トイプードルやペキニーズ、ジャックラッセルテリアなど、様々な犬種で開催されるJOKERのドッグフェスティバルをご存じですか?
同じ犬種の子ばかりが集まりますから、犬がちょっと苦手な子でも、馴染みやすく、飼い主さん同士も仲良くなりやすいイベントなんです。
今回は、ダックスフェスティバルに参加してきました!
「JOKER犬種別ドッグフェスティバル」レポート
会場は広々とした芝生で、開会前から、集まったわんちゃんたちが思い思いの場所を探検したり、よその子とご挨拶をしたりしています。
会場内には、レジャーシート持参がお勧めです。
椅子などの用意がないため、競技に出ない間の居場所や荷物を置くためにも、シートは必須アイテムなんです!
他の持ち物は、普段のおでかけと同じで大丈夫です。
ペットシーツや消臭剤、エチケットパック、おやつなどですね。
開催時間が長いため、人間用の飲み物や食べ物も用意していくと良いかもしれません。
イベント内容は、「かけっこ」「ファッションショー」「早食い競争」「おやつ詰め放題コーナー」などでした。
かけっこは全員参加で、係員さんにわんちゃんを渡し、ゴール地点で飼い主さんが呼ぶというもの。
早い子もいれば、のんびり屋さんやコースを逆走してしまう困ったさんもいて、笑顔いっぱいで進んでいきます。
予選を経ての決勝戦はさすがに精鋭ぞろい、短い脚でまっすぐ飼い主さんの元へ走る姿は、よそのおうちの子でもとってもかわいかったですよ!
ファッションショーは、既製品のお洋服でも、手作り服でもOK!
飼い主さんとのペアルックを披露する子もいて、とても盛り上がりました。
審査員の人も、どれも素敵で点数つけに困っていました。
おやつ詰め放題でずらりと並んだジャーキーや歯磨きガム、一口おやつをもらった上に、帰りにはなんと豪華なお土産までついてきます。
このイベントは入場料がかかるのですが、中には入場料以上の豪華賞品がぎっしり!
おもちゃやベッド、ウエットティッシュ、お散歩用エチケット袋など、使い切れないほどの商品が詰め込まれていました。
電車で帰る人は、持って帰るのが少し大変かもしれませんよ!