ドッグランで思い切り運動!
わんこが喜ぶ場所といえば、やはりドッグランは外せません。ノーリードで思いっきり走り回ったり、他のわんこと追いかけっこしたりする経験は、普段のお散歩ではなかなか体験できないもの。日頃の運動不足やストレス解消にももってこいのスポットですよ。
簡単なアジリティーが設置してあったり、坂の地形を上手く利用して起伏が楽しめたりと、さまざまなドッグランがありますから、いろいろな場所を回ってみるのも楽しいです。
ただし、他のわんこが苦手なわんこには、かえってストレスになってしまう可能性も。初めてのドッグランでは最初のうちは気おくれしてしまう子も多いですが、もし、しばらく慣らしても楽しく走り出す気配がなければ、無理に走らせようとしたりせず、退場させてあげてくださいね。
公園でのんびり自然を楽しむ♪
ドッグランは少し敷居が高いと感じるわんこには、公園もおすすめです。開放的な空間が広がる公園では、わんこものびのびと楽しむことができますし、車を気にする心配もありません。
自由に草木の匂いを嗅がせてあげるのも、わんこにとっては大切なストレス解消と情報収集の時間になりますよ。
ただし、わんこの散歩を禁止している公園もあるので、そこはリサーチが必要です。また、公園では小さな子どももたくさん遊んでいます。わんこOKの公園であっても、排泄物の処理はしっかりとし、リードの長さにも注意することがマナーですよ。
遊歩道でワンランク上のお散歩を♪
日々のお散歩を少しぜいたくにしてくれるのが、整備された遊歩道です。森林の中や川沿い、海沿いなど、景色の良い場所に整備されていることが多いので、わんこも自然の音や匂いを楽しみながら、楽しくお散歩することができます。わんこも飼い主さんも、いつもより長くお散歩できてしまうかもしれませんね。
ただし、遊歩道では、人や他のわんことのすれ違いが普段より多いことが想定されますので、リードの長さとハンドリングには気を配っていてくださいね。
キャンプでわくわく体験!
より非日常感を楽しみたいという飼い主さんにおすすめなのが、キャンプです。自然の中でごはんを食べたり、焚き火をしたり、そんな体験にドキドキわくわくするのは、わんこも一緒です。
今はわんこ連れOKのキャンプ場も増えていますので、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。中には、区画の中ではわんこをノーリードにしておくことのできる「ドッグランサイト」があるキャンプ場もあり、より自由にわんこを楽しませてあげることができます。
ただし、いつもと違った環境のため、わんこが夜に無駄吠えしてしまったり、落ち着かなくなってしまったりすることも。お隣の区画が近い場合にはわんこ連れであることを先に伝えておくと、トラブル予防にもなります。
また、テント泊は少し不安という方には、バンガローやロッジで手軽にキャンプ体験ができる場所もおすすめですよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?人間にとっては「ちょっと物足りないかも?」と思うような場所もあったかもしれませんが、心の底から楽しんでいるわんこの顔を見ていると、それだけで飼い主さんも満足できてしまいますよ。
わんことのお出かけは、飼い主さんとわんこの絆をよりいっそう深いものにしてくれます。ぜひ、わんことお出かけを楽しんでみてください。