【わんちゃんごはん】バレンタインにお勧め!『バナナレバーケーキ』のレシピ

【わんちゃんごはん】バレンタインにお勧め!『バナナレバーケーキ』のレシピ

わんちゃんの大好きなレバーとバナナを使った、ほんのりあま~いおやつ。簡単に作れて美味しい『バナナレバーケーキ』のレシピをご紹介致します。今年のバレンタインにいかかですか?

お気に入り登録

わんちゃんの「おやつ」を手作りしてみよう!

お皿の上のレバーケーキ、真上から撮った写真

もうすぐバレタインですね!今年はあなたのわんちゃんにも、美味しいおやつのプレセントはいかかでしょうか?

わんちゃんの身体のことを考えたシンプルな材料で、作りやすいレシピをご紹介致します。

あま~い香りが食欲そそる、バナナ&レバーのケーキの作り方

キッチン

それでは、さっそく作ってみましょう!

材料(13cm×18cmのバット1枚分)

    つぶしたレバーとバナナ卵、その他材料の写真

  • 鶏レバー…160グラム
  • 卵…1個
  • バナナ…正味50グラム
  • 米粉…30グラム
  • キャロブパウダー…5グラム(※無ければ、きなこでも代用できます)

作り方

1、鶏レバーは茹でて、そのまま人肌まで冷ましておく。

2、ボウルに、お湯を切った「1」のレバーを入れてフォークなどでよくつぶす。さらにバナナも加えてつぶし、残りの材料を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

すべての材料を混ぜ合わせた写真

3、バットにオーブンペーパーを敷いて、「2」の生地を流し、160~170度のオーブンで約20分焼く。

オーブンペーパーを敷いたバットに生地を流した写真

4、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、好みで型抜きする。

焼き上がったレバーケーキ

ハート型に抜いた『バナナレバーケーキ』、できあがり!

ハートに型抜きしたレバーケーキ、お皿の上の写真

レシピのポイント

ポイント

フードプロセッサー無しでも、混ぜるだけで簡単に作れるレシピです。

『キャロブパウダー』は、いなごまめのさやを乾燥させてパウダー状にしたものです。ほんのり甘く、美味しそうな香りに仕上がります。鉄分やカルシウムが豊富で、手作りごはんやおやつ作りにおすすめの食材!自然食品のお店や、製菓材料コーナーなどに置いてあります。

また、小麦粉は使わずに、わんちゃんのお腹にやさしい『米粉』で作りました。消化も良いので、シニアのわんちゃんへのプレセントにもおすすめできます。米粉が冷やされることで、ムチッとした柔らかな食感のおやつに仕上がっています。

「カカオパウダー」はわんちゃんに食べさせてはいけない食材なので、ご使用なさいませんように、くれぐれもご注意くださいね。(※カカオに含まれるテオブロミンは、中毒症状を引き起こします。アレルギーのある食材を与えないよう、充分ご注意ください。)

保存方法と食べさせ方

ラップにくるんで、冷凍庫で保存できます。食べさせるときは、自然解凍してから与えてあげて下さい。

また、温めると香りが引き立ちます。トースターなどで香ばしく焼いてもOK。

ちょっとアレンジ!

スティック状に切ったレバーケーキの写真

型抜きしないでスティック状に切ると、普段のおやつにもあげやすくなります。

ドッグスポーツをされているわんちゃんにも、おすすめ!すぐにエネルギーに変わるバナナと米粉で、とても消化の良いおやつです。

また、わんちゃんにとって、素晴らしいたんぱく源である卵と組み合わせる事で、運動する時の栄養補給に適したおやつになっています。(ただし、レバーを与えすぎると、ビタミンA過剰になる事があるので、毎日頻繁にあげるのは控えてください。)

今回は、キャロブパウダーを使ったレシピですが、キャロブパウダーなしでも作れます。ヨーグルトやきなこなど、お好みの食材でアレンジしてみてください。

喜ぶお顔を想像しながら…

わくわく!おやつを待ってるわんこの写真

にこにこ美味しい顔で食べてくれるかなあ?うちの子は、こんなものを入れたらもっと喜ぶかな?いろいろ想像しながらおやつを手作りするのは、本当に楽しいものです。

今年はぜひあなたのわんちゃんに、バレンタインのプレセントを手作りしてみてはいかがですか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。