犬と楽しめる春のイベント「花見」注意したいこと3点

犬と楽しめる春のイベント「花見」注意したいこと3点

暖かくなると、ワンちゃんとのお散歩も楽しみが増えますよね。そしてそろそろ桜が咲く季節となり、一緒に花見を楽しみたいですよね。お花見のときに気を付けたいことをまとめました。

お気に入り登録

花見

日に日に暖かくなり、ワンちゃんも飼い主さんも過ごしやすい季節となりましたよね。

我が家でもお散歩に行くのが楽しみな季節となりました。

お散歩の楽しみの一つとして、お花見がありますよね。

我が家でもお天気の良い日に一緒にお花見に行こうと計画中です。

そんなワンちゃんとのお花見での注意点など我が家でのワンちゃんと楽しむお花見方法が少しでもお役にたてればと思います。

我が家では今、ワンちゃんとのお花見を心待ちにしています。

お外も暖かくなってきたので、ワンちゃんとのお散歩も楽しみになってきましたね。

お花見の注意点

犬

ワンちゃんとのお花見は楽しみではありますが、気をつけなくてはいけないことが沢山あります。

我が家のお花見の際の気をつけるポイントは大きく分けると三つあります。

1、犬と一緒でもいいか気を付ける

一つ目は、当たり前ですが、ワンちゃん達が入って良い所か、また普段は良くても時期によっては入ってはいけないかなどに気をつけています。普段お散歩に行っている所でも、お花見の時期は沢山の人が集まったり、露店など食べ物を取り扱うお店が出てたりするため、ワンちゃん達と一緒に行っても良いかはよく気をつけるようにしています。

ワンちゃんは大切な家族ですが、やはりワンちゃんが苦手な方もいるので、ワンちゃんと楽しくお花見をするためにもルールはちゃんと守らなくてはいけません。

2、異物摂取

二つ目は、異物摂取です。

異物摂取

お花見の時期は、露店なども沢山出ていたり 、人も沢山いるため、ワンちゃん達が通る道にも沢山の食べ物が落ちている可能性があります。ワンちゃん達は好奇心旺盛なため、人のご飯にも当然興味があります。

それゆえ、飼い主さんが思わぬ時に事故が起こる可能性があります。

我が家では、そのような場所を通る際は抱っこしたりなど、事前に事故が起こらないように気をつけています。

3、人が多い日は避ける

三つ目に、人混みが多い休日などは避けて平日にしか連れて行かないようにしています。

我が家のワンちゃんは小さいこともあるため、人が多くてびっくりしたり、それによって怪我をしたり、事故が起こらないように、なるべく平日に連れて行くようにしています。

また、ワンちゃんが怪我をしてしまうだけでなく、ワンちゃんが人に怪我をさせてしまうこともあるため、そのようなことがないようにも気をつけています。

ワンちゃんと一緒に折角自然を楽しめる時期なので、ワンちゃん達にとっても、飼い主さんにとっても良い思い出になるようにしたいですよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。