愛犬のためにハンバーグを手作りしよう!
普段、愛犬にはドッグフードを与えている飼い主さんがほとんどではないでしょうか。総合栄養食のドッグフードには犬が必要とする栄養がバランス良く入っているので手軽で安心です。
毎日栄養バランスを考えて手作りご飯を作るのは大変ですが、愛犬の誕生日や特別な日くらいはごちそうを作ってあげたいものです。それが犬も大好きなハンバーグなら、愛犬の喜ぶ顔が想像できますね。
今回は犬用ハンバーグで人気の簡単手作りレシピをご紹介します。気楽に愛犬のご飯を手作りしてみましょう!
犬用ハンバーグの手作りレシピ8選
ヘルシーなおからハンバーグ
【材料】
※体重10kgの成犬が食べる1回分の量
- 鶏むねひき肉 :150g
- おから :80g
- 人参 :10g
- ごぼう :10g
- 玉子 :1/2個
- オリーブオイル:適量
【作り方】
- 野菜は細かく切って茹でて水切りしておきます。(茹で汁は後で使うので残しておいてください)
- ボウルに鶏むねひき肉、おから、野菜を入れ、よく混ぜ合わせます。この時、おからによっては水分が足りなくなるので、野菜の茹で汁を少量入れます。
- 愛犬が食べやすいサイズに形を整えます。
- フライパンにオリーブオイルを薄く引き、弱めの中火で中に火が通るまで両面をじっくり焼きます。(焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きでもOK)
- 中まで火が通ったら冷ましてできあがりです。
「おからハンバーグ」にはお肉も入っているので旨味もあり、ダイエット中の愛犬におすすめです。もちろん子犬や老犬にも最適です。
おからを混ぜることでカロリーを抑えることができるのでいつものドッグフードのトッピングとしても常備できるハンバーグです。
鶏ひき肉の健康ハンバーグ
【材料】
※体重10kgの成犬が食べる1回分の量
- 鶏ひき肉:150g
- 片栗粉 :小さじ2
【作り方】
- ボウルに鶏ひき肉と片栗粉を入れよく混ぜ合わせます。
- ハートや骨型などお肉を好きな形にします。
- フライパンにクッキングシートを敷き、お肉を並べます。
- 蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにします。
- 表面が白くなったらひっくり返してもう片面も蒸し焼きにします。
- 中まで火が通ったら冷ましてできあがりです。
「鶏ひき肉の健康ハンバーグ」は、病気の関係であまり余計なものを食べてはいけない愛犬にもおすすめです。鶏ひき肉と片栗粉しか使っていないのでお肉本来の味が引き立ち、食いつきの良いハンバーグです。
鶏ひき肉と野菜のハンバーグ
【材料】
※体重10kgの成犬が食べる1回分の量
- 鶏ひき肉 :150g
- 人参 :15g
- 白菜 :20g
- しめじ :5g
- オリーブオイル:適量
【作り方】
- 野菜はすべてみじん切りにしてレンジで1〜2分温めます。
- ボウルに鶏ひき肉と野菜を入れしっかりこねます。
- 食べやすい大きさに形を整えます。
- フライパンにオリーブオイルを薄く引き、中に火が通るまでしっかり焼きます。(蒸し焼きにしてもOK)
- 冷ましたらできあがりです。
「鶏ひき肉と野菜のハンバーグ」は、つなぎにパン粉や卵を使っていないため、穀物や卵アレルギーのある愛犬にもおすすめです。しっかりこねることがポイントです。野菜もたっぷり入っているので栄養バランスもいいハンバーグです。
食いつきバッチリ!ささみハンバーグ
【材料】
※体重10kgの成犬が食べる1回分の量
- ささみ :150g
- 人参 :20g
- ブロッコリーの芯:20g
- 煎りごま :小さじ1
- オリーブオイル :適量
【作り方】
- 野菜をみじん切りにして茹でて水切りしておきます。
- ささみのすじを取り除いたら包丁で細かくひき肉状にします。
- ボウルにひき肉状にしたささみと野菜を入れてよくこねます。
- しっかりこねたら一口大の大きさに形を整えます。
- フライパンにオリーブを薄く引き中に火が通るまでしっかり焼きます。(蓋をして蒸し焼きにしてもOK)
- 冷めたらできあがりです。
「食いつきバッチリ!ささみハンバーグ」は、ドッグフードの食いつきが悪い愛犬のトッピングとしてもおすすめです。包丁でささみを細かくひき肉状にすることで大きさにバラつきができてささみ本来の味が損なわれません。
とても食いつきがいいハンバーグなので1度試してみてくださいね!
牛肉たっぷりハンバーグ
【材料】
※体重10kgの成犬が食べる1回分の量
- 牛ひき肉:150g
- 人参 :15g
- キャベツ:30g
【作り方】
- 野菜をみじん切りにします。
- ボウルに牛ひき肉と野菜をいれよくこねます。
- 食べやすい大きさに形を整えます。
- フライパンでお肉の表面に焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにします。
- 中まで火が通ったら冷ましてできあがりです。
「牛肉たっぷりハンバーグ」は、誕生日や特別な日の愛犬のごちそうにおすすめです。
カロリーなどを考え、普段は鶏肉を多く与える飼い主さんも多いと思いますが、犬は牛肉も大好きです。牛肉アレルギーの心配がなければ、たまには牛肉ハンバーグを作ってあげましょう!
味付け豚肉ハンバーグ
【材料】
※体重10kgの成犬が食べる1回分の量
- 豚ひき肉:150g
- キャベツ:30g
- 人参 :15g
- ピーマン:10g
- パン粉 :大さじ1
- 卵 :1/2個
- 牛乳 :15㏄
- 塩 :ひとつまみ弱
【作り方】
- 野菜はすべて粗みじん切りにしてレンジで2~3分温めておきます。
- ボウルに野菜、パン粉、卵、牛乳、塩、豚ひき肉を入れよくこねます。
- 一口大に形を整えます。
- フライパンにお肉を並べ、中火で焼き色が付くまで焼きます。
- 焼き色が付いたらひっくり返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。
- 中まで火が通ったら冷ましてできあがりです。
「味付け豚肉ハンバーグ」は、食欲が落ちてきた老犬におすすめです。
塩分を摂ってはいけないと思っている人も多いですが、犬にとっても塩分は必要なミネラルです。塩分は十分に水分を摂っていれば尿と一緒に排泄されるので心配はありません。少量であれば食欲促進の効果もあります。
また、豚肉には体調を整えるビタミンB群が豊富なので、老犬や食欲のない愛犬に食べてもらいたいハンバーグです。
お魚とごはんのごちそうハンバーグ
【材料】
体重10kgの成犬が食べる1回分の量
- お好きな魚(さばいてあるものや切り身が簡単):100g
- キャベツ :30g
- 人参 :20g
- かぼちゃ(なくても):20g
- 炊いたごはん :40g
- オリーブオイル:適量
【作り方】
- 魚は骨や内臓、頭部、エラなどを取り除き、包丁でミンチ状に叩きます。
- 野菜はみじん切りにして、レンジで1~2分温めます。
- ボウルにごはん、魚、野菜を入れてよく混ぜ合わせます。
- 混ぜ合わせたハンバーグを、一口大に形を整えます。
- フライパンにオリーブを薄く敷き、中に火が通るまでしっかり焼きます。
- 火が通ったら、冷ましてできあがりです。
「お魚とごはんのごちそうハンバーグ」は、すべてのワンちゃんに食べて欲しいおすすめのハンバーグです。
魚にはオメガ3脂肪酸である、DHAとEPAが豊富に含まれており、さまざまな病気の予防や認知症の予防になります。また、ごはんの糖分は脳に良い影響を与えてくれるので、てんかんのある愛犬にも食べさせたいハンバーグです。
オーブンでヘルシー豆腐ハンバーグ
【材料】
※体重10kgの成犬が食べる1回分の量
- 木綿豆腐:150g
- ひじき :小さじ1/2
- キャベツ:20g
- 人参 :20g
- 片栗粉 :小さじ1/2
【作り方】
- ひじきは軽く水洗いして、水に戻しておきます。
- 豆腐の水切りをします。
- 野菜をみじん切りにします。
- ボウルにひじき、豆腐、野菜を入れ、混ぜ合わせます。
- 愛犬の食べやすい大きさに形を整えたら、オーブンシートに並べます。
- 180℃のオーブンで15分焼きます。
- 冷ましたらできあがり!
「オーブンでヘルシー豆腐ハンバーグ」は、ダイエット中の愛犬や、毎日の愛犬のドッグフードのトッピングにおすすめのハンバーグです。
オーブンで焼くため、油を使わずヘルシーですね。豆腐ハンバーグだけでは物足りないワンちゃんもいますので、その時は鶏むねのひき肉を少し混ぜて作ってあげてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?犬用ハンバーグの簡単手作りレシピでご紹介したハンバーグは、もちろん人間も食べられます。ハンバーグは、1度作っておけば冷凍保存もでき、食べる時もレンジでチン!と簡単ですね。
野菜やお肉のアレンジが自由にできるハンバーグは、誕生日や特別な日、普段のフードのトッピングなど、いろいろな場面で重宝します。
ぜひ愛犬に、愛情たっぷりの手作りハンバーグを食べさせてあげましょう!