生的なのも嬉しいポイント。汚れを気にしなくて良いので、家の中だけでなく、公園でも、水の中でも、どこでも遊ぶ事ができます。

犬にはおやつより「かじれるおもちゃ」を

ゴールデンとランパス

かじるのがとにかく大好きなわんちゃんには、おやつの硬い骨や、硬いスティックチーズなどを与える飼い主さんも多いですよね。

でもおやつの与えすぎは肥満にも繋がりますし、栄養バランスが悪くなって病気になりやすくなるので、頻繁に与えてはいけません。なるべく、かじれるおもちゃで遊ばせてあげてください。

沢山噛む事により、わんちゃんはストレス軽減にもなりますし、顎を鍛える事により脳も鍛えられますので認知症予防にも繋がります。

もしも、わんちゃんがおもちゃをあげてもすぐ飽きてしまうようでしたら、クリーム状の犬用チーズを塗って渡すとまた遊び出してくれますよ。ただしチーズはカロリーが高いため与えすぎには注意して、チーズを塗るのならその分ご飯を減らすなど調整してみてください。

まとめ

咥えながらカメラ目線

他社製品ですと、端の方から段々ボロボロになっていくおもちゃが多いですが、ランパスはとても頑丈でした!公式HPにも97%のわんちゃんが壊す事ができなかったという実験結果があります。

有害物質も含んでいないとの事なので、わんちゃんの体にも安全で、安心して遊べますね★

すぐ壊してしまうのが当たり前の愛犬も、壊す事ができなかった優れ物です!!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。