わんちゃんの「おやつ」を手作りしてみよう!
もうすぐバレタインですね!今年はあなたのわんちゃんにも、美味しいおやつのプレセントはいかかでしょうか?
わんちゃんの身体のことを考えたシンプルな材料で、作りやすいレシピをご紹介致します。
あま~い香りが食欲そそる、バナナ&レバーのケーキの作り方
それでは、さっそく作ってみましょう!
材料(13cm×18cmのバット1枚分)
- 鶏レバー…160グラム
- 卵…1個
- バナナ…正味50グラム
- 米粉…30グラム
- キャロブパウダー…5グラム(※無ければ、きなこでも代用できます)
作り方
1、鶏レバーは茹でて、そのまま人肌まで冷ましておく。
2、ボウルに、お湯を切った「1」のレバーを入れてフォークなどでよくつぶす。さらにバナナも加えてつぶし、残りの材料を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
3、バットにオーブンペーパーを敷いて、「2」の生地を流し、160~170度のオーブンで約20分焼く。
4、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、好みで型抜きする。
ハート型に抜いた『バナナレバーケーキ』、できあがり!
レシピのポイント
フードプロセッサー無しでも、混ぜるだけで簡単に作れるレシピです。
『キャロブパウダー』は、いなごまめのさやを乾燥させてパウダー状にしたものです。ほんのり甘く、美味しそうな香りに仕上がります。鉄分やカルシウムが豊富で、手作りごはんやおやつ作りにおすすめの食材!自然食品のお店や、製菓材料コーナーなどに置いてあります。
また、小麦粉は使わずに、わんちゃんのお腹にやさしい『米粉』で作りました。消化も良いので、シニアのわんちゃんへのプレセントにもおすすめできます。米粉が冷やされることで、ムチッとした柔らかな食感のおやつに仕上がっています。
「カカオパウダー」はわんちゃんに食べさせてはいけない食材なので、ご使用なさいませんように、くれぐれもご注意くださいね。(※カカオに含まれるテオブロミンは、中毒症状を引き起こします。アレルギーのある食材を与えないよう、充分ご注意ください。)
保存方法と食べさせ方
ラップにくるんで、冷凍庫で保存できます。食べさせるときは、自然解凍してから与えてあげて下さい。
また、温めると香りが引き立ちます。トースターなどで香ばしく焼いてもOK。
ちょっとアレンジ!
型抜きしないでスティック状に切ると、普段のおやつにもあげやすくなります。
ドッグスポーツをされているわんちゃんにも、おすすめ!すぐにエネルギーに変わるバナナと米粉で、とても消化の良いおやつです。
また、わんちゃんにとって、素晴らしいたんぱく源である卵と組み合わせる事で、運動する時の栄養補給に適したおやつになっています。(ただし、レバーを与えすぎると、ビタミンA過剰になる事があるので、毎日頻繁にあげるのは控えてください。)
今回は、キャロブパウダーを使ったレシピですが、キャロブパウダーなしでも作れます。ヨーグルトやきなこなど、お好みの食材でアレンジしてみてください。
喜ぶお顔を想像しながら…
にこにこ美味しい顔で食べてくれるかなあ?うちの子は、こんなものを入れたらもっと喜ぶかな?いろいろ想像しながらおやつを手作りするのは、本当に楽しいものです。
今年はぜひあなたのわんちゃんに、バレンタインのプレセントを手作りしてみてはいかがですか?