後輩犬が先住犬を追いかけ回したり噛み付いたりします。どうすればいいでしょう?

後輩犬が先住犬を追いかけ回したり噛み付いたりします。どうすればいいでしょう?

【vol.26】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

お気に入り登録

今回のご相談です!

レッドトイプー2匹

後田さん

わんぱぱさん

いつも読んで参考にさせていただいています。後田と申します。

トイプードルの多頭飼いで悩んでいます。うちには先住犬の1歳5ヶ月のオスと、今年飼い始めた5ヶ月のメスがいます。相談はメス犬が先住犬を噛みついて追っ掛けまわし、最後には玄関に追いやります。

2匹仲良く戯れてる時もあり、先住犬もメス犬のお尻を嗅いだりメス犬のことが嫌いじゃないみたいですが、メス犬に何かのスイッチが入った途端唸りながら噛みつきます。

人間が間に入らない方がいいとあったのでほっといていたのですが、ずっと追っ掛け回し先住犬がキャンと鳴きながらメス犬を離し逃げようとしてるので、最後には2匹を離しメス犬をケージに入れます。メス犬の噛みつきは主人も私にもあり、その度にダメと怒ります。

やっぱり人間が介入しない方がいいのでしょうか?メス犬が大きくなれば無くなるのでしょうか?主人と悩んでいます。

先住犬はビビりですが、散歩で会うほかのワンちゃんや人にも興味を示し自分から挨拶に行き、優しい犬です。

わんぱぱさんのアドバイスを宜しくお願いします。

わんぱぱの傾向と対策!

シルバートイプー2匹

なるほど。後田さん、いつもありがとうございます。

どの世界でも女子は強い!
あ、すみません(汗) 変な意味じゃなく、犬の世界も女子の方が活発ですね。

多頭飼いのメカニズムとしては正常な行動ですね。先に居るのでお兄ちゃん。後から来たので妹とは犬の本質に当てはまりません。

警戒心が強くなる成犬よりパピーの方が無邪気で自分の思いに素直に行動する分、遊んで欲しい行動がどうしても先住犬をいじめてるというか撃退している図式に見えてしまいます。

パピーは悪意など無く、素直な気持ちで群れの上位を奪おうとしているだけ、先住犬がそのエネルギーに負けているのか、はたまた楽しんでいるのかですね。本当にソリが合わなければどちらかが今そこに居ないでしょうし。

彼等の遊びって結構過激なものなんです。それを見ている飼い主さんがびっくりし過ぎなのかも知れません。

すみません(汗) 僕の経験上、「うちの子たちが喧嘩してばかりなんです〜!」と呼ばれて行って見て、「遊んでるだけですよ〜♪」がほとんどです。

リーダーとしての在り方は、おっしゃる通りです!ドンと構えて犬同士に任せる。あまり酷ければ喧嘩両成敗で「いい加減にしなさい!」と彼等を戒める。

それぐらいの威厳エネルギーを出しましょう!彼等は決して仲が悪いわけでは無いんですからね♪

さいごに

マルチ、トイプ4匹

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!

さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

ジャック、ビーグル

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。