犬のノミダニ寄生虫予防のおすすめグッズ「マイフリーガード」クチコミ

犬のノミダニ寄生虫予防のおすすめグッズ「マイフリーガード」クチコミ

日々気候も過ごしやすくなり、ワンちゃん達とのお出かけが楽しみな季節になってきましたね。ワンちゃん達と沢山のお出かけをしようと計画している飼い主さんも多いのではないでしょうか。お外に沢山出かけられる分、これからの季節は寄生虫予防も気になりますよね。我が家のワンちゃんの寄生虫予防が少しでも参考になれば幸いです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬のノミダニ

犬と草むら

日に日に過ごしやすい気候となってきましたよね。

ワンちゃん達とのお出かけを計画している飼い主さんも多いのではないのでしょうか。

我が家のワンちゃんも暖かい日は活発に動く様になり、お外に一緒に出かける機会が増えてきました。

これから沢山一緒にお出かけしようと考えています。

沢山ワンちゃんとお出かけ出来ることが楽しみな分、これからの季節は寄生虫などが心配になってきますよね。

寄生虫などは事前の予防が大切になります。

我が家のワンちゃんの寄生虫予防方法が少しでもお役にたてれば幸いです。

これからの季節の寄生虫といえばダニの対策がメインとなるかと思います。

冬の時期は寄生虫としてノミを予防する必要があるのですが、春以降はダニの予防を必ずしなくてはいけません。

ワンちゃん達の寄生虫予防は今は様々な種類があります。

ペットショップなどでも寄生虫予防グッズが沢山あるかと思います。

特にダニの予防グッズは沢山あるため、どれが良いか悩む飼い主さんも多いかと思います。

ノミダニ対策グッズ

マイフリーガード

ペットショップには新しいものや、種類は沢山あるのですが、成分なども分からないものもあるため、我が家では病院で処方してもらうようにしています。

ダニの寄生虫予防として動物病院などで扱っているものとして有名なのが、スポットタイプとしては、フロントライン、マイフリーガード、飲み薬としてはコンフォティス錠、パノラミス錠などがあります。

我が家のワンちゃんは体が小さいこともあり、幼い頃より、ダニ予防にはマイフリーガードを用いています。

我が家でマイフリーガードを用いているのは、昔からダニ予防として用いられているフロントラインのジェネリック薬品で、価格が安いのですが、同等の効果があるため、安心して使えるからです。

スポットタイプ

また、我が家のワンちゃんは体が小さく、錠剤タイプでは体重制限があったり、吐いてしまう子もいるためスポットタイプを選びました。

飼い主さんの多くも、スポットタイプの物を用いている方が多いのではないでしょうか。

スポットタイプとして考慮しなくてはいけない点は、アルコール成分が含まれる点です。

皮膚が弱かったり、今まで皮膚がただれてしまった経験のあるワンちゃんには検討する必要があると思います。

また、同じスポットタイプでも一方は問題なくても、もう一方は合わないなど、その子によって様々なため、ワンちゃんの様子を見て選んであげるのが良いかと思います。

スポットタイプで注意する点は、通常の皮膚の状態及び付た後の皮膚のただれなどがないかなど見てあげてください。

スポットタイプが合わない子には錠剤タイプもあるため検討してみるのが良いかと思います。

ワンちゃん達の寄生虫予防はこれらの予防を行うのが第一です。

散歩から帰ったら


ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

そして、お散歩から帰って来た際に、体を拭いたり、ブラッシングすることで仮にダニが付いている場合は早めに気づいてあげることが出来るので、お散歩後は丁寧に見てあげることも大切です。

そして皮膚の異変など気づかれた際は病院に連れて行き、対処してもらうようにして下さい。

これからの季節のお散歩がワンちゃん及び飼い主さんにとってより良いものになれば良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。