ワンちゃんは順応性が高いので、初日は新居に戸惑ってもすぐに慣れてくれますよね。
でも、考えてみれば凄い事。
急に知らない家に連れて行かれて、ペットショップに居たなら今までオシッコもウンチも好きな所でしていたのに、これからはトイレを覚え、挙げ句の果てにはご飯の前に一発芸まで要求されるのです。
わんちゃんのストレスを考えて!
ワンちゃんとはいえ、最初の数日は物凄いストレスなんじゃないかな?と思います。
私達はこの仔を選んだけれど、この仔は私達で良かったと思ってくれるかな…。今の犬を迎えた時に、そんな風に思いました。
だから、最初の数日はとことん良い思いをしてもらおうと、色々なおやつをあげて、いっぱいナデナデしました!
そのせいか、うちのワンコは老犬となった現在も食い意地が張っていて大変ですが、最初の日に不安そうに部屋の隅っこで少し怯えながら私達を見詰め、ガムをチョビチョビ食べる姿が可愛かったです!
最優先はトイレのしつけ
トイレはすぐに躾けた方が良いのかもしれませんが、当然トイレなんて分からないから「オシッコ出ちゃった」って感じで、その辺でやっちゃいます。
ついつい、「そこじゃない?!!」と慌ててトイレに運びたいところでしたが怯えちゃったら可哀想なので、敢えてゆっくり躾ける覚悟で粗相したオシッコやウンチの処理にトイレットペーパーとボロ雑巾を大量に要しました。
大抵、迎える時は仔犬ですからオシッコ、ウンチの回数は多いはず。しかもうちはおやつをたくさんあげていたので「お腹こわした?」というほどウンチをお見舞いされました。
最初は主に古新聞で処理していたのですが粗相の回数をこなされるといちいち密閉ゴミ箱を開けて、閉めて手を洗ったそばからまたオシッコ…。
もう、簡単に流して捨てられるトイレットペーパーにしちゃおうと何ロールも使いました。
古新聞も吸い取りが悪いから捨ててもいいボロ雑巾、ボロ雑巾さえ無くなったらタンスの整理がてら古着を駆り出しました(綿100の物にに限りますが)。
根気よく教えましょう!
そうするうちに失敗が多かったのもほんの数日で一週間も経たずにほとんど完璧にトイレを覚えてくれました。
ワンが段々と落ち着いてくると同時にオシッコ、ウンチの匂いが浸み付かないように暇さえあれば過去に粗相をされた所を余った古着で拭きました。
最後に
初めのうちは絶対に粗相をして汚すので、迎える時に高いフカフカの寝床を買わなくて良かったです!
初めて犬を迎える時は、気合いの入ったワンちゃんサークルや、可愛らしい寝床は落ち着いてから買い足しましょう♪